カンナさーん! (第8話・2017/9/5) 感想

カンナさーん!

TBS系・火曜ドラマ『カンナさーん!』公式
第8話『仕事も母としてもクビ?? パワフルママにリストラ宣告』の感想。
なお、原作:深谷かほる「カンナさーん!」(集英社クイーンズコミックス)は未読。


麗音(川原瑛都)がけがをした。居合わせた俊子(泉里香)は責任を感じ、カンナ(渡辺直美)と礼(要潤)に麗音の世話をしたいと頭を下げる。仕事が忙しい2人は俊子の提案を承諾する。そんな折、ブランドの今後についての会社の決定が通達される。沈痛な表情の美香(山口紗弥加)や翔子(トリンドル玲奈)を、明るく鼓舞するカンナ。一方、礼と俊子の仲を応援する柳子(斉藤由貴)は、2人を結婚させ、麗音を引き取ることをもくろんでいた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

斉藤由貴さんも、姑がウザすぎる!

不倫騒動があったから斉藤由貴さん自身を見ているのががウザく感じるのか、彼女の演技力のお蔭で柳子が超ウザいのか分からないが、離婚した元嫁に対して、あそこまで周到に関与するのはなぜ?

まあ、そう言う設定と言えばそれまでだが、姑がいなければ全てが丸くなると言うのが分かってしまう段階で、ウザいだけの登場人物を、こう言うホームドラマに配置するの私は嫌いだ。

カンナを初期の頃の共感できる主人公に戻した方が良い

カンナが、あんな映像と姑に言われただけで、どうして簡単に麗音を手放したのは解せない。これまで、親だ、私の息子だと散々偉そうに言っていたのに…。普段は演出の悪さを言及するのだが、本作は脚本が良くない。いや、仕事、家族、親子、子ども、礼、姑などそれなりに絡めて、面白おかしく描いているのは認める。

しかし、肝心なのはカンナと言う主人公が視聴者に共感されるキャラクターになるってことではないのかな?ウザい姑がいても、どんな辛い状況に遭っても、“全力で息子との生活を守るバツイチ女” を応援したくて見るんじゃないのかな?演出がどうこう以前に、カンナを初期の頃の共感できる主人公に戻した方が良いと思う…

母親として他人に言ってはいけない言葉でないのか!?

カンナ「何が大切か やっと気づいた。
    私が麗音と一緒にいることじゃない。
    一番大切なのは 麗音が幸せになることだって。
    麗音が幸せになるには 私が諦めれば…
    私が身を引けば それで全部うまくいくって。
    私といるより 私といるより麗音が幸せになるなら、
    私は それでいいから、
    麗音を幸せにしてあげてください」

渡辺直美さんの涙の迫真の演技は認めるが、流石に俊子役を演じている泉里香さんも、こんな台詞を目の前で言われてリアクションに困った表情にしか見えないのだが。それにしてもこの↑カンナの台詞、母親として他人に言ってはいけない言葉だし、俊子に一番言ってはいけない言葉でないのかな?

これでは、感動どころか、母親としてのカンナに反発さえ感じてしまうのだが。それが脚本家の狙いなら大したものだが…

あとがき

カンナが0番でトン子が1番と言うオチで、何とかイライラからスッキリさせてもらいましたが、このオチを作るために、カンナに言わせるべきでない台詞を言わせるのは間違っていると思いますが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 火曜ドラマ「カンナさーん!」オリジナル・サウンドトラック
TBS系 火曜ドラマ「カンナさーん!」オリジナル・サウンドトラック
カンナさーん! まるごと BOOK (バラエティ)
[まとめ買い] カンナさーん!(クイーンズコミックスDIGITAL)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10401/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンナさーん! 第8話

デザイナーの仕事を続けたいカンナ(渡辺直美)が、人事の面接に臨もうとした時、礼(要潤)から連絡が入ります。 麗音(川原瑛都)が頭を強打して運ばれたと・・・ 面接も受けず、一目散に病院に向かったカンナは、俊子(泉里香)の肩を抱く礼の姿を目撃します。 麗音は俊子と遊んでいる時、ジャングルジムから転落したと言います。 俊子から事情を聞いたカンナは優しく振舞います。 し...

火曜ドラマ『カンナさーん!』第8話

「パワフルママにリストラの危機!!愛する息子とも別れが…最後に見せた涙の笑顔!!」 『仕事も母もクビ!?パワフルママにリストラ』内容麗音(川原瑛都)がジャングルジムから落ちたと礼(要潤)から連絡を受け、病院に駆けつけたカンナ(渡辺直美)無事ではあったが、そこには、俊子(泉里香)の姿もあった。礼は、幼なじみだというが、保育士として麗音の面倒を見ていた俊子を信じる事が出来ないカンナ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR