ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season16 (第17話・2018/2/21) 感想

相棒 season16

テレビ朝日系・『相棒 season16』公式
第17話『騙し討ち』の感想。



3週間前から幸子(鈴木杏樹)の店に通う客の烏丸(池田成志)が刺され、意識不明の状態で見つかる。現場の消費者金融会社では他に社員3人が倒れており、1人は死んでいた。事件は、孤独な生活を続けていた幸子が、烏丸に誘われ、デートした後に起きた。生き残った社員によると烏丸が突然、事務所に殴り込んできたという。2人の関係を見守ってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、真相を突き止めるため、捜査に乗り出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

"右京=元捜査二課" を既知なら、冒頭から活かすべき!

脚本:金井寛/演出:権野元(敬称略)

梶「杉下さん あなたがいた頃と何もかもが違うんです」

『相棒 season16』の第6話『ジョーカー』の感想でも書いたのだが、 杉下右京は “以前は警視庁刑事部捜査第二課の刑事” だった…と書いた。すると、今回は終盤で捜査二課の梶(矢島健一)がこんなこと↑を突然言い出す。この脚本家は設定を知ってたのにはホッとするところだが…

だとしたら、序盤の喫茶店で、最初に右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が梶に質問する時に、この話を持ち出して問い詰めないとおかしいのでは? これは、観終わってからの感想だから、こう書いている訳で、実際に見ている時は「また右京さんの設定無視か?」とイライラしただけ。なぜ、こんな不自然な展開に?

相当な腕のピッキング犯が、あんな傷を残すのか?

それに、システム開発会社の営業マン・稲葉(斉藤悠)たるセキュリティ管理に敏感である人間が、あれだけのピッキングの痕跡がドアシリンダーに残っていたら違和感に気づかないか? それ以前に、相当な腕のピッキング犯が、あんな傷を残すのか? と言う不自然さもあるが。

あとがき

捜査二課の梶が登場した段階で、「右京さんも元捜査二課」であるなら、梶が黒幕なのは分かってしまうのです。だからこそ、あれこれ無意味に話を膨らませてこねくり回さず、単純に “新旧の捜査二課の刑事対決” にしたら良かっただけだったのでは? それなら「杉下右京の事件簿」でも諦められたのに。次回に期待します。

最後に。リアルタイム中に携帯電話に「俳優の大杉漣さん、急逝」の一報が入り、正直ドラマの内容どころではありませんでした。『S2-6:殺してくれとアイツは言った」での若き大杉さんが今でも思い出されます。私に脇役の存在価値を再認識させてくれた大杉漣さんに、謹んで哀悼の意を表します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 Season 15 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
相棒 Season 15 DVD BOX I (6枚組)
相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11048/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒 Season16 「騙し討ち」

今度は、市井の素朴な事件かな?と期待してたのだけど、今回も、警察内部に関わる諸事情でした。IT会社の営業マンが自宅で殺害され、個人所有のパソコンが奪われる事件が発生なぜか、本来は汚職などの経済事件を担当する捜査二課の刑事・梶(矢島健一)も、この殺人事件を追っていることが判明また、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査してる内、、被害者の隣人・瀧川(山中聡)の声が、事件を通報した“匿名通行人”の...

相棒16 テレ朝(2/21)#17

第17話 騙し討ちあらすじIT会社の営業マンが自宅で殺害され、個人所有のパソコンが奪われる事件が発生。捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は窃盗犯による強盗殺人と見ていたが、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は被害者の職業から、何らかのデータを狙った犯行も視野に捜査に乗り出す。すると、本来は汚職などの経済事件を担当する捜査二課の刑事・梶(矢島健一)も、この殺人事件を追っていることが判明。...

相棒16 第17話

青木(浅利陽介)の知り合いで大手システム開発会社に勤める稲葉(斉藤悠)が、マンションの自室で殺害されます。 事件は匿名の通報で発覚しました。 捜査一課は、窃盗犯による偶発的な事件と見て捜査を開始します。 青木からの情報で、稲葉の個人用パソコンがなくなっていると知った亘(反町隆史)は、データが狙われた可能性があると考え、通報者のことが気になる右京さん(水谷豊)と共に捜査本部へ...

相棒season16 第17話

『騙し討ち』内容青木(浅利陽介)の知人でIT企業の営業マン・稲葉が、自宅で殺されて見つかる。捜査一課の伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)らが捜査を開始。益子(田中隆三)が、窃盗犯が入った痕跡を見つけ、強盗殺人と見立てられる。伊丹たちが、婚約者の小山菜穂子(広澤草)から話を聞くと、仕事が忙しく、2週間ほど会っていないということ。事件のことを青木が、右京(水谷豊)亘(反町隆史)に吹き込み、右京は妙...

「相棒 season 16」第17話

営業マンの死と匿名の通報者。 第17話『騙し討ち』ネタバレです。 Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1Qrio by G-Tools
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: