遺留捜査 第4シリーズ(第9話/最終回・2017/9/14) 感想

遺留捜査 第4シリーズ

テレビ朝日系・木曜ミステリー『遺留捜査 第4シリーズ』公式
第9話/最終回『糸村最後の3分間!!祝儀泥棒の母が集めた涙のレシート!?』の感想。
なお、過去の3シリーズやスペシャル番組は、鑑賞済み。


結婚式場のトイレで女性の他殺体が見つかった。被害者は結婚式の参加者ではなかったが、式場の貸衣装室で借りた黒留め袖を着ていた。レンタル契約書には「石井望美」と記されていた。糸村(上川隆也)は、望美のポーチの中にあった切り取られた衣類用のタグが気になる。望美の洋服はSサイズなのに、タグはLサイズだった。そんな中、被害者は望美ではなく、ご祝儀泥棒の前科がある真代(かとうかず子)だと判明する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

新鮮な村木と、母の無念さを伝えた「3分間」は秀逸

一般的に、写真室は披露宴会場から一番遠い場所にあるから、披露宴出席者の撮影したビデオに映っていないのは当然のような。それに、写真室の前に受付があるのも不自然なのだが…。それに、あまりに偶然が都合良く重なり過ぎてもいたが…

しかし、これまでと違った村木から証拠を見つけるくだりで描いた本作らしさと、母の無念さを見事に娘夫婦へ伝えた「3分間」は素晴らしい展開だった。

あとがき

舞台を京都に移した『第4シリーズ』。結局、糸村と村木がいれば、それなりに『遺留捜査』になってしまうことが証明されましたね。ただ、折角舞台を京都に移した割に “京都らしさ” が映像化されなかったのは残念でした。恐らく続編はあるでしょうから、いろいろ改善して復活して欲しいです。

舞台を京都に移し2年振りに帰ってきた『遺留捜査 第4シリーズ』が早くもDVD化決定!2018年1月10日(水)発売予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
遺留捜査4 DVD-BOX 上川隆也


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10439/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺留捜査 第4シリーズ 最終回「糸村最後の3分間!!祝儀泥棒の母が集めた涙のレシート!?」

糸村聡(上川隆也)のマイ・ペースぶりは、転勤しても、あいかわらずで、科捜研の村木(甲本雅裕)との掛け合いが、ユーモラスだったのですが、個人的には、転勤前… 京都へいく前のシリーズが好きだったかな? メンバーのコンビネーション的に。今回も、気にかかってた紙は、応募券。ハワイ旅行の夢を託してたところが人情模様で、村木が、締切切れになるところとペアで味でした。     (ストーリー)結婚式場のトイ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR