[読書] 西洋絵画の鑑賞事典 - 名画のすごさが見える (佐藤 晃子/著・永岡書店) 感想

名画のすごさが見える西洋絵画の鑑賞事典
【おススメ度】★★★★

私の評価基準(書籍用)


絵画が好きな中学生でも楽しめそうな丁寧で楽しい本

西洋絵画の鑑賞方法の類の本は、好きで良く読む。本書も何気なく手に取ったのだが、広げてみるとこれまでの類似本よりも、カラフルで読み易すそうなので買ってみた。

実際に読んだ印象も、かなり写真点数が多く、文章も読み易く、絵画が好きな中学生でも楽しめそうな内容だった。また、1作品毎に文章が論文のようにダラダラと書かれておらず、時代背景や画家の人となりの部分はコラム風に囲まれ、絵画の見るべき押さえるべきポイントとは分けて書かれているのが読み易かった。

美術館に行く時の下準備に役立ちそう

とにかく、本を読んでいるだけでも美術館に行ってる気分になれるが、これまでぼんやりと見ていた名作が、違った作品のように見えてくるような、普通では気付かない “ためになる知識” が分かり易く書いてあるので、次に美術館に行く時は下準備に役立ちそうだ。

老眼には、注目すべきアップの画像が小さいのが残念

ただ、これは本の大きさにも影響されているが、「ここに注目!」みたいなアップ(寄り)の画像があまり大きくない。作品全体が大きい作品の場合は良いが、作品が小ぶりな作品だとアップの画像と大きさがあまり大差が無く、注目か所が分かり難いのが残念。当然、私の老眼のせいもあるが、虫眼鏡を遣えば問題なし。

あとがき

冒頭の「鑑賞術」に始まり、「モナ・リザ」やゴッホの「名画の謎」のコーナーや、画材の移り変わりや美術館を10倍楽しむテクニックなどのコラムも面白いです。もちろん、本編も読みだけでかなりの量の豆知識を得られます。児童書も多く手掛ける永岡書店の本なので、お子さんへのプレゼントにも良いと思います。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
知識ゼロからの名画入門
一生に一度は見たい西洋絵画BEST100 (別冊宝島 2035)
巨匠に学ぶ配色の基本―名画はなぜ名画なのか? (リトルキュレーターシリーズ)
西洋絵画 BEST 100 (TJMOOK)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10432/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

【当blog内の関連記事】
[読書] 知識ゼロからの名画入門 (永井 龍之介/著・幻冬舎) 感想
[読書] 図説 中世ヨーロッパの暮らし (ふくろうの本) (河原 温,堀越 宏一/著・河出書房新社) 感想
[読書]アート鑑賞、超入門! 7つの視点 (藤田令伊/著・集英社) 感想
[読書]イラストで読む レオナルド・ダ・ヴィンチ (杉全美帆子 /著・河出書房新社) 感想
[読書]イラストで読む 印象派の画家たち (杉全美帆子 /著・河出書房新社) 感想

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR