半分、青い。 (第24回・4/28) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第4週『夢見たい!』 『第24回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


農協への就職が決まった鈴愛(永野芽郁)。晴(松雪泰子)も張り切り、入社式用スーツを仕立てるなど、着々と準備が進められていく。孫の就職決定に上機嫌の祖父・仙吉(中村雅俊)は、商店街のメンバーを集め、お祝いパーティーを開催。得意のギターで場を盛り上げる。ある日、律(佐藤健)からお祝いにもらったチケットで、鈴愛は秋風羽織(豊川悦司)のトークショーを見に行く。だが、その会場はすさまじい緊張に包まれていた…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

仙吉の根回しや歌の場面って、あんなに必要?

祖母の仙吉が口利きと根回りをしたと言う話、あんなに丁寧に描く必要あるのかな? 私には、殆ど勉強も就職活動もしなかったのに、なぜか農協にだけ就職が決まったことを、理由付けしているようにしか見えなかった。こう言うのは、本作がこれまでやって来た “時間を空けて回収” とは違うような。

なぜ土曜だけ、鈴愛の最大の関心事 "漫画" を描かない?

なんか、仙吉の根回し、就職祝い、秋風羽織…とか、あれこれ描くのは、もはや本作だから諦めるとして、鈴愛の今最大の興味関心は “漫画を描くこと” でないの? 折角、今週の数日間を掛けて描いて来たのに、土曜日にそれを描かない理由が、全く良く分からない。今週は『夢見たい!』じゃないの!

序盤で片耳失聴を描いて、終盤で左から呼び掛けられて…?

おまけに、最悪なのは序盤で、鈴愛は片耳失聴だからどこから呼ばれているか “まるっきり分からない” と言っておいて、終盤では若菜(井川遥)があんな雑踏の中で名前を呼んだ訳でも無いのに、左耳でサクッと反応しちゃった。流石に、15分間では演出を統一してよと言いたくなった。

あとがき

強引に回収したり、あれこれフラグを立てたり、ネタを散りばめるのは、土曜日だし、「東京編」を前にしてやりたいのは分かりますが、このある意味大切な土曜日、それも大型連休の初日の土曜日に、こんなに詰め込むのはどうかと思いまいます。あと、相変わらずの、あれこれの一貫性の無さも。箇条書きも気になりますが、全体的なまとまり感が無さ過ぎません?

最後に。前回の感想に、45回のWeb拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。もっともっと純粋に、夢を追いかける鈴愛の物語を描いて欲しいです。あれこれ描き過ぎて、群像劇にもなっていないような気もします。やはり、“まとまり感” が欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11300/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五平餅>『半分、青い。』第23話

​​​​​​​​​​​​母が昔、旅行先で五平餅の実演販売に遭遇し どういうものだか知らなかったので見に行って 「何だ、飯餅じゃん!」 と大声で言ってしまい、皆に笑われたらしい(^^;) そこが岐阜だったのかどうかは知らない ひじゅに家でも、昔は祖母が 余ったご飯を半潰しにして丸く固めて焼いたものを よく作ってくれたっけな …ひじゅにですが何か? ...

五平餅>『半分、青い。』第23話

​​​​​​​​​​​​母が昔、旅行先で五平餅の実演販売に遭遇しどういうものだか知らなかったので見に行って「何だ、飯餅じゃん!」と大声で言ってしまい、皆に笑われたらしい...

連続テレビ小説『半分、青い。』第24回

内容秋風羽織(豊川悦司)のサイン会があると知る和子(原田知世)鈴愛(永野芽郁)は就職が決まり、晴(松雪泰子)宇太郎(滝藤賢一)は、ひと安心する。実は仙吉(中村雅俊)が。。。。その後、皆集まって、鈴愛の就職祝いが開かれる。そして律が。。。敬称略あの=====漫画は?秋風羽織、就職祝いよりも、気になって仕方がないぞ!!それとも、忘れっぽい、飽き性。。。という性格が、実はアリ。すでに、主人公は、興...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR