●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ (第8話・2017/12/11) 感想

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

フジテレビ系・月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』公式
第8話『これが政治!?ドンの逆襲!!やられたらやり返す』の感想。



智子(篠原涼子)によるクーデターは成功したかに見えたが、犬崎(古田新太)の方が一枚も二枚も上手だった。市役所は窓口業務こそ支障はなかったが、他の部署は職場放棄状態で、智子は戸惑う。追い討ちを掛けるように、公平(田中圭)と和美(石田ゆり子)の不倫疑惑がインターネットのニュースで報じられ、心配した公平の母・悦子(田島令子)が上京する。そんな中、犬崎に呼び出された智子は、和解かリコールかの2択を迫られる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:黒沢久子(過去作/映画「花芯」、映画「お父さんと伊藤さん」)
   ※第1,2,3,4,5,6,7,8
脚本協力:ねじめ彩木(過去作/アニメ チョコミミシリーズ) ※第7,8
演出:金井紘(過去作/貴族探偵、好きな人がいること) ※第1,2,3,6話
   石井祐介(過去作/SUMMER NUDE、探偵の探偵) ※第4,5,6,8
   相沢秀幸(過去作/貴族探偵) ※第7話

残り2話を残して撮影終了を発表! 何を書いても意味無し?

篠原涼子「民衆の敵」クランクアップ「終わりたくない」<コメント到着> - モデルプレス
     https://mdpr.jp/news/detail/1733408

女優の篠原涼子が、主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(毎週月曜よる9時)のクランクアップを迎えた。

12/25放送予定の最終回まで、この第8話を含めてまだ3話も残っているのに、主人公がクランクアップしたことが発表された。この時点で既に本作に何を申しても改善されないことと同じだから総括的な感想にならざるを得ない。

最初から、孤軍奮闘する市長の物語で良かった!?

で、ほぼ総括。これ、最初から主人公が市民のための政治に孤軍奮闘する市長が成長し活躍する物語で良かったのでは?その方が篠原涼子さんも演じ易かったろうに。

ただ、それだと2000年に放送された役所広司さん主演ドラマ『合い言葉は勇気』に似てしまうが、市長になるまでのグダグダ加減に比べたら相当にマシだったと思う。

あとがき

面白いかどうかは別にして、ねじめ彩木さんが脚本協力として加わってからの「市長編」の方がテレビドラマとして見ていられるレベルに仕上がっているのは確かです。もう一度書きますが、面白いかどうかは別にして。

そして、今回を見る限りでは残りの2話は、好きな出演者のお目当て視聴者を囲い込んで、視聴率低下を食い止める…そんな感じでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか! ?~」オリジナルサウンドトラック
LIFE(DVD付)(スマプラ対応)AAA
LIFE(スマプラ対応)AAA


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10799/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 「これが政治!?ドンの逆襲!!やられたらやり返す」

佐藤智子(篠原涼子)、ついに勢いのまま、新・市長にでも、犬崎和久(古田新太)も、何枚もウワテのタヌキぶりを発揮。港湾開発関係の相手を前にも… 策士でしたね。市役所職員の仕事放棄から始まり、メディアを使っての智子の中傷攻撃。藤堂誠(高橋一生)、小出未亜(前田敦子)に副市長になる気か問われて、「僕は民衆の味方」発言はかっこよかったですね。また、智子の夫・公平(田中圭)の不倫疑惑報道で、相手は、智...

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第8話

犬崎(古田新太)に対してクーデターを起こした智子(篠原涼子)は、和美(石田ゆり子)に協力してもらい、自ら秘書選定などを進めます。 しかし、犬崎の逆襲により、市役所職員たちが仕事を放棄し始めます。 さらに前田(大澄賢也)は、智子が精神的に不安定だと言う風評を流して、人気の失墜を企てていました。 一方、藤堂(高橋一生)は、智子から副市長就任の打診があったことを犬崎に明かしていま...

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~第8話

内容犬崎(古田新太)を裏切り、犬崎派を排除した智子(篠原涼子)市民は盛り上がり、クーデターは成功したと思われたが、市役所職員が仕事を放棄。そのうえ、前田(大澄賢也)は、智子が不安定だとマスコミに話し、揺さぶり、智子は追いつめられてしまう。犬崎は、後一押しと考えるが、そんな犬崎に藤堂(高橋一生)は副市長への打診があったことを報告する。自分が副市長になれば、すべて解決出来るのではと告げる。藤堂の...

民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?第8話(12.10)

副市長や秘書を解任し、犬崎(古田新太)に反旗を翻す佐藤智子(篠原涼子)。 だが犬崎は市職員に業務をボイコットさせ、 智子の身内のスキャンダルをでっちあげ、智子の失墜を図る。 苦戦する智子に夫公平(田中圭)や小出未亜(前田敦子)が協力、 更に藤堂(高橋一生)が副市長を引き受ける。 佐藤市長、最大のピンチを乗り越えた感があるね。 智子が市民から「民衆の敵!」と糾弾される展開が見たかったのだけど...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR