ハロー張りネズミ (第1話/初回15分拡大・2017/7/14) 感想

ハロー張りネズミ

TBSテレビ系・金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』公式
第1話/初回15分拡大『代理娘』ラテ欄『亡き娘を探し出せ!余命少ない母の願いを叶える探偵物語』の感想。
なお、原作:弘兼憲史「ハロー張りネズミ」(漫画)は未読。


東京・下赤塚の古びた雑居ビルに事務所を構える「あかつか探偵事務所」。その所員・五郎(瑛太)とグレ(森田剛)は、事務所の下にあるスナックで、アルバイトの萌美(片山萌美)をナンパする日々を送っている。ある日、五郎とグレは所長・かほる(山口智子)に呼び出され、運送会社社長・川田(伊藤淳史)と面談する。川田の依頼は、余命いくばくもない妻・美保(安藤聖)のために「1カ月前に亡くした娘を捜してほしい」というものだった。謎めいた依頼に戸惑う五郎たちだったが、川田の話を聞き…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

四の五は言わない。分かる人だけ見てくれれば良い!

脚本と演出は、『湯けむりスナイパー』『モテキ』『まほろ駅前番外地』『リバースエッジ 大川端探偵社』等の大根仁氏。ハッキリと言う。いつもは「応援する」とか「期待する」とか書いているが、本作についてはズバリ言う。四の五は言わない「分かる人だけ見てくれれば良い」だけ。

ナンセンス、シュール、馬鹿馬鹿しさ、大真面目のセンスに完全に脱帽

これ、無理だわ。どこが良いとか、ここが好みに合わないとか言う次元の作品でない。良くも悪くも、深夜ドラマではお馴染みの脚本&演出の “大根仁ワールド” が金曜10時に来ちゃったんだから、好みの問題しかない。

この独特なシュールさ、個性的な社会批判、敢えて狙ってハズす演出など、どれも言葉で説明して、良いだの悪いだの言うドラマで無い。もちろん、私としては、重箱の隅を楊枝でほじくるように、全カットの良さを説明したいが、文字に出来るレベルで無い。

実況ツイートで、面白さを共有したいレベル

何せ、隣で一緒に観ていた妻が「もう、十分分かるから!」と私の解説を拒んだのは、最近では『逃げるは恥だが役に立つ』以来。その位。私がTwitterをやっていたら、実況ツィートしたくなるほどの満喫感だった。※当方、飲酒SNSは禁止しているが。

往年の松田優作さん主演のドラマ『探偵物語』を彷彿させるナンセンス、シュール、馬鹿馬鹿しさ、大真面目のセンスに完全に脱帽の第1話だった。最後にもう一度。分かる人だけ見てくれれば良い。

あとがき

緩さと本気度、シュールとナンセンス、映像的な遊びと本気度が、絶妙のバランスで調合された絶品料理って感じ。やはり、脚本家と演出家が同一人物だと、描かれる世界観が、断然に強固&強烈になりますね。あとは、視聴者の好みの問題。

土曜日が朝から仕事のことが多い私には、酒を飲みながら本作を観て眠くなったら、明日の仕事のために寝るって言うのが、日課(週課)になりそうです。今後は、第1話を観て、「面白い!」と思った読者さんと、この思いを共有したいです。SOIL&”PIMP”SESSIONSさんの劇伴と主題歌もお酒に合いますね。

まずは、暫く継続視聴してみます。本音は、もっと大根仁監督にもっと弾けて欲しいです。でも、瑛太さんと森田剛さんのスケベっぷりとお色気シーンが、民放の平日の夜に何気に復活したのは嬉しいです。スタッフもキャストももっとやっちぇえ!そして、今の混とんとしたテレビドラマ界を変えて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ハロー張りネズミ(1) (ヤングマガジンコミックス)
探偵物語 Blu‐ray BOX(初回生産限定) [Blu-ray]
探偵物語 DVD-BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10148/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/451812726.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロー張りネズミ 「亡き娘を探し出せ!余命少ない母の願いを叶える探偵物語」

わ~~、「脳にスマホを埋められ」て、悪戦苦闘中の伊藤淳史が、こちらでは初回・依頼人。それも、瀕死の妻の為、なんと、一ヶ月前に亡くした娘に似た子を探してほしいというもの… オハナシとしては、原作のもつ昭和感があふれ、ベタでしたが、役者と、大根仁の監督力が、安定のエンタメに仕上げてました。オチも、なかなか、ホロリ… だったし。観る人を選びそうですが、私は好きでした。期待… です。     (スト...

金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』第1話

FILE No.1「代理娘」内容“帝国リサーチ”という調査会社を訪れた四俵蘭子(深田恭子)しかし、依頼を断られてしまうのだった。ただし。。。。と応対してくれた片桐(矢島健一)は、下赤塚にある別の事務所を紹介してくれる。 下赤塚にある“あかつか探偵事務所”を川田洋平(伊藤淳史)という...

ハロー張りネズミ 第1話

四俵蘭子(深田恭子)は、大手探偵社・帝国リサーチに仕事の依頼に行きますが、片桐(矢島健一)からイリーガルな仕事ならと、下赤塚にある探偵事務所を勧められます。 一方、七瀬五郎(瑛太)とグレこと木暮久作(森田剛)は、あかつか探偵事務所の下にあるスナック「輝」でアルバイトの萌美(片山萌美)を相手に暇な時間を過ごしていました。 そんな中、天井からの物音で依頼の合図だと気付いた2人は急いで...

【ハロー張りネズミ】第1話 「代理娘」 感想

焼酎の代わりにウォッカが入ってんの。色んな事情でね。だから本物のチューハイじゃない。でも、いいんじゃん、代わりだって。酔えるし美味しいもん…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR