半分、青い。 (第23回・4/27) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第4週『夢見たい!』 『第23回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


徹夜で一気に漫画を描きあげた鈴愛(永野芽郁)。真っ先に律(佐藤健)に見せようと早朝に律の家に押しかける。家族にもこん身の一作を披露する鈴愛に、漫画好きの父・宇太郎(滝藤賢一)は自分の教育のたまものだと上機嫌。そんな中、鈴愛は律から志望校の変更を打ち明けられ、和子(原田知世)を説得するための秘策を授ける。一方東京では、これまで顔出しをしなかった秋風羽織(豊川悦司)がトークショーを開催しようとしていた
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回のアバンタイトルを前回のラストに…

今回のアバンタイトルを前回のラストにくっつけていれば、面接試験の終わった冬服の頃の朝の5時半の照明が明る過ぎることも、早朝からの笛がご近所迷惑だよ、なんて考えなくても良かったのに…。おっと、お好み焼き屋でのやり取りも…ね。

火曜日から漸く "鈴愛のドラマ" になりつつあるかなぁ…

さて本編。いろいろ気になるところはあるものの、「東京編」を「岐阜編」に割り込ませたことや、「漫画」を話題の中心にさせたことや、今回のように鈴愛の描写が増えたことで、火曜日から漸く “鈴愛のドラマ” になりつつあるような気がして来た。「語り」の “ポエム調” も、少しおさまって来ているし…

どうしてもっと高校時代に受験のことを…

ただ、やはり気になるのが律の描写。ここまで大学入試のことを描くなら、どうしてもっと高校時代に受験のことを描かなかったのかな? どうも本作はフラグの回収をだいぶあとに回す傾向がある。そう言う朝ドラなんだと理解すれば良いとも言えるが、違和感を引っ張りつつ見続けることには違いない。これは、良いことだとは思わないが…

あとがき

前回は唐突に漫画が完成して、今回は律が志望校を変えると言い出しただけ。これを面白く見ている人なら良いですが、「もっと面白くなれ!」と願っている私は、大した感想が浮かんで来ないと言うのが本音。早く話が進めば良いのに…

最後に。前回の感想に、52回のWeb拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。「もう少し何とかならないかな」と言うのも本音です。ツッコミもする気力が出ないと言うのは『わろてんか』でも無かった感覚。どうしたもんじゃろのう~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11297/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふくろう会>『半分、青い。』第23話

​​​​​​​​​​​何故、律が鈴愛にマンガを貸したのか 貸したことそのものは 鈴愛との繋がりを絶たないため …という鈴愛の推測通りなのかもしれないけど 何故、少女マンガなのか― 何でまた秋風羽織なのか― というのが不明だった (だって伏線らしきものは全くなかったし) そしたら今日 秋風羽織は和子さんの趣味ってことが判明 後出しっちゅーのか ツッコミ返し...

ふくろう会>『半分、青い。』第23話

​​​​​​​​​​​何故、律が鈴愛にマンガを貸したのか貸したことそのものは鈴愛との繋がりを絶たないため…という鈴愛の推測通りなのかもしれないけど何故、少女マンガなのか...

連続テレビ小説『半分、青い。』第23回

内容律(佐藤健)の勧めで、漫画を描き始めた鈴愛(永野芽郁)は、徹夜して一気に書き上げてしまう。そして、出来上がった漫画を手に鈴愛は、律のもとへと。。。。。その後、漫画を皆に見せて、評判も良く、上機嫌の鈴愛。そこに律から電話があり。。。。敬称略やっぱり、印象として、鈴愛だけにセリフを集中させているね。今週に入ってからだけど。でも、キャラ作りとしては重要。。。というか、普通のことだ。妙なポジショ...

【半分、青い。】第23回(第4週金曜日) 感想

…1971年に生まれた、前向きな少女・楡野鈴愛を主人公に、高度成長期の日本を描く。ヒロイン「鈴愛」を演じるのは…【半分、青い。】第23回(第4週金曜…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR