●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

先に生まれただけの僕 (第1話/初回14分拡大・2017/10/14) 感想

先に生まれただけの僕

日本テレビ系・土10ドラマ『先に生まれただけの僕』公式
第1話/初回14分拡大『未来を生きる子供たちのために教師は何を教えるべきか?サラリーマン校長の仰天学校改革!?』の感想。
なお、本作は 2017年8月下旬にクランクアップ(撮影終了)しており、改善案等の提案は無意味なので単純に感想のみです。


大手総合商社で働く35歳の鳴海(櫻井翔)は、ある日突然、グループ傘下の私立高校の校長として出向することに。そこで赤字続きの経営を立て直すことになった鳴海だが、副校長兼事務長の柏木(風間杜夫)は頼りにならず、ちひろ(蒼井優)ら教師にも危機感が全くない。一方の教師たちも、若い上、教育現場のことを知らない鳴海の赴任に反発する。そんな中、鳴海は始業式で型破りのあいさつをし、生徒たちの心をつかむが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もっと社会に切り込むようなドラマを期待しただけに…

脚本:福田靖(過去作/ガリレオ) 演出:水田伸生(過去作/ゆとりですがなにか) 音楽:平野義久(過去作/ゆとりですがなにか)

40過ぎまで、ほぼ状況説明でいつになったら物語が動き出すのかと思いきや、15分も延焼したのに第1話はネタフリで終了。10年以上も『NEWS ZERO』のキャスターを務めている櫻井翔さんが演じるのだから、もっと社会に切り込むようなドラマを期待しただけに、かなりポカーンとしてしまった。

学校の経営再建は学校長でなく、理事長の役割では?

それに、あれこれ長々と説明していたが、説明不足と言うかおかしく思ったのは、こう言う学校の経営再建は学校長でなく、理事長の役割では?劇中でも「校長は管理職にしか思っていない」と言うような台詞もあったのに、なぜ学校長が一般教師に学校経営を説くなんて無意味だし、お門違いの話では?

やりたいことは分からなくもないが、今一つ説得力がない

民間企業が経営する私立高校を舞台に、学校と言う異文化の中に現代社会の現実や民間企業の経営論理を教師や生徒に理解させて、学校改革をしようとする会派エンターテインメントにしたいのは分からなくもないが。

視聴者がそう言う様々な現実を知る機会としては悪くないが、劇中の教師や生徒が知ったからどうなると言うことでもないような…

あとがき

奨学金を払い続ける苦労や、織田裕二さん主演の映画『県庁の星』の主人公のように出世が約束されたプライドが高い男でない点は、新鮮味を感じました。でも、櫻井さんは商社マンに見えないから、そこはもっと頑張って欲しいです。

見る世代でだいぶ感想が変わりそうな作品ですね。オジサンには少しも現実的に見えませんでした。次回も様子見します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ 「先に生まれただけの僕」 オリジナル・サウンドトラック
Doors ~勇気の軌跡~(初回限定盤1)
Doors ~勇気の軌跡~(初回限定盤2)
Doors ~勇気の軌跡~(通常盤)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10562/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【先に生まれただけの僕】初回(第1話)感想と視聴率

【初回(第1話)視聴率は10/16(月)追記予定】「未来を生きる子供たちのために

先に生まれただけの僕 第1話  *感想*

番組HP 思っていた以上に堅い作りだったなぁ。 手堅く作られているようにも、 堅苦しすぎるようにも感じられた初回だったよ。 この印象は演出によるものなのだろうけれど、 鳴海(櫻井翔)の語り口によるものも大きいのかも。 言葉は明瞭で、聞き取りやすいし、趣旨も分...

先に生まれただけの僕~商社マンの〝ビジネスの論理〟と〝学校の論理〟がぶつかり合う学園物!

 ひさしぶりの学園物。  過去、学園ドラマでは〝ヤクザの娘〟や〝元暴走族〟が教師を務めてきたけど、今回は派閥争いで負けて左遷させられたやり手商社マン。  しかも校長先生。  このコラボがどんなドラマを生み出すか?  というわけで、まず出てきたのが〝経営〟...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR