わろてんか (第51回・11/29) 感想

連続テレビ小説「わろてんか」

NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』公式
第9週『女のかんにん袋』 『第51回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


東京で売れっ子の娘義太夫となったリリコ(広瀬アリス)が、突然大阪に戻ってきた。藤吉(松坂桃李)は風鳥亭に出て欲しいとリリコに頼むが、娘義太夫を辞めたから無理だと断られてしまう。てん(葵わかな)がリリコに藤吉への不満を相談すると、リリコは東京で聴いた落語「堪忍袋」の話をする。毎日の不満を溜(た)め込まずに袋に向かって吐き出せばいいと言われ、てんは溜めていた愚痴をさっそく巾着袋に向かって全部ぶちまける
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

主人公と藤吉だけ "声 " が出ていない!

アバンタイトル、それも始まって30秒でウンザリである。また、藤吉は酒を飲んでいるからだ。それにしても、前回もこのアバンで明確になったことがある。それが、あの店にいた7人で、主人公と藤吉だけ “声が出ていない” ってこと。他の5人はちゃんと腹式の発声で小さな声でもきちんと聴き取れるし、演技もしている。

これは、この場にいない風太も同じ。もちろん、リリコも風太も関西弁が上手とは言い難い。しかし、しっかり発声して芝居をしているから存在感がある。それが、主人公と藤吉には無い。プロならいろいろテクニックがあるのだから、先輩なり事務所なり演出家に指導してもらえば良いのに…。なぜ、こんなことまで考えさせる?

脚本家の "アイデア不足" によるネタの使い回し!

アバンから妙なことを考えさせるから、主題歌明けでリリコが隼也を抱いて「やっぱり 子どもはええなぁ。うちも欲しいわぁ」の直後の主人公の中途半端な表情にもイラッとしてしまった。まっ、こんな所を一々突いていたら全編それになってしまうから、この位で止めておこう。

で、また隼也がいなくなった話か………。正直、先日も隼也がいなくなって小さな騒動っていうのをやったばかりで、またやるか。こう言うのもウンザリだ。更に、「いない、いない」と騒ぐのはどう見ても大した時間でなく、すぐに見つかって終了しちゃう。これ、脚本家のアイデア不足によるネタの使い回しと言わざるを得ない。

脚本家が思い付きで書くから、同じネタを繰り返す!

いや、リリコが来て、主人公が藤吉に呆れて怒って、そのリリコが落語の「堪忍袋」を話して…と言うのをやりたいのは理解する。しかし、それならなぜ先日に隼也が行方不明になるくだりをやったのか?同じものを二度見せられて面白いはずがない。だから、脚本家は思い付きで書いていると想像するしかないのだ。

あとがき

ラストのナレーションで「てんは かんにん袋の緒が切れそうになっていました」と言っていましたが、それ程に主人公の藤吉への怒りが溜まっているようには見えないのですが。

だって、劇中では店を上手く切り盛りして2軒目も出せるほど仕事はしていることになっているし、子守りをしないくらいでそんなに怒ります? 私には主人公だって、そんなに子育てしているようには見えませんがね…

最後に。前回の感想に、120回ものWeb拍手と、たくさんの応援コメントを頂き、ありがとうございました。風太が寺ギンに世話になろうがどうでも良いのですが。

さて、全151回の内の51回が終わった時点で、出番があるのに主人公と藤吉の存在感がここまで薄いのは大問題では?やはり、晩年は別の俳優さんにバトンタッチするのが賢明かと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


         

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
笑いを愛した吉本せい (洋泉社MOOK)
吉本せい お笑い帝国を築いた女 (中経の文庫)
吉本せいと林正之助 愛と勇気の言葉
連続テレビ小説 わろてんか Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 わろてんか 上
NHK連続テレビ小説「わろてんか」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10752/


【これまでの感想】
「わろてんか」なぜ視聴者を “場違いの笑いと置いてけぼり” を続けるのか?(2017/10/15)

第1週『わろたらアカン』
1 2 3 4 5 6
第2週『父の笑い』
7 8 9 10 11 12
第3週『一生笑わしたる』
13 14 15 16 17 18
第4週『始末屋のごりょんさん』
19 20 21 22 23 24
第5週『笑いを商売に』
25 26 27 28 29 30
第6週『ふたりの夢の寄席』
31 32 33 34 35 36
第7週『風鳥亭、羽ばたく』
37 38 39 40 41 42
第8週『笑売の道』
43 44 45 46 47 48
第9週『女のかんにん袋』
49 50

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界の中心でアホを叫ぶ>『わろてんか』第51話

​​​​​​​​風太、金太郎の人形を持って登場― あーはいはい 濱田岳は金ちゃん@au三太郎だもんね 以前にも確か 風太が金太郎みたいと言われるシーンがあったっけなあ 予告では、濱田岳の当たり役の一つ 浜ちゃん@『釣りバカ日誌』を使ってたし どんだけ濱田岳に頼り切りなのよ!? こーいう遊びが粋で楽しいと思えるのは ドラマそのものの出来が良い場合のみ ...

世界の中心でアホを叫ぶ>『わろてんか』第5...

​​​​​​​​​風太、金太郎の人形を持って登場―あーはいはい濱田岳は金ちゃん@au三太郎だもんね以前にも確か風太が金太郎みたいと言われるシーンがあったっけなあ予告では、濱...

連続テレビ小説『わろてんか』第51回

内容リリコ(広瀬アリス)が“風鳥亭”にやってくる。藤吉(松坂桃李)は、寄席への出演を依頼するのだが、すでに、娘義太夫を辞めてしまったという。一方で、てん(葵わかな)は、リリコに。。。。敬称略だ・か・ら主人公は、藤吉に、アレコレ言っているけど。そもそも。主人公と藤吉は、全くと言って良いほど学習能力が無く。藤吉を責めているけど、自分だって子供をほったらかしにしていたのだ。ハッキリ言って、“バカ”...

【わろてんか】第51回(第9週水曜日) 感想

NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」。あの吉本興業の創業者・吉本…「てん」を演じるのは葵わかなさん。他、松坂桃李、濱田岳、…【わろてんか】第51…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR