半分、青い。 (第17回・4/20) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第3週『恋したい!』 『第17回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


いつもの通学路。バスを待つ鈴愛(永野芽郁)の前を一人の男子学生が自転車で通り過ぎる。学生が落としたものを拾い、必死で追いかける鈴愛。学生は礼儀正しい好青年だった。鈴愛はそのできごとを早速、学校でブッチャー(矢本悠馬)や菜生(奈緒)たちに伝える。律(佐藤健)は、その学生ともう一度会えたら、それは運命の出会いかもしれないという。それから数日後の朝、同じ場所でバスを待つ鈴愛を待ち受けていたのは…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もっと、鈴愛に個性が欲しい…

え~っと。例えば、今回のアバンタイトルで、途中で鈴愛の背後からバスが来たでしょ? 鈴愛の右耳は普通だから、あの擦れ擦れに通ったバスにちょっと驚いて気付いても良かった。でも、脚本と演出は、待っていたバスが通り過ぎちゃった事なんか眼中にない程に、鈴愛が目の前の男子学生に夢中って方を選んで描いた。

いや、間違ってはいないのだ。何が言いたいかって言うと、鈴愛の左の片耳失聴であることが、ここ最近ほとんど描かれていないってことを言いたいのだ。もちろん、本人の努力や周囲の人の優しさで、日常生活に不自由がないと、脳内補完は出来るのだが、もっと、片耳失聴を演出に取り込んだら良いのにって思うのだ。

そう思ってしまうのは、鈴愛に今のところこれと言った特徴が無いから。かわいいとか元気とか明るいとか、そう言う条件は現代を舞台にした朝ドラのヒロインにとっては、全員マストだから。だから、もっと鈴愛ならではの個性が欲しいのだ。

もっと、鈴愛の片耳失聴を上手に描けないのかな?

アバンを見て、そんなことを感じていたら、本編に入った直後に登場したね。先週半ば以来か? 付け耳。

でも、悪いことばかりではない。第2週までは左耳を意識しない演出が多かったのに、ここ最近はかなり減っている。今回の中盤での食堂のシーンでも、ちゃんと鈴愛に右側から話し掛けていたし。減っているから気付き難い…片耳失聴が。これの堂々巡りになっているのが現在。だから、何とかして欲しいのだ…

若手の部と大人の部の "俳優推し" の朝ドラを見てるみたい…

しかし、いくらテーマパークの話が “大人の話” であるとは言え、完全にヒロインが絡んでいないのはどうなのかな? こう言ってはなんだが、俳優を若手の部と大人の部に分けて、それぞれ “俳優推し” のドラマを並列に放送しているように見えてしまっている。これで良いのかなぁ?

あとがき

今回のラストは、片耳失聴を利用したくだりなのでしょうか。あれだけ離れていたら誰もが聞こえないと思いますが。とにかく、鈴愛に個性が欲しいです。それとも、早々に人生の目標を持たせて、どんどん物語を先に進めちゃうとか。何となく初恋と “詩人” で雰囲気を作って、とうとう明日は土曜日ですよ。一体、今週何があったっけ?

前回の感想に、53回のWeb拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。結構、悶々としながら視聴している読者さんが多いようですね。私もです。そして、また書きますが、鈴愛の魅力を描いて欲しいです。でも、それ以前にもっともっと鈴愛自身を描くべきですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11265/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この前の人>『半分、青い。』第17話

​​​​​​​​​イカ天 たまとBEGINくらいは知ってるぞ つーか、たまは大好きだぞ …とはいえ こんなちょっとした会話にも時代を表す小ネタを挟むのって 「粋だね」って思う視聴者もいるだろうけど 「ナンダカナ…」な人もいるハズ 私は後者かな>スマソ …ひじゅにですが何か? ​「星野源が歌い始める?」​byお祖母ちゃん ↑軽いユ...

この前の人>『半分、青い。』第17話

​​​​​​​​​イカ天たまとBEGINくらいは知ってるぞつーか、たまは大好きだぞ…とはいえこんなちょっとした会話にも時代を表す小ネタを挟むのって「粋だね」って思う視聴者もい...

【半分、青い。】第17回(第3週金曜日) 感想

…少女・楡野鈴愛を主人公に、高度成長期の日本を描く。ヒロイン「鈴愛」を演じるのは永野芽郁。脚本は…【半分、青い。】第17回(第3週金曜日) 感想…

連続テレビ小説『半分、青い。』第17回

内容自分も恋がしたい!。。。そんなことを鈴愛(永野芽郁)が思っていたところ。目の前を通り過ぎた自転車から物が落ちる。慌てて追いかける鈴愛は、自転車の青年に声をかけるが。。。。敬称略3週目も、次回で終わりだし。ハッキリと指摘しておく。主人公が恋をしようが、街で騒ぎが起きようが、そんなことは、どうだっていい。。。。。って、言いすぎか。ま。。。ホームドラマは、そんなモノだし。さて、何が言いたいかと...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR