ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season16 (第5話・2017/11/15) 感想

相棒 season16

テレビ朝日系・『相棒 season16』公式
第5話『手巾(ハンケチ)』の感想。



警察学校の屋上から教官・樋口(佐戸井けん太)が転落し、意識不明の重体に陥る。同じく教官を務める米沢(六角精児)からの連絡で、元教え子の亘(反町隆史)は右京(水谷豊)と共に現場へ。厳しい指導で警察官不適格者を切り捨てる樋口は、恨みを買うことも多い人物だった。搬送先の病院に行った右京らは、樋口の娘で所轄刑事の真紀(南沢奈央)と遭遇。その冷淡な様子が気になる。右京らは真紀が捜査中の事件を探り始める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

冠城の関係者の事件なのに、結局『右京の事件簿』で終了

脚本:浜田秀哉/演出:内片輝(敬称略)。
公式サイトの予告編で、『手巾(ハンケチ)』を知っていたため、芥川龍之介の短編小説がどう絡むのかを期待したのだが、概ね想定内の引用で聊かがっかりだったが、「ドラマの肝」としては良い引用だったと思う。

さて、本編の内容についてだが、前回同様に冠城の関係者が事件に巻き込まれると言う展開で始まり、事件現場が警察学校で久し振りに米沢が登場して、ワクワクしたのも束の間、米沢はまるで客寄せパンダのように序盤であっさりと退場、そして、その後はあれよあれよと『杉下右京の事件簿』へ流れて終了。またか・

折角2人の違いを描いたのに、なぜ冠城を活かさない?

冠城が1年前まで世話になっていた教官の事件で、中盤で教官による学生時代の冠城の評価まで描いて、全体的にも右京と冠城の違いを面白く描いたのに、なぜ事件の快活のくだりを『杉下右京の事件簿』にしてしまうのだろう?

冠城の身近な人物が被害者で冠城が熱くなり、右京が冷静に事件を解決しながら、“手巾(ハンケチ)” のオチに結び付けたら、『相棒』らしい良い雰囲気の作品になったに違いないのだが。なぜ、もっと冠城を捜査に絡ませないのか?それが、長期シリーズのマンネリ化打破の特効薬なのに…

あとがき

そうそう、テレビ的に消去法で真犯人がバレバレだったのも残念でした。でも今回の収穫は、所轄刑事の樋口真紀がとても良かったこと。女っ気の極端に少ない本作に、南沢奈央さんが華を添えてくれました。また、真紀のように芯が強くて矜持のある人間は右京さんも好きだろうし、絡んだら面白そう。是非、準レギュラーとして再登場願いたいです。

次回は、『相棒 season16』の第16話『ギフト』に登場した弁護士・連城建彦(松尾諭)が再登場。野間口徹さん演じる凶悪犯の弁護を担当していました。そして、次回のサブタイトルは『ジョーカー』。どんな内容なのか楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 Season 15 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
相棒 Season 15 DVD BOX I (6枚組)
相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10697/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒16 第5話

深夜、警視庁警察学校の屋上から教官・樋口(佐戸井けん太)が転落し、意識不明の重体に陥ります。 米沢(六角精児)から連絡を受けた右京さん(水谷豊)は、翌朝、亘(反町隆史)を伴って現場へ行き、その状況から事件性が高いと見て捜査に乗り出します。 樋口は生徒のプライベートまで徹底して調べ上げ、不適格とわかれば容赦なく切り捨てる教官として知られていました。 1年前まで警察学校の生徒だ...

相棒16 テレ朝(11/15)#05

 第5話 手巾(ハンケチ) あらすじ 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、警察学校で教官を務める元鑑識の米沢守(六角精児)から連絡を受け、 校内で起きた“転落事故”の現場に臨場する。 意識不明の重体で病院に運ばれたのは、樋口(佐戸井けん太)というベテラン教官で、亘も指導を受けた人物。独自の捜査を始めた右京と亘は、樋口の入院先で彼の娘・真紀(南沢奈央)と顔を合わせる。真紀は...

相棒season16 第5話

『手巾(ハンケチ)』 内容警視庁警察学校で教官をする米沢(六角精児)から連絡を受け、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、警察学校へ。校内で、転落事故が起き、病院に運ばれたが意識不明の重体。被害者は教官の樋口彰吾(佐戸井けん太)亘も指導を受けた教官で、かなり厳しかったという。そのため敵も多く。構内の構造を知る者なら侵入可能。卒業生なら。。。そんななか、病院を訪れた右京と亘は、樋口の娘・真紀(南沢...

相棒16 「手巾(ハンケチ)」~真紀が〝4代目相棒〟になったら、正義のために突っ走る二人組になりそう!

「目は口ほどにものを言う」という言葉があるが、今回は「ハンカチは口ほどにものを言う」というお話。  真紀(南沢奈央)はふたつの自分の間で葛藤しているんですね。  ひとつは〝刑事〟としての自分。  もうひとつは〝娘〟としての自分。  殺人の可能性が十分にあ...

相棒16期第5話(11.15)

『手巾』  脚本:浜田秀哉 監督:内片輝 警察学校の教官となった米沢(六角精児)に頼まれて 教官の転落事故を調べる杉下(水谷豊)と冠城(反町隆史)。 転落した教官樋口(佐戸井けん太)は意識不明の重体、 非常に指導が厳しい人物で、かつての冠城の指導官でもあった。 杉下は刑事である樋口の娘真紀(南沢奈央)が 転落事故とほぼ同じ時期に変死体事件の手がかりを掴んだことが気になる。 更に転落事故が起き...

相棒 Season16 「手巾(ハンケチ)」

ダンナさんいわく「どうしたんだ。相棒。ひところに比べて、ここんとこ面白さのキレが違うぞ」と諸手をあげて絶賛。樋口(佐戸井けん太)の扱った過去の事件から、娘・真紀(南沢奈央)の事情に至るまで… 練り込まれていて、面白かったですね。古い小説から由来した、ハンカチ・エピソードも効いてました。ただ唯一、願わくば、せっかくの警察学校を舞台。元鑑識の米沢守(六角精児)や卒業生の(反町隆史)にも、もう少し...

「相棒 season 16」第5話

父と娘。 機密漏えい事件。 第5話『手巾(ハンケチ)』ネタバレです。
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: