●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

今からあなたを脅迫します (第3話・2017/11/5) 感想

今からあなたを脅迫します

日本テレビ系・日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』公式
第3話『結婚サギ…人生狂った女の復讐』の感想。
なお、原作:藤石波矢「今からあなたを脅迫します」(講談社タイガ)は未読。


千川(ディーン・フジオカ)は被害者家族の依頼を受け、亡母が結婚詐欺師だった大学生・益子(浅香航大)に500万円用意しろと脅す。益子は仕方ないと了承し、偶然脅迫を知った澪(武井咲)に反対されても相手にしない。さらに、澪に頼み千川と会った益子は、アルバイト先のホテルで働く真希(南沢奈央)に愛人関係を強要する支配人・戸田(東幹久)を脅し、別れさせてほしいと依頼。ところが、真希こそが益子の脅迫の依頼人で…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

トリプルブッキングで捻って凝った印象でも面白いかどうかは別

脚本:渡部亮平(過去作/黒い十人の女) ※第1話
   関えり香(過去作/ハロー張りネズミ 第7話) ※第1,2話
   宇治信行(過去作/不明) ※第3話
演出:中島 悟(過去作/世界一難しい恋、母になる) ※第1,2話
   狩山俊輔(過去作/泣くな、はらちゃん、フランケンシュタインの恋) ※第3話

まず、演出が中島悟氏から狩山俊輔氏に交代したことで、ハンディカメラの揺れるカットが無くなり、単純に見易さが向上したのは良かった。ストーリーは、案件をトリプルブッキングにしたことで捻って凝った印象はあったのは確かだが、面白いかどうかは別の話。

これ、結婚詐欺師の母を持つ男と被害者の娘・真希の案件と、真希に愛人関係を強要する支配人・戸田の案件の2つを単純に南沢奈央さん演じる真希を中心にした単純な展開にして、真希に千川を上手く絡めた方が面白味が増したのでは?

澪がいてもいなくても良い存在になっているのは大問題

それに、問題なのは澪の存在価値。そもそも「脅迫屋」には千川の仲間がいるのだから、澪は不要。それだけでなく、無理矢理に澪の出番を作って物語に絡めるからストーリが煩雑になっただけ。敢えて今回は「仲間」になったが、「仲間」にでもしないと澪の存在理由が無くなるのを脚本家も認めたのでは?

澪を仲間に入れたなら、澪がいないといけない案件を作る必要があるのに、結果的に第1話から、澪はいてもいなくても事件は解決するようなお話ばかり。まず、そこを何とかしないとダメかな?それとディーン様がいつまで経ってもディーン様なのも何とかして欲しい…

あとがき

主題歌を含めて全体に漂う「ディーン様色」をもう少し薄めることは出来ないのでしょうかね。もしも、今後体調の都合で武井咲さんの出番が減ると益々「ディーン様色」が濃くなる可能性もあるし。三宅弘城さんと島崎遥香さんをもっと活かしたら良いのに。今回で離脱するつもりでしたが、次回に見たい俳優さんがゲスト出演するので延命します…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ 「今からあなたを脅迫します」 オリジナル・サウンドトラック
【Amazon.co.jp限定】Let it snow! 初回盤A(CD+DVD)(オリジナルB3ポスター(Amazon ver.)付) DEAN FUJIOKA
今からあなたを脅迫します (講談社タイガ) 藤石 波矢
今からあなたを脅迫します 透明な殺人者 (講談社タイガ)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10656/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今からあなたを脅迫します 「結婚サギ…人生狂った女の復讐」

なんと、脅迫が、トリプルブッキングして、なんとかなっちゃう面白さがピンときたら、ヨカッタのですが、今ひとつ私には、分かりにくかったです。それと、オトナの事情。やや体調不良な澪(武井咲)が後ろに下がり、千川(ディーン・フジオカ)が前面に出てきたのが、吉と出るかな? はたまた…むしろ、巷の評判に注目です。      (ストーリー)澪(武井咲)のアパートに、澪の祖父で政界のドンと呼ばれる轟雄之助(...

日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』第3話

内容澪(武井咲)のもとに現れた新戸部文夫(袴田吉彦)新戸部は澪に。。。。 そんななか澪は、大学で、千川(ディーン・フジオカ)が学生の益子孝行(浅香航大)を脅迫する現場に遭遇する。500万払わなければ、母の秘密をばらすと。澪が注意しようとすると、益子は、金を払うことを承諾してしまう。脅されても仕方がないと、母が結婚詐欺師だったと澪に説明するのだった。そして、益子は千川に脅迫の依頼をする。益子...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR