●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ (第9話・2017/12/18) 感想

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

フジテレビ系・月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』公式
第9話『物語は最終章へ!絶体絶命!?民衆の敵はお前だ!』の感想。



智子(篠原涼子)が議会と対立し、苦境に立たされる中、誠(高橋一生)は会見を開き「副市長に就任する」と宣言。和美(石田ゆり子)は、誠の決断に違和感を覚える。一方、怒りが収まらない犬崎(古田新太)らは、市長リコールへと動き出す。そして突然、「ニューポート」に隣接する地区にアミューズメントパーク「あおばランド」をつくると発表。市民は一気に歓迎ムードとなり、反対した智子は、犬崎たちの狙い通り悪者になってしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ドラマ的には「市議編」より「市長編」の方がマシ…

既に、12/11にオールクランクアップしている本作(情報源)に、今さら何を書いても何も報われないのだが…

第6話で主人公が市長になってから、第5話まで描かれた生活費のために無知な主婦が市議会議員になり、あれこれ奮闘するドラマは完全に影を潜め、普通に市長が主人公のドラマになってしまた本作。そして困ったことに、この「市長編」の方が「市議編」よりもドラマ的にマシな仕上がり。面白いかどうかは別にして…

最初からスーツ姿でバリバリ働くキャリアウーマンな市長で良かった…

それにしても、「市長編」になってから市政を描く部分は驚くほどに描写が少なく内容もありきたり。その分、スキャンダルと脇役の謎明かしで尺を埋めている感じ。

やはり、最初からスーツ姿でバリバリと働くキャリアウーマン風な市長である主人公が、市民のための政治に孤軍奮闘して、成長する物語で良かったのでは? スーツのCMみたいな主人公の方が篠原涼子さんも演じ易かっただろうし。

あとがき

最初から日頃の市政に愚痴ばかり零していた子育て奮闘中の専業主婦が、主婦目線の市長を目指してついに理想のあおば市を作り上げるドラマにしたら良かったのに。全10話の構成の失敗ですね。それと、主人公に魅力が無いのも致命的。最後に、今回の内容って1時間も必要でしたかね。最終回の冒頭でスキャンダルを描けば済んだような…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか! ?~」オリジナルサウンドトラック
LIFE(DVD付)(スマプラ対応)AAA
LIFE(スマプラ対応)AAA


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10825/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 「物語は最終章へ!絶体絶命!?民衆の敵はお前だ!」

おやおや、犬崎和久(古田新太)の陰謀佐藤智子(篠原涼子)にダーティ・イメージを。副市長候補の藤堂誠(高橋一生)には、女性スキャンダルをちらつかせ。予期せぬ展開、寝耳に水のアミューズメントパーク『あおばランド』建設計画。身に覚えのない不正献金疑惑、ニューポート計画反対で、智子には逆風びゅうびゅう。リコール運動まで起こり始めました。来週、なんとか着地できるのでしょうか? はた?      (スト...

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~第9話

内容未亜(前田敦子)の協力で、市役所の若手職員の協力を得た智子(篠原涼子)その姿を見て、智子から依頼されてた副市長の就任を了承する藤堂(高橋一生)議会から承認されたわけでは無かったが、藤堂は、記者会見で就任の意志を表明。だが、智子らを認めるわけにはいかない犬崎(古田新太)は、市長のリコールに動き出していた。そんななか、未亜は、市のキャラクター“あおバッタ君”が妙なチラシを配っていることに気付...

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第9話

智子(篠原涼子)が頼んでいた副市長就任を、藤堂(高橋一生)が了承しました。 しかし、市議会の承認を得たわけではないので、それを認めない犬崎(古田新太)は、市長のリコールに向けて動き出します。 藤堂、美亜(前田敦子)、園田(斎藤司)は、智子と一緒に居酒屋で藤堂の副市長就任承諾の祝杯を挙げます。 そこで一同は、智子の政治姿勢について改めて考えます。 目の前の一人を幸せにす...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR