ドクターX~外科医・大門未知子~[5] (第1話/初回15分拡大・2017/10/12) 感想

ドクターX~外科医・大門未知子~[5]

テレビ朝日系・『ドクターX~外科医・大門未知子~[5]』公式
第1話/初回15分拡大『復活!!!! 失敗しないハケンの女 世界横断オペ2000万』の感想。



フリーの外科医・未知子(米倉涼子)は旅先で応急処置を施したバス運転手・車田(松澤一之)の再手術のため、転院先の「東帝大学病院」に乗り込む。同院では蛭間(西田敏行)に代わり、まどか(大地真央)が新院長に就任したばかり。‘患者ファースト’を掲げ病院を改革中のまどかは、未知子の腕を見込んで雇用契約を交わす。ところが彼女は、車田の手術は手術支援ロボットの遠隔操作を利用して、米国の名医に任せるという。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

中園ミホ氏が外れ、 "らしさ" からの脱却に挑んだ意欲作

脚本:林誠人(過去作/ドクターX~外科医・大門未知子~[1]) 演出:田村直己(過去作/ドクターX~外科医・大門未知子~[1~5])

ついに帰って来た人気シリーズの第5弾。今作はこれまで本作を支えて来たと言っても良い脚本家の中園ミホ氏がメンバーから外れ、ある意味 “らしさ” からの脱却に挑んだ意欲作と私は捉えたて観始めた。

「私、失敗しないので」が全く色あせないのが素晴らしい

時事ネタをふんだんに盛り込んで来たのには好みが分かれるところだが、大地真央さん演じる新キャラクターの「志村まどか」が面白かった。そして、シリーズのファンの期待を裏切らない「そうそう!」「これキター!」の連続で大いに楽しめた。とにかく「私、失敗しないので」が全く色あせないのが素晴らしい。

大門未知子が白い巨塔に埋没さえしなければ、安心だ

第1話から、これだけの安定感と完成度を見せたのなら、マンネリ化と言う言葉はこの第5弾では無縁のようだ。むしろ、今作から登場した新キャラクターたちが、今後どう動き出し、お馴染みの登場人物たちとどう絡んでいくのかが見所かも。とにかく大門未知子が白い巨塔に埋没さえしなければ、安心して楽しめそうだ。

あとがき

褒めてばかりでは、当blogらしくないので一言だけ。今回15分拡大をしましたが、ここは通常運転をやって欲しかったです。22時からの裏番組を意識してでしょうが、それこそテレビ朝日の「私、失敗しないので」の自信を見せて欲しかったです。その位自信を持っても良い仕上がりでしたから。次回も大いに期待します。
※因みに、第2話も「15分拡大」です(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック 沢田完


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10549/

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX 外科医・大門未知子 第5シリーズ 「復活!!!! 失敗しないハケンの女 世界横断オペ2…

露天風呂にロッククライミング、路線バスで、運転手さんが失神。その危機を応急処置で救います。ますます、フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)まわりは、コミックっぽくなってきて、人間関係のドロドロさ、さらにパワーアップ。個人的に白髪の陣内孝則にビックリアメリカにいる心臓外科の世界的権威ジャイケル・マクソン教授(ブレイク・クロフォード)ってのが、また笑えますよね。手術支援ロボットを遠隔操...

ドクターX~外科医大門未知子5 第1話

未知子(米倉涼子)が旅先で乗った路線バスの運転手・車田一久(松沢一之)が意識を失い、心肺停止状態に陥ってしまいます。 ここで、未知子は同乗していた蛭子さんに言い寄られて大変でした(笑) 未知子は、通りかかった「謎の女」の助けを借りて、車田を麓の病院へ運びます。 その病院は、かつて未知子に憧れて、医局を飛び出した外科医・森本光(田中圭)が切り盛りをしていました。 未知子...

木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~(5)』第1話

内容温泉旅行に出かけていた大門未知子(米倉涼子)は、乗っていたバスの運転手(松澤一之)が意識を失うというトラブルに見舞われる。乗客の蛭子(蛭子能収)や、車で通りかかった女性(大地真央)の助けを借り、近くの病院で、外科医の森本光(田中圭)が止めるのも聞かず、緊急オペを実施し、一命を取り留めるのだった。 そのころ東帝大病院知床分院の蛭間重勝(西田敏行)のもとに、海老名敬(遠藤憲一)がやって来て...

ドクターX 外科医・大門未知子5期第1話 & 刑事ゆがみ第1話(10.12)

ドクターX 外科医・大門未知子5期第1話 蛭間(西田敏行)を追放し、東帝大学病院の一新を図る新院長志村まどか(大地真央)、 そんな志村に雇われる大門未知子(米倉涼子)だったが、 未知子が執刀を望んだ手術は米国医師のロボットによる遠隔操作で執刀することとなり、 未知子は別の患者の手術を執刀することに。 だが遠隔操作による手術は予期せぬハプニングで継続困難となってしまう。 大人気ドラマのシーズ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR