anone (第4話・2018/1/31) 感想

anone

日本テレビ系・水曜ドラマ『anone』公式
第4話『叶わない願い。幽霊の娘と暮らす母の究極の愛』の感想。


ハリカ(広瀬すず)の誘拐事件が予想外の結果に終わって3週間。自分を責めるハリカを、亜乃音(田中裕子)は忘れるようにと諭す。そんな中、ハリカは亜乃音の1千万円を持ち逃げしたのが、るい子(小林聡美)だとにらみ、行方を捜して舵(阿部サダヲ)の元へ。メモに残されていたるい子の息子・樹(武藤潤)の携帯電話番号に連絡をし、2人は姑から話を聞くことができた。一方、亜乃音は路上で、孫の陽人(守永伊吹)と初めて言葉を交わす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:坂元裕二(過去作/Mother、Woman、カルテット)
演出:水田伸生(過去作/Mother、Woman、ゆとりですがなにか)
音楽:三宅一徳(過去作/Woman、はなちゃんのみそ汁、Dr.倫太郎)

最初の約5分で、見事に主人公をハルカに戻した!

前回で、主人公がまるで亜乃音(田中裕子)のような展開になり、ハリカ(広瀬すず)の存在感がほぼゼロになり、いよいよこの第4話が継続視聴の見極めか?と思いつつ観始めたのだが、冒頭から良い方に裏切られた。何せ、ハリカのモノローグで自伝を解説しちゃうのだから。

最初の約5分で、見事に主人公をハルカに戻してしまった。これだから、坂元裕二脚本は気が抜けない。

幽霊・アオバが生きている人間たちの本性を魅せる!

気が抜けないと言えば、るい子(小林聡美) の前に突如現れた女子高生に扮する幽霊・アオバ(蒔田彩珠)の存在が面白過ぎる。

中盤で、具合が悪くて床に倒れ込んだるい子を平気で跨いで外出するるい子の息子・樹(武藤潤)と、るい子の姑・百合恵(高林由紀子)の悪態から、るい子とアオバとの病室での感動的なやり取りへのギャップは、正に本作らしくて良かった。

少しずつ少しずつ面白くなる。それがいい。それでいい…

るい子から息子の樹への一方的で届かぬ母の思い、後半から描かれた亜乃音から亜乃音の娘・玲(江口のりこ)への一方的で届かぬ母の思いが同時進行で描かれながら、ハリカがアスカを認めようとする純粋な気持ち、死に場所を探す元カレーショップ店員・舵(阿部サダヲ)もドラマの良きスパイスになっている。

あとがき

今期の連ドラでは、『きみが心に棲みついた』と本作が、「この1話で最後」と思いつつ見続けては感想を書きたくなる作品です。不思議な魅力を放つ本作。当然、次回も見たくなりました。

ただ、次週から私が大期待しているテレ東『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』が始まります。『相棒』含めて3作品の感想を書けるかどうか。いや、3作品とも感想が書きたくなるようなドラマを期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「anone」 オリジナル・サウンドトラック三宅一徳


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10968/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜ドラマ『anone』 第4話

内容金をるい子(小林聡美)に持ち逃げされて3週間。ハリカ(広瀬すず)と亜乃音(田中裕子)は、まるで親子のように暮らしていた。亜乃音は、気にしていないようだが、どうしても金が気になったハリカは、持本(阿部サダヲ)のもとへ。事件は被疑者死亡で、すでに終わったと聞く。そしてハリカと持本は、るい子を捜し始め。。。。一方、亜乃音は、娘・玲(江口のりこ)の息子・陽人(守永伊吹)を見かけ。。。敬称略いやぁ...

anone 「叶わない願い。幽霊の娘と暮らす母の究極の愛」

今回は、西海(川瀬陽太)にニセ札を掴ませ、亜乃音(田中裕子)の一千万円を持ち逃げしたるい子(小林聡美)のターンだったかな?それにしても、産めなかった子が、幽霊として成長して共存、という発想には驚いてしまいました。さらっと流されたけれど、長男は無事生まれたけれど… るい子の姑・百合恵(高林由紀子)と、るい子の息子・樹(武藤潤)と百合恵の歪な依存関係… たしかに、それでは幽霊娘の方がリアルになり...

anone #04

『叶わない願い。幽霊の娘と暮らす母の究極の愛』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR