●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

相棒 season16 (第13話/300回記念 前後篇スペシャル 前篇・2018/1/24) 感想

相棒 season16

テレビ朝日系・『相棒 season16』公式
第13話/300回記念 前後篇スペシャル『いわんや悪人をや(前篇)』の感想。
相棒 300回記念スペシャル特設ページ



元法務大臣の瀬戸内(津川雅彦)が仮出所した。住職として寺の再興を志す瀬戸内の元を、元衆院議員・雛子(木村佳乃)が訪問。出家を願い出て瀬戸内を驚かせる。一方、同寺の荒れた墓地から白骨遺体が見つかり、連絡を受けた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は捜査に乗り出す。同じ頃、警視庁広報課長の美彌子(仲間由紀恵)は、ロシアのスパイ・ヤロポロクからの手紙を受け取る。手紙には白骨遺体事件に関する情報が記されていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

輿水脚本なら『相棒』らしい『相棒』が出来るのは当然…

脚本:輿水泰弘/演出:兼﨑涼介(敬称略)

今回は、簡単感想で。

かなり詰め込み感があるが、300回放送記念ならしょうがないか。また、『相棒』を創出した輿水泰弘氏の脚本だから、既出の登場人物の活かし方も流石に上手い。まあ、輿水泰弘氏に2時間強の時間を与えて、それなりにお好きにどうぞと言って書かせれば、それなりに『相棒』らしい『相棒』が出来るのは当然。

それだけに、ただ懐かしむだけでなく、新しい『相棒』への希望みたいなものを「後篇」で見てみたい。特命係と捜査一課の関係に然り、その他との関係もあまりに変わらな過ぎる。登場人物も演者も歳を重ねているのだから、それを小さな事件から巨悪に向かう方向でなく、魅せて欲しい。そんなことを「後篇」に期待する…

あとがき

事件そのものは、目新しさはありませんでしたが、「杉下右京の事件簿」でない『相棒』らしい『相棒』であったことは良かったです。でも、流石に大風呂敷を広げ過ぎで、どうきれいに畳んでしまうのか、お手並み拝見。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 Season 15 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
相棒 Season 15 DVD BOX I (6枚組)
相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10938/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season16 第13話 300回記念スペシャル(前篇)

一体、誰が、この記念すべき回の脚本を書くのだろうと思ってたら、相棒、生みの親といっても過言でない、輿水泰弘だったのに、納得。映画のヒットから興味を持ち、そこから再放送で追いかけた、中程度のファンでも分かる解説が嬉しかったです。相棒スターズというか、中身がぎっちり。個人的には、薫ちゃん映像は、もちろん、瀬戸内の兄弟弟子である尼僧の蓮妙(高橋惠子)と、片山雛子(木村佳乃)の登場が嬉しかったです。...

相棒16 第13話

かつて右京さん(水谷豊)に捕らえられ、横領の罪で服役していた元法務大臣・瀬戸内米蔵(津川雅彦)が仮出所の日を迎えます。 身元引受人は、僧侶で瀬戸内の兄弟弟子である蓮妙(高橋恵子)でした。 刑務所前で待ち構えていた写真誌記者・風間楓子(芦名星)の独占記事で世に知れ渡ります。 記事を読んだ亘(反町隆史)は、法務省の役人時代、大臣としての瀬戸内に不満を抱いていたことを思い出します...

相棒16 テレ朝(1/24)#13

第13話 300回記念スペシャル 前編あらすじ横領罪で懲役10年の刑に服していた元法務大臣の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が、仮出所の日を迎えた。身元引受人は、瀬戸内の兄弟弟子である尼僧の蓮妙(高橋惠子)。また、どこから情報を得たのか、出所の瞬間を狙って週刊誌の記者・風間楓子(芦名星)が取材に来ていた。 さらに、実家の寺に戻った瀬戸内のもとに、旧知の間柄である元衆議院議員の片山雛子(木村佳...

相棒season16 第13話

内容元法務大臣・瀬戸内米蔵(津川雅彦)が仮出所した。蓮妙(高橋惠子)が迎えにやって来る。そこに、雑誌記者・風間楓子(芦名星)が現れ、出所の感想を尋ねる。週刊誌を読んでいた亘(反町隆史)は、右京(水谷豊)に尋ねる。瀬戸内を逮捕したのは右京なのかと。すると右京は、薫(寺脇康文)とともに逮捕に至った話を始める。瀬戸内の兄弟弟子である蓮妙についてもだった。亘は、瀬戸内の考えに賛同する人たちが多いこと...

「相棒 season 16」第13話

元法務大臣の仮出所から時が動き始める。 第13話『放送300回記念スペシャル』前編ネタバレです。 日本語 - ロシア語 初心者用: 2ヶ国語対応Dr. Johannes Schumann 50LANGUAGES LLC by G-Tools

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR