anone (第5話・2018/2/7) 感想

anone

日本テレビ系・水曜ドラマ『anone』公式
第5話『初恋!?つのる想いと命の期限!ニセモノで結ばれた4人は本当の家族になれるのか!?』の感想。


ハリカ(広瀬すず)は、幼なじみで病床にある彦星(清水尋也)と、スマートフォンのアプリで会話。るい子(小林聡美)と舵(阿部サダヲ)が「自首する」と亜乃音(田中裕子)を訪ねて来たこと、そこに亜乃音が働く法律事務所の弁護士・万平(火野正平)が現れたことなどを話す。さらに、最新の治療法について触れるが、彦星に拒絶される。一方、るい子と舵も成り行きで亜乃音と同居を始めた。そんな中、舵は来訪した理市(瑛太)が元従業員だと知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:坂元裕二(過去作/Mother、Woman、カルテット)
演出:水田伸生(過去作/Mother、Woman、ゆとりですがなにか)
音楽:三宅一徳(過去作/Woman、はなちゃんのみそ汁、Dr.倫太郎)

映像中の「ヒント」や「意味」で自らドラマを紡いで楽しむ!

流石に、前半の約20分間が朗読劇で映像を見なくても、大まかな内容が理解できてしまのは、テレビドラマとしてはどうかと思うし、大して話が進まないのは如何なものか。ただ、これは普通の連ドラなら…と言うこと。逆説的になって申し訳ない。本作が画面を見なくても内容が分かってしまうと言うのは、ちと違う。

本作の作り手は、大前提として視聴者が映像の中に様々な「ヒント」や「意味」が埋め込まれており、それらを必死に探して、点と点を結んで自らドラマを紡いで楽しんでいることを重々承知で仕掛けて来る。この点は、本作と同じ坂元裕二脚本の『カルテット』と似ている。

『カルテット』では、ふわふわしていたり、不明瞭であったり、どの点と点が結びついているのか、敢えて分かり難くしている点が “らしさ” に繋がっていたのだが、本作に散りばめられている「ヒント」や「意味」は、暗くて重くて全てが繋がっているような錯覚を与えているのが “本作らしさ” ではないだろうか。

第5話は後半戦への "架け橋" とでも言おうか!

さて、この第5話をどう位置づけようか?

今回までを前半とすれば、ハリカと亜乃音、青羽と持本と言う、気持ちのやり場のない孤独な中心的な4人の登場人物たちが、「真実」と「嘘」を(意識的と無意識の両方で)使い分ける中で、全ての「虚構」が「事実」となったことで、優しさと温もりの絆と帰るべき場所を見つけるまでが前半戦と言えよう。。

従って、この第5話は後半戦への “架け橋” とでも言おうか。では、後半戦はどうなるのか?今回で描かれたハリカとカノンに間に出来た「希望」のその先はどうなるのか? 中世古は何をし始まるのか? 目が離せない。

あとがき

今回は泣かされました…。裏番組の『バイプレーヤーズ』とどんな対比になるかと思いましたが、それぞれの面白さがありますね。でも、『バイプレーヤーズ』より『anone』を先に観た方が良さそうです。やはり、本作を見るには、それなりの集中力が必要ですから。次回にも期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「anone」 オリジナル・サウンドトラック三宅一徳


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10996/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜ドラマ『anone』 第5話

内容亜乃音(田中裕子)の金を盗まれてしまったるい子(小林聡美)は、持本(阿部サダヲ)とともに、亜乃音のもとに謝罪に訪れる。そこに花房(火野正平)がやってきたことで、るい子、持本は、ハリカ(広瀬すず)とともに、亜乃音の家族ということで、誤魔化そうとするが、すでに、亜乃音が花房に話をしてしまっていて、大失敗。気がついた時には、5人は打ち解けて食事をしてしまう。ふたりを、どうしても憎みきれない亜乃...

anone 「初恋!?つのる想いと命の期限!ニセモノで結ばれた4人は本当の家族になれるのか!?」

ひょんなことから、亜乃音(田中裕子)の家は、それぞれの事情を抱えつつも、るい子(小林聡美)が、舵(阿部サダヲ)、ハリカ(広瀬すず)を加えて、ファミリーな状態に。偽装がバレバレの中での、やりとりは可笑しかったですね。今回は、ハリカと、チャット仲間して心を通わす、彦星(清水尋也)の存在。体調を崩した彦星を案じつつ、眺める窓。本当の家族は、以前から予約してた、というレストランにいってしまい… ただ...

anone #05

『初恋!?つのる想いと命の期限!ニセモノで結ばれた4人は本当の家族になれるのか!?』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR