刑事ゆがみ (第1話/初回15分拡大・2017/10/12) 感想

刑事ゆがみ

フジテレビ系・木曜劇場『刑事ゆがみ』公式
第1話/初回15分拡大『超適当偏屈自分勝手非常識遅刻常習犯KY問題児、だけど天才』の感想。
なお、原作:井浦秀夫「刑事ゆがみ」(漫画)は未読。



うきよ署の弓神(浅野忠信)は、違法捜査も平然と行う適当な天才刑事。真面目で正義感が強いバディの羽生(神木隆之介)は、振り回されてばかりいる。ある朝、歩道橋下で女子大生・マイ(小倉優香)の遺体が見つかり、転落事故と思われた。しかし、弓神は事件だとにらみ、マイが電車で痴漢被害に遭ったことを同じ大学の友人・倉間(大後寿々花)から聞き出す。その痴漢騒ぎに居合わせた駅員は、羽生の中学時代の同級生・坂木(杉咲花)で…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

浅野忠信さんと神木隆之介さんの絶妙な組合せに驚いた

プロデューサー:藤野良太(過去作/恋仲、好きな人がいること)
脚本:倉光泰子(過去作/ラヴソング、突然ですが、明日結婚します)
演出:西谷弘 (過去作/昼顔~平日午後3時の恋人たち~、ガリレオ、任侠ヘルパー)

脚本家は3人体制だが、プロデューサーと脚本家から予想した時点では不安しか無かったのだが、蓋を開けて見ると意外や意外、久し振りに『木曜劇場』らしい見応えある仕上がりだった。まず、どう言う事情で浅野忠信さんと神木隆之介さんをキャスティングされたのか知らないが、絶妙な組合せに驚いた。

単独行動の部分を活かした、新鮮味のあるバディ刑事ドラマ

弓神と羽生の2人の刑事は、互いに対照的なのに息がピッタリ合っているのが面白い。また、普通のバディものの刑事ドラマなら、もっと2人が一緒にいるシーンが多いのが普通だが、“対照的” なのを魅せるために、単独行動の部分も一定量挿入されており、全体のバランスも良かった。

杉咲花さんらゲスト俳優の演技や存在感も良かった

小倉優子さんは別にして。電車内での痴漢騒動があったうきよ台駅の駅員・坂木望を演じた杉咲花さん、疲れ切ったサラリーマン・沢谷を演じた岡田義徳さん、ダンス部に所属する女子大生・倉間藍子を演じた大後寿々花さんら第1話のゲスト俳優の演技や存在感も良かった。

まるで、ゲスト俳優まで「当て書き」のような脚本と、キャラクターの個性を活かした演出も相まって、今後は毎回のゲスト俳優も楽しみなドラマになりそうだ。

あとがき

褒めてばかりでは、当blogらしくないので一言だけ。もっともっと弓神と羽生の個性を強調して描いたら良かったと思います。言うなれば、俳優が見えなくなる位に。見せ場も、もーっと見せ場らしく盛り上げてキレを良くして。まっ、要はこのまま正常進化して欲しいなと。WANIMAの主題歌も良かったです。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
刑事ゆがみ 1 -働く悪人- (ビッグコミックス)井浦 秀夫


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10550/

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刑事ゆがみ 第1話

うきよ署刑事課強行犯係・弓神適当(浅野忠信)は、適当でだらしなく、人と一緒に行動することを嫌う変わり者です。 しかし、事件の捜査となると、常識やレッテルに惑わされず、ただひたすらに真実を追い求めるのでした。 彼の相棒で若手刑事の羽生虎夫(神木隆之介)や弓神と同期で上司である菅能理香(稲森いずみ)にとっては厄介な存在みたいです。 ある日、女子大生の押田マイ(小倉優香)の遺体が...

【刑事ゆがみ】第1話 感想

私がやるしかなかったから。駅って必死に生きてる人でいっぱいなんですよ。たとえこれから 嫌なことがあっても、電車に乗って進行方向に向けてみんな進んで…

木曜劇場『刑事ゆがみ』第1話

内容ある日、女子大生の押田マイ(小倉優香)が、歩道橋で変死体となって発見された。状況から酒を飲み、帰る途中に、誤って転落した可能性が高かった。が、うきよ署強行犯係の弓神適当(浅野忠信)は、何かを感じ取る。そしてバディである、羽生虎夫(神木隆之介)とともに、勝手に捜査を開始。 被害者宅を訪ねた弓神はある事に気付き、ハッカーの...

刑事ゆがみ「超適当偏屈自分勝手非常識遅刻常習犯KY問題児、だけど天才」

原作は「弁護士のくず」で知られる、井浦秀夫による漫画、だそうですね。独特な推理力を持ち、違法捜査も日常茶飯事の刑事・弓神適当(ゆがみゆきまさ)と、真面目で正義感あふれる新米刑事・羽生虎夫の凸凹バディが犯罪を解決する、1話完結の刑事ドラマ。ただ、個人的に、神木クンの新米刑事ぶりが新鮮で、ゲストの杉咲花ちゃんの女車掌姿が、あまりにも健気で可愛く、いい感じの爽やかな組み合わせに見せたので、のちの展...

ドクターX 外科医・大門未知子5期第1話 & 刑事ゆがみ第1話(10.12)

ドクターX 外科医・大門未知子5期第1話 蛭間(西田敏行)を追放し、東帝大学病院の一新を図る新院長志村まどか(大地真央)、 そんな志村に雇われる大門未知子(米倉涼子)だったが、 未知子が執刀を望んだ手術は米国医師のロボットによる遠隔操作で執刀することとなり、 未知子は別の患者の手術を執刀することに。 だが遠隔操作による手術は予期せぬハプニングで継続困難となってしまう。 大人気ドラマのシーズ...

刑事ゆがみ 第1話  *感想*

番組HP 思っていた雰囲気とはチョッと異なる感じだったなぁ。 もっとチャラい感じなのかと思ってたんだよねぇ。 チャラくて、軽薄で、騒々しいドラマなのかと思っていたのよ。 そしたら、意外に落ち着いた雰囲気で、チョッとびっくり。 全体的な雰囲気も、、 弓神(浅...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR