ドクターX~外科医・大門未知子~[5] (第2話/15分拡大・2017/10/19) 感想

ドクターX~外科医・大門未知子~[5]

テレビ朝日系・『ドクターX~外科医・大門未知子~[5]』公式
第2話/15分拡大の感想。



新米外科医の西山(永山絢斗)や伊東(野村周平)ら4人は、未知子(米倉涼子)の影響を受け、院長回診をすっぽかしたり定時帰宅したりとやりたい放題。海老名(遠藤憲一)らは扱いに手を焼く。そんな中、息子を心配して蛭間(西田敏行)に賄賂を届けに来た伊東の母親・不二子(中田喜子)が院内で倒れる。「進行胆のうがん肉腫」と診断された不二子の根治には難手術が必要。蛭間は伊東を執刀医に指名するが、不二子は手術を拒否する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

裏番組に余裕を見せても良いような気がするが…

前回の「あとがき」で書いた通り、テレビ朝日の「私、失敗しないので」の自信を見せて拡大せずに、裏番組に余裕を見せる位の度量で立ち向かっても良いような気がするが…。まあ、下克上の視聴率合戦にはそんなことは言っていられないと言うことだろう。

同じシリーズ作品でも『相棒』と本作が違うところ…

さて、物語としては上手いね。先日始まった同局の『相棒16』が主人公である特命係の目の敵にする登場人物や組織を増やして、どんどん警察内部の組織の話を膨らませて、本来の刑事ドラマの面白さである「刑事が事件を解決する楽しさ」をかなり台無しにしているのに対して…

本作も、主人公である大門未知子を目の敵にする登場人物や組織を増やして、どんどん白い巨塔の恐ろしさを膨らませているまでは似ているのだが、本来の医療ドラマの面白さである「外科医が手術で患者を治すカッコ良さ」を一切台無しにしていないのが、まずもって素晴らしい。

新米外科医4人で、マンネリ化の打破にも成功!

その上、今シーズンから、未知子お得意の「医師免許が無くても出来ることは致しません」の部分にだけ感化されているような一見おバカな新米外科医4人が、先輩医師たちを引っ掻き回すと言う、大学病院あるあるを上手に取り込んで、マンネリ化の打破にも成功している。

全てのキャラと俳優のファンの満足感まで計算尽されている

更に言うなら、海老名を始めとしたレギュラーの医師たちにも、きちんと見せ場を与えさせて、すべての登場人物、すべての出演者をお目当てにしている視聴者の満足感まで丁寧に計算されて作り込まれているのは、天晴と言わざるを得ない。

あとがき

「また?」と既視感が無い訳でなないですが、今回の新米外科医を絡めたエピソードなんて新鮮味を感じさせてくれました。脚本も演出も至ってベタですが、丁寧に計算されて作り込まれているので、安心して観られますし、シリーズものの楽しさと、新シリーズの新鮮さもあってお見事。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック 沢田完


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10584/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX 外科医・大門未知子 第5シリーズ 第2話

西山直之(永山絢斗)や伊東亮治(野村周平)ら、ゆとり世代の若手医師たちが、自由な大門未知子(米倉涼子)に憧れて、さっさと5時帰宅したり、院長回診の大名行列をすっぽかすのが可笑しかったです。なんと、伊東の母・不二子(中田喜子)までが、息子を案じる余り、ドクターX 名物、現金隠しお菓子をお土産にしてたのも笑えました。しかし、彼女、極めて稀な進行胆のうがん肉腫を患っていました。しかし、手術は拒否。...

木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~(5)』第2話

内容猪又(陣内孝則)海老名(遠藤憲一)原(鈴木浩介)らは、若手の西山直之(永山絢斗)伊東亮治(野村周平)らの態度に戸惑っていた。未知子(米倉涼子)もまた、違和感をおぼえていた。神原(岸部一徳)に話をすると。。。。“ゆとり世代”だからだろうと。 そのころ東帝大病院では、蛭間(西田敏行)院...

科捜研の女17期第1話 & ドクターX 外科医・大門未知子5期第2話(10.19)

科捜研の女17期第1話 肉を熟成させるための熟成庫で銀行員渡辺の遺体が発見される。 調べたところ、渡辺は店の売上を一変させるほどの影響力を持つ グルメサイトのカリスマレビュアーであることが判明する。 一方、熟成庫の所有者に雇われた民間の科学鑑定所の鑑定人江藤(中川大志)が 科捜研に現れる。 江藤は呂太(渡部秀)と共に科捜研の候補者だった人物だった。 科捜研の新人に優秀な江藤君でなく呂太君が...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR