BG~身辺警護人~ (第3話・2018/2/1) 感想

BG~身辺警護人~

5年D組/テレビ朝日系・『BG~身辺警護人~』公式
第3話『現金1億円を守れ!! 地上50mからの救出』の感想。



章(木村拓哉)は復帰した高梨(斎藤工)と、人気タレント・かのん(三吉彩花)が所属する芸能事務所社長・坂東(西村まさ彦)が運ぶ1億円の現金を警護する。坂東によると、突然引退したいと行方をくらませたかのんが、1億円くれたら戻ると言ってきたという。2人は坂東を車に乗せて出発するが、高梨は振り込みや小切手でないことを疑問視。旧札であることに注目する章は、実はこれが誘拐事件で1億円は身代金だと気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:井上由美子(過去作/まっしろ、遺産争族、営業部長 吉良奈津子)
演出:常廣丈太(過去作/緊急取調室シリーズ、BORDERシリーズ) 第1,2
   七髙 剛(過去作/遺留捜査シリーズ、スペシャリストシリーズ) 3
音楽:髙見 優(過去作/お迎えデス。、仰げば尊し)

今回の1カット目で、完全に諦めた!

これまで本作については、主人公の見せ場を作るために、それ以外の部分がほぼ全部 “極端” なのです。だから、不快感はないが違和感がある。その “ 如何にもキムタクドラマでございます感”を薄めて、“俳優・木村拓哉” の主演ドラマを期待して来たのだが、今回の1カット目で完全に諦めた。

無意味に非現実的に主人公に見せ場がある、それが本作!

金の受け渡しのために女が近づいて来た時に、そのまま女を社長の下に連れて置き、お金入りの鞄も預ければ、チンピラが出て来るだろうからそれをBGの2人で捉えれば良いだけで、橋の欄干に鞄を置く必然性なんて無い。だから、橋から吊り下がる必要も無ければ、現実味も無い。

でも、本作はそう言うドラマなのだ。章さんがピンチになりピンチから抜け出し全部を解決して、チーム作りにも貢献する。そう言うドラマなのだ。そう諦めれば意外と不満は無い。いや、むしろ、もっとキムタクが大活躍しても良い位だ。

キムタクと楽しむドラマと割り切れば、蛇足が多過ぎる!

何せ、鳴り物入りの企画だろうから、個性的で魅力ある俳優がたくさん登場するのが本作。ボディーガードだけ描けば良いのに、警察やSP、政治家などなど、正直あちこち話が飛び過ぎ。探偵ドラマなら警察を上手くやる程度に、本作もボディーガードのドラマだから所轄の警察署と連携する位に留めれば良いのに。

毎回、「丸腰の…」「民間の…」と繰り返す脚本と演出も気になるが。いずれにせよ、“キムタクを楽しむドラマ ” を割り切ったから、それ以外の部分は、私にとってはもはや蛇足。徹底的に主人公を活躍させて欲しい。どうせ、フィクションなのだから、あり得ない尽くしでも構わない。もう、そう言うドラマとして楽しむことにする。

あとがき

いろいろあった木村拓哉さんの今年最初の連ドラなので、これまでと違った作品を期待したのですが、そもそも作り手にそのような意図が無いことが第3話で良く分かりました。次回から、“ 如何にもキムタクドラマでございます感”がたっぷりの作品を期待します。
※今回は、諦めがありましたので、かなり開き直った感想になりました(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
4号警備 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10972/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BG~身辺警護人~ 「現金1億円を守れ!! 地上50mからの救出」

この物語のキムタクは、かっこいい職業にはついてるけれど、かなり人間臭く、弱点もふんだん、ですね。高所恐怖症だし、息子には、軽くあしらわれるし、職場でも、何かと対立の真っ只中。そんな彼に舞い込んだのは、『人気タレント・かのん(三吉彩花)に支給する現金一億円の警護』でも、斎藤工とのツー・ショットは絵になるし、実は、チョイ悪男にひっかかった、かのんとの綾も含めて二転三転。見せ場も、ふんだん、でした...

BG~身辺警護人~ 第3話

一度は身辺警護課を辞めた高梨(斎藤工)が復職する中、章(木村拓哉)たちは現金1億円を守る任務を命じられます。 依頼人の芸能事務所社長・坂東(西村まさ彦)によると、そのお金は急に引退したいと言い出して姿を消した人気タレント・かのん(三吉彩花)を連れ戻すため、彼女にボーナスとして支払うものだと言います。 かのんに会うため車で出発しますが、行先もはっきりしない任務に高梨は不信感を募らせ...

木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』第3話

内容ある夜のこと、村田(上川隆也)から呼び出される警護課の面々。高梨(斎藤工)も復帰すると言うことだった。依頼人は人気タレントかのん(三吉彩花)の事務所社長・坂東光英(西村まさ彦)引退をほのめかすかのんから1億を持ってきてくれたら。。条件をつけられたと。その金を警護するのが、今回の依頼だった。島崎(木村拓哉)高梨が、坂東とともに“目的地”へ。連絡があるらしいが。。。。やがて、島崎、高梨は、坂...

BG~身辺警護人~ #03

『現金1億円を守れ!!地上50mからの救出』

『BG〜身辺警護人〜』 第3話

前回のエレベーターシーンも、そして今回は…あんな高所な恐怖症な橋から!(゚ロ゚ノ)ノキャー!!なぜ鞄をそこへ置くぅ?なぜ一億円を振り込まぬぅ?「そこから」見せる手法で、ラストへ繋グゥ!手錠もそこへねぇ…繋グゥググゥ♡バカップルの偽装誘拐と、事務所社長の見せ方で、今度こ

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR