●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

anone (第1話/初回10分拡大・2018/1/10) 感想

anone

日本テレビ系・水曜ドラマ『anone』公式
第1話/初回10分拡大『ある犯罪が出会うはずのない5人の運命を絡ませた!偽物から始まる真実愛、感動の物語』の感想。


天涯孤独のハリカ(広瀬すず)は日雇い仕事をしながらネットカフェで寝起きしている。森の洋館でおばあちゃん(倍賞美津子)と暮らした数年間の楽しい思い出は、チャット友達のカノンさん(清水尋也)にも話していた。ある日、ネットカフェの住人・有紗(碓井玲菜)が海辺で1万円札が詰まった保冷バッグを発見。その後、ハリカと、同じく住人の美空(北村優衣)の3人で回収に向かう。それを捨てたのは亜乃音(田中裕子)で…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:坂元裕二(過去作/Mother、Woman、カルテット)
演出:水田伸生(過去作/Mother、Woman、ゆとりですがなにか)
音楽:三宅一徳(過去作/Woman、はなちゃんのみそ汁、Dr.倫太郎)

2作品/日とすると、本作は『相棒』との一騎打ちとなる!

個人的な理由で申し訳ないが、余程思い入れが強い作品でなければ1日に3作の連ドラの感想を書くのは厳しい。その意味で、本作の放送枠では1か月後の2/7からテレ東で今期トップクラスの期待値である『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』が始まるから、本作と『相棒』の一騎打ちとなる。

過去の坂元作品と似てはいるが、意外と新鮮さがある!

本作が暗くて重くて坂元裕二ワールドの癖の強い作品であることは事前に十分理解していたつもり。その辺りを考えると全体的には『Mother』の雰囲気で、『それでも、生きてゆく』にあった悲しみを背負った人物ドラマでもあり、『カルテット』らしい坂元脚本の割に台詞より物語を重視した点もある。また、ファンタジックな回想シーンなど新たな坂元作品らしさはあった。

残念ながら、後は最終回を見れば良いかな?と言う感じ…

ただ、あくまで一般論、いや一般的な視聴者の立場でなく、私個人の思いとしては『バイプレイヤーズ』が始まる時期の第5話まで、本作が私を惹きつけておけるかどうか?それだけ。残念ながら、第1話を観終えた時点では、あとは最終回を見れば良いかな?と言うレベル。オリジナル脚本だけに『Sonoteido-datt-anone』にならないことを期待する。

あとがき

広瀬すずさんがベリーショートにしたことが話題になっていますが、映像的にはそれ程センセーショナルには私には映りませんでした。それよりも、もっと内容的にセンセーショナルでエモーショナルな作品で度肝を抜いて欲しかったです。まあ、坂元裕二作品ですから、やり過ぎは禁物ですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「anone」 オリジナル・サウンドトラック三宅一徳


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10887/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

anone 「ある犯罪が出会うはずのない5人の運命を絡ませた!偽物から始まる真実愛、感動の物語」

また、好みが分かれそうな雰囲気と豪華キャスティング。ショートカットの広瀬すずは新鮮だったけれど、倍賞美津子から田中裕子まで登場したのには、びっくり。坂元ワールド人気でもあるのかな?大量の、謎の札束… それが、気のせいか、ネットカフェに寝泊まりしてた仲間達との友情を壊してしまったような「あのね」は、ヒロインであり、通称“ハズレ”こと辻沢ハリカ(広瀬すず)の口癖なのですね。まだ、どのように関わり...

水曜ドラマ『anone』 第1話

内容ある日、余命を告知されたカレーショップ店長の持本舵(阿部サダヲ)ふらりと店に入って来た客の青羽るい子(小林聡美)とともに。。。。林田亜乃音(田中裕子)は、自宅1階の廃工場で大量の1万円を見つけてしまう。遺品整理のアルバイトをしながらネットカフェに寝泊まりする通称“ハズレ”こと辻沢ハリカ(広瀬すず)は、カフェで知り合った笠木有紗(碓井玲菜)網島美空(北村優衣)や、チャットで知り合った“カノ...

anone #01

『ある犯罪が出会うはずのない5人の運命を絡ませた!偽物から始まる真実愛、感動の物語』

『anone』 第1話を読み解く

この作品をより深く楽しむために、映像で何を語っているか、各エピソードを通して何を伝えたいのか、などを把握しておきたい。第1話を読み解き、今後のために押さえておいた方が良さそうなところのまとめてみた。 (内容) ■ 赤と青  ■ 偽物と本物  ■ 風車  ■ 織姫とスケボー、カノンと分身

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR