ひよっこ (第110回・8/8) 感想

連続テレビ小説「ひよっこ」

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』公式
第19週『ただいま。おかえり。』『第110回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


実(沢村一樹)と暮らし始めたみね子(有村架純)は、“記憶をなくす前の父”がどんな人だったのか、ゆっくり時間をかけて伝える。話を聞いて「奥茨城に帰ってみようかな」と言う実。ちょうど田植えの季節というのもあって、みね子は一緒に帰ることを決意する。人手不足のなか店を休むのは申し訳ないと思っていると、鈴子(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)は「大切な仲間のためだから」と快く送り出してくれる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

回想シーンの選び方に違和感が…

今週は、諸事情により「簡単感想」で。

挿入された実(沢村一樹)が働いていた時の映像を使った回想シーンは、みね子(有村架純)が知ってる実ではないから、すごーい違和感。靴を受け取ったシーンもみね子が父親の気持ちを受け取ったシーンであって、実の家族への思いを描いたシーンでないから、強引に「父と娘」の関係を表現したとしか思えない。

畑仕事をしている実の回想で、話を紡げば良いのに…

本来は、みね子が一番知っている父親像は、農業をやってる実、畑仕事を汗をかきながら楽しそうにやってる実でしょ?更に、「田植えの時期」のきっかけで実の再起動が始まるって話なのだから、そこを回想で強調し印象づけるべきだったのでは?以前の実を知ってる人たちで “実を振り返る” らないと意味がない。

あとがき

以前は、特に「奥茨城編」では間違いなくやっていた、登場人物を、その登場人物を知る人の “思い” で描くと言うことを、「赤坂編」になってから、だいぶ少なくなっているような気がします。確かに、物語としてはつながっているし、間違ってないし、それなりに面白いですが、満足度と言う点で物足りないです…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


                   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「ひよっこ」 オリジナル・サウンドトラック
がらくた (初回生産限定盤A)
がらくた (初回生産限定盤B)
がらくた (初回生産限定盤C)
連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」1964年の食卓 (TJMOOK)
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」 若い広場 (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)
有村架純主演 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ全3巻セット(先着300名様にひよっこメモリアルブックプレゼント!)【NHKスクエア限定セット】
有村架純主演 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD全3巻セット(先着300名様にひよっこメモリアルブックプレゼント!)【NHKスクエア限定セット】
昭和40年代ファン手帳 (中公新書ラクレ)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10271/


【これまでの感想】
[妄想] 「ひよっこ」の昭和40年と言う時代設定に、再び“名作の予感”(2017/05/04)
[訂正] 「ひよっこ」第36回で、みね子がビーコロを食べたのは "初任給" でした(謝)(2017/05/14)
「ひよっこ」を2か月間観終えて、今思うこと…(2017/05/28)
「ひよっこ」の“青天目澄子”と演じる女優・松本穂香に注目してみた(2017/06/05)
「ひよっこ」は視聴者の“好意的な解釈”に頼らないで欲しい(2017/06/12)
ひよっこ 総集編(前編) (2017/7/8) 感想
奇跡のコラボ 「ひよっこ」の三男が「コード・ブルー2」に出演していた (2017/07/12)
「ひよっこ」のオープニング映像が、後半戦から一部変わってます (2017/07/20)

第1週『お父ちゃんが帰ってくる!』
1 2 3 4 5 6
第2週『泣くのはいやだ、笑っちゃおう』
7 8 9 10 11 12
第3週『明日(あす)に向かって走れ!』
13 14 15 16 17 18
第4週『旅立ちのとき』
19 20 21 22 23 24
第5週『乙女たち、ご安全に!』
25 26 27 28 29 30
第6週『響け若人のうた』
31 32 33 34 35 36
第7週『椰子(やし)の実たちの夢』
37 38 39 40 41 42
第8週『夏の思い出はメロン色』
43 44 45 46 47 48
第9週『小さな星の、小さな光』
49 50 51 52 53 54
第10週『谷田部みね子ワン、入ります』
55 56 57 58 59 60
第11週『あかね荘にようこそ!』
61 62 63 64 65 66
第12週『内緒話と、春の風』
67 68 69 70 71 72
第13週『ビートルズがやって来る』
73 74 75 76 77 78
第14週『俺は笑って生きてっとう!』
79 80 81 82 83 84
第15週『恋、しちゃったのよ』
85 86 87 88 89 90
第16週アイアイ傘とノック』
91 92 93 94 95 96
第17週『運命のひと』
97 98 99 100 101 102
第18週『大丈夫、きっと』
103 104 105 106 107 108
第19週『ただいま。おかえり。』
109

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝歌と寝踊り>『ひよっこ』第110話

唐突に挟まれた愛子さん達の女子トーク 以前は全く別行動だった富さんも 今は堂々と参加 その代わり祐二&啓輔がいない 寝歌と寝踊りという話の内容と共に ももももしや今後の伏線ちうヤツっすか? …ひじゅにですが何か? 「それちょっと危険な領域だと思いますよ」by早苗 今日は何故か“ひじゅに劇場”になってしまったんですが まだ『ひよっこ』を...

寝歌と寝踊り>『ひよっこ』第110話

唐突に挟まれた愛子さん達の女子トーク以前は全く別行動だった富さんも今は堂々と参加その代わり祐二&啓輔がいない寝歌と寝踊りという話の内容と共にももももしや今後の伏線ちうヤ...

ひよっこ 第110回

内容みね子(有村架純)が父・実(沢村一樹)と暮らしはじめて1週間が過ぎていた。 敬称略 主人公だから仕方ないし、 当分の間、東京にいるだろうから、仕方ないだろうけど。 みね子との思い出だけを実が知って。。。。。!? で。あげく。 「父としてしか知らない...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR