ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 (第2話・2018/4/21) 感想

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

日本テレビ系・土10ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』公式
第2話『セクハラ上司に美脚ハイキック!』の感想。


博史(佐藤勝利)が配属された「人材活用ラボ」の室長は、眞子(菜々緒)だった。早速、第2営業部での研修を命じられた博史は、真の目的がリストラする人物を1人選び出すことだと聞いてがくぜんとする。営業部の夏月(中越典子)は親切で、博史は安心する一方、部長・浅岡(神保悟志)らから叱られてばかりいる児島(チャンカワイ)をリストラ候補に挙げる。そんな中、夏月が浅岡にセクハラを受けているとの密告があり…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:山浦雅大(過去作/銭形警部シリーズ、都庁爆破!)
   藤平久子(過去作/ミラクルちゅーんず♪)
演出:佐久間紀佳(過去作/相棒シリーズ、おみやさんシリーズ) 第1,2
   小室直子(過去作/ウチの夫は仕事ができない)
音楽:井筒昭雄(過去作/99.9 -刑事専門弁護士-シリーズ)

パターン化は逃れられそうだが、新たな問題も…

前回を見て、毎回、眞子がお荷物社員に目を付けて、その裏にいるクズ社員を動画でリストラするだけの一話完結が続くだけと思ったのだが、どうやらそれは回避させたようだ。しかし、新たな問題が沸き上がった。

まず、博史の私生活を描いたことと、会長と眞子のくだりが中盤に挿入されたことで、物語がブツ切れになったこと。そして、眞子がラスボス的な存在になってしまったこと。

それと良く分からないのが、不正が解雇理由になっていたが、営業部の夏月がやった不正は社内倫理的なことで会社に金銭的な損害を与えておらず、むしろ部長・浅岡(神保悟志)のセクハラの方が不正より明らかに罪は重いのでは? でも、話は…

本題以外を描き過ぎ! 登場人物の掘り下げも大幅に不足!

まっ、いいや。要は大人の事情で佐藤勝利さんが演じる博史の出番を増やして、菜々緒さんを減らした。そのために、折角作った「人材活用ラボ」の人材らが動いておらず、この部署こそリストラすべき無意味な部署になってしまった。

だったら、最初から博史と眞子のバディで描けば良かったのに。そうして、「人材活用ラボ」の人間が働かず、北村会長(西田敏行)と人事部長の千紘(木村佳乃)が、更に話の腰を折っている。

あとがき

どんどん話を広げるのは勝手ですが、各登場人物の描写の掘り下げが断然不足しているおかげで、いろいろと脳内補完しなくてはいけないので、見ていて疲れると言うか何と言うか。次回の感想が無ければ、継続視聴から離脱したってことで…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11273/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

土曜ドラマ『Missデビル~人事の悪魔・椿眞子~』第2話

内容“人材活用ラボ”に配属された博史(佐藤勝利)は、リーダーが眞子(菜々緒)であることに衝撃を受ける。仕事は、社員をリストラすること。博史の初仕事は、第2営業部からリストラ対象者を選ぶことだった。早速、第2営業部に研修として入った博史は。。。。敬称略本題以外。。。多いね(苦笑)“事情”があるのだろうけど。さすがに、本題が薄っぺらすぎ。ってか、“事情”。。。複雑すぎだろ(失笑)そもそも。今回の...

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 第2話

博史(佐藤勝利)が配属された「人材活用ラボ」の室長は、眞子(菜々緒)だった。早速、第2営業部での研修を命じられた博史は、真の目的がリストラする人物を1人選び出すことだと聞いてがくぜんとする。営業部の夏月(中越典子)は親切で、博史は安心する一方、部長・浅岡(神保悟志)らから叱られてばかりいる児島(チャンカワイ)をリストラ候補に挙げる。そんな中、夏月が浅岡にセクハラを受けているとの密告があり…。...

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 「セクハラ上司に美脚ハイキック!」

冷酷なようでいて、実は結果ヨシ意外性が面白かったです。美脚ハイキックも決まりましたね。     (ストーリー)入社早々、眞子(菜々緒)が室長を務める「人材活用ラボ」に配属された博史(佐藤勝利)。まずは営業部のエースが集まる第2営業部に研修に行くよう眞子から命じられるが、その目的は単なる研修ではなく第2営業部から「リストラ対象者」を1人選ぶことだった。潜入期間は2週間。その間に博史は“会社に必...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: