明日の約束 (第9話・2017/12/12) 感想

明日の約束

関西テレビ制作・フジテレビ系・『明日の約束』公式
第9話『暴いた黒教師の罪…問えない母親の罪』の感想。



圭吾(遠藤健慎)への盗聴行為が露見し、世間の攻撃が真紀子(仲間由紀恵)に向かう中、日向(井上真央)は朱里(立野沙紀)経由で香澄(佐久間由衣)から託されたパソコンを手に霧島(及川光博)と向き合う。香澄は残る復讐相手として霧島を狙っていた。日向の追及に、霧島は圭吾の孤立の原因をつくったと認める。一方、日向と本庄(工藤阿須加)との関係にはさらなる変化が。自分の未来を考える日向は尚子(手塚理美)に思いを伝えようとする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

正に「最終章の前編」らしい見応えのある第9話だった!

前回の全10話に於ける見事な「起承転結の転」と言う展開を真正面から受け止めた、正に「最終章の前編」らしい見応えのある第9話だった。特に良かったのは、前回での “蔭で暗躍する黒幕は霧島先生だと言うラストの見せ方” を上手に引き継いで、霧島の本性を焦らしながら描いたり、窃盗を犯した香澄の変化などが丁寧に描かれたりしたのが良かった。

大人達の "闇" と子供達の "未来" の対比も素晴らしい!

また、本作が学園ドラマである一面もある視点で捉えると、霧島は当然のこと、日向の母親、圭吾の母親、日向の婚約者の本庄、そして敢えて加えたい混沌としたままの日向たち大人の姿などと、悩み苦しみながらも前に進もうとする(元も含む)生徒たちの純粋さがキラキラと輝いて見えるのも、本作の良さだ。

あとがき

いよいよ次回が最終回。日向の視点を中心に描かれる本作ですが、日向自身の描写が少なくて物足りないです。是非、最終回は日向の人生、特に日向の自立にスポットを当てて描いて欲しいです。圭吾の事件の結末も気になりますが、後出しジャンケンで空振りにならないことを祈るばかり。

人間の内面を真摯に丁寧に描き続けている本作。見応えある最終回であることに大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
明日の約束<上巻> 古家 和尚


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10804/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日の約束 「暴いた黒教師の罪…問えない母親の罪」

自殺した、高校1年生のバスケ部員・圭吾(遠藤健慎)は、そう仕向けるよう担任教師・霧島(及川光博)が裏で糸を引いてました。彼の友人に、それとなく黒い影を落として、圭吾を孤立。また、それに罪の意識が無く、教師の仕事としてたのが驚きでした。香澄(佐久間由衣)が、霧島のパソコンをコピーし、そのソフトを見せたら、校長から退職を勧められました。また、カウンセラーの日向(井上真央)も、諸々の復讐行動。香澄...

明日の約束第9話感想

霧島先生(及川光博)が、圭吾(遠藤健慎)がクラスで孤立する理由を作ったことが判明。 渡辺に圭吾が自分が何かしたと思わせ、仲を悪くした。渡辺は、圭吾を無視し始めることになる。 動画をばらまいたのも、霧島だった。 この事実を世間に明かせば、日向(井上真央)が圭吾に告白されたことをバラすと脅す。 日向は、婚約者の本庄(工藤阿須加)に別れを告げる。 霧島は、以前に勤めて...

明日の約束 第九話

内容香澄(佐久間由衣)から霧島(及川光博)のノートパソコンを受け取った日向(井上真央)は、その中身について、霧島を問い正す。すると霧島は、吉岡圭吾(遠藤健慎)に少なからず関わっていたことを告白。しかし。。。そのころ、圭吾の妹の英美里(竹内愛紗)がマスコミに情報を流したことで、母・真紀子(仲間由紀恵)が。。。一方で、日向は、本庄(工藤阿須加)のことを。。。敬称略“筋ちがいです”たしかに、間違っ...

明日の約束 第9話

明日の約束の第9話を見ました。 霧島が圭吾の死に大きく関わっていることを知り愕然とし、生徒を守るべき立場の教師の行動について、その真意を問いただす。 「僕は種を蒔いただけだ」 「霧島先生がそう仕向けたんじゃないですか」 「他のクラスメイトを巻き込んで吉岡を孤立させたのは渡辺の人間性の問題ですよ。例の動画の一件も。長谷部が暴れた時、僕は動画を撮っている渡辺の姿に気づいていた...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR