正義のセ (第3話・2018/4/25) 感想

正義のセ

日本テレビ系・水曜ドラマ『正義のセ』公式
第3話『対決!新米検事VS結婚詐欺師 そして突然のプロポーズ!!』の感想。
なお、原作の阿川佐和子「正義のセ」(角川文庫)は既読。
[読書] 正義のセ [第1~4巻] (阿川 佐和子/著・角川書店) 感想


初めて結婚詐欺事件を担当する凜々子(吉高由里子)は卑劣な詐欺師を退治しようと意気込む。早速、被害者の七美(磯山さやか)から被疑者・鈴木(三浦貴大)にだまされて1千万円を渡した経緯を聞いた凜々子は、結婚を夢見た七美に同情する。だが、鈴木は詐欺も1千万円の受け取りも否認。このままでは証拠不十分で不起訴の可能性もある。弱る凜々子だが大塚(三浦翔平)からハッパを掛けられ、相原(安田顕)と証拠捜しに奔走する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:阿川佐和子「正義のセ」(角川文庫)
脚本:松田裕子(過去作/花咲舞が黙ってない、東京タラレバ娘) 第1,2
   松田美弥子(過去作/不明) 第2
   梅田みか(過去作/37.5℃の涙、ゴーストママ捜査線) 3
演出:南雲聖一(過去作/花咲舞が黙ってない、学校のカイダン、東京タラレバ娘) 第1,2
   明石広人(過去作/過保護のカホコ、トドメの接吻)
   岩﨑マリエ(過去作/銭形警部 真紅の捜査ファイル、雨が降ると君は優しい) 3
音楽:得田真裕(過去作/きょうは会社休みます。、アンナチュラル)

タラレバ娘が愚痴りながら検事をやっているだけのドラマなの?

第3話から脚本家と演出家が同時に交代したせいか、これまで以上に吉高由里子さんが検事に見えなくなってしまった。その上、冒頭から本人が検事と言う仕事に主体的でないし、恋バナから始まるし…

なぜ、凛々子の正義感を描かぬまま、話を進めるのかが今回も理解不能。それが描かれぬ限り、被疑者が間抜けにしか見えない。今回も、プロポーズを受けるレストランで偶然被疑者を見つけて、彼氏に明確な理由を告げず席を離れるのも、4年も交際してあの程度で分かれる彼氏も良く分からなかった。

あとがき

実家の豆腐屋の使い方も、これまでで一番面白くなかったです。とにかく、凛々子の正義感を描いて貰わないと、タラレバ娘が愚痴りながら検事をやっているだけのドラマです。何とか、テコ入れは出来ないものでしょうか。原作はそれなりに面白いのに。残念ながら、次回が継続視聴の見極めになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「正義のセ」 オリジナル・サウンドトラック
正義のセ ユウズウキカンチンで何が悪い! (角川文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11291/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正義のセ 第3話

初めて結婚詐欺事件を担当する凜々子(吉高由里子)は卑劣な詐欺師を退治しようと意気込む。早速、被害者の七美(磯山さやか)から被疑者・鈴木(三浦貴大)にだまされて1千万円を渡した経緯を聞いた凜々子は、結婚を夢見た七美に同情する。だが、鈴木は詐欺も1千万円の受け取りも否認。このままでは証拠不十分で不起訴の可能性もある。弱る凜々子だが大塚(三浦翔平)からハッパを掛けられ、相原(安田顕)と証拠捜しに奔...

正義のセ 第3話

凛々子(吉高由里子)は結婚詐欺事件を担当することになります。 被害者の沢井七美(磯山さやか)は、「婚活パーティー」で出会った会社社長・藤堂真一と交際し、結婚の約束までしていました。 しかし、「事業のトラブルで金が必要になった」と藤堂に言われ、七美が1千万円を渡すと、彼は音信不通になったと言うのでした。 藤堂と名乗っていた男の本名は鈴木正夫(三浦貴大)でした。 鈴木は容...

水曜ドラマ『正義のセ』第3話

内容同期の順子、朋美と再会した凜々子(吉高由里子)が。。。そこは婚活パーティー?自分には優希(大野拓朗)がと言うが。。。。直後、優希から連絡が!翌日、相原(安田顕)から、結婚詐欺事件を担当すると知らされる。被害者は、沢井七美(磯山さやか)被疑者の“藤堂真一”こと鈴木正夫(三浦貴大)とは、婚活パーティーで知り合ったという。順調に交際し、結婚間近。。。そんなとき、仕事でトラブルが起きたと話を聞き...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR