●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ウチの夫は仕事ができない (第1話/初回10分拡大・2017/7/8) 感想

ウチの夫は仕事ができない

日本テレビ系・土10ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』公式
第1話/初回10分拡大『理想の夫はお荷物社員だった!?笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマ』の感想。


新婚の沙也加(松岡茉優)にとって、大手イベント会社に勤める司(錦戸亮)は見た目も性格もよく経済力もある理想の夫。一方、司には‘できる夫’と信じて疑わない沙也加に隠していることがあった。それは、自分が職場では足を引っ張りまくりの‘お荷物社員’だということ。司は土方(佐藤隆太)率いる花形部署の第一制作部に異動になるが、これも肩たたき人事で、黒川(壇蜜)や田所(薮宏太)ら新部署の面々から早速冷たい視線を浴びる。そんな中、忘れ物を会社に届けた沙也加は司の立場に気付いてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「べっぴんさん」の渡辺千穂氏のオリジナル脚本だから…

脚本は、『連続テレビ小説 べっぴんさん』等の渡辺千穂氏。演出は、『そして、誰もいなくなった』『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』等の佐藤東弥氏。脚本家の名前を知った瞬間から、嫌な予感しかしなかったが、それが正に的中した、そんな第1話だった。

大量のモノローグとコントみたいな台詞の連続に落胆のみ

冒頭から大量のモノローグで、まず、メインの夫婦の気持ち悪さは倍増。その上、姉や職場の人間など主人公を囲む登場人物たちに感じが良い人物がいない。また、演者の演技力の無さも手伝って、コントの台詞みたいな(コントに失礼か?)表面的なやりとりで話を進めるだけの心を感じない台詞の羅列に最後まで落胆しっぱなし。

最後は少しだけ良かったが、次回から持ち直す気はしない

でも、一番良くないのは、10分拡大しても、脚本家が何を描きたいのか全く見えてこなかったこと。お仕事ドラマとしても、ホームドラマとしても中途半端。いくら主人公が仕事が出来なくても、本当に主人公が何をやっているのか最後まで見えず。まあ、最後はちょっと良かったが。

あとがき

日テレの今期は、本作で松岡茉優さん、水曜日で高畑充希さんと言う2人の朝ドラ女優を起用していますが、いい加減そう言うの止めて欲しいです。それと、1人位、きちんと芝居が出来る俳優さん、作品の要になるような人を採用出来なかったのでしょうか。これでは、ファンだけが楽しめるドラマ、まっしぐらじゃないですか。

とにかく、脚本が渡辺千穂さんなので、尻上がりはほぼ期待薄ですし、錦戸亮さんも松岡茉優さんも好きな俳優、タレントさんなので、これ以上観るとマイナスイメージが付きそうなので、次回に僅かな望みをかけて観て、それで継続視聴するか判断するつもりです。錦戸亮さんに大きな期待をしただけに残念で仕方がないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
週刊ザテレビジョン PLUS 2017年7月7日号 [雑誌]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10121/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/451645236.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチの夫は仕事ができない~やさしすぎて損することがあっていい。だって、それが司さんだもん

 いい奥さんだな~。 「ごめんね、情けない夫で」  仕事ができない自分をさらけ出した小林司(錦戸亮)に、妻・沙也加(松岡茉優)は言う。 「司さんはすごい人だよ。  わたしの自慢の夫です。  司さんの良さがわからない会社なんか辞めていいです。  会社、辞めて...

ウチの夫は仕事ができない 第1話

大手イベント会社に勤める小林司(錦戸亮)は、見た目、学歴、収入ともに申し分のない理想の夫でしたが、実は仕事ができず会社でもミスを繰り返すお荷物社員でした。 自分を「できる人」として尊敬する年下の妻・沙也加(松岡茉優)にだけは知られたくないと思っていましたが、司の会社に忘れ物を届けに来た沙也加は、ふとしたことから司の「仕事ができない」と言う噂を聞いてしまうのでした。 新しい異動先で...

ウチの夫は仕事ができない 「理想の夫はお荷物社員だった!?笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマ」

なんだか、のんびりユーモラスな、お仕事ホームドラマ。人が良すぎて間の悪い夫・小林司(錦戸亮)と、新妻・沙也加(松岡茉優)が可愛いカップルで、松岡茉優、「やすらぎの郷」のハッピーちゃんもキュートですが、この新妻も初々しくて、実に可愛くヨカッタです。どんどん新境地ですね。最初は、司の、あまりの運の悪さにイライラしたけれど、後半は、夫婦の馴れ初め話や、絆を確かめ合う温かさで、いい感じだったかな?個...

土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』第1話

内容イベント会社に勤める小林司(錦戸亮)と結婚した沙也加(松岡茉優)見た目、学歴など、沙也加にとって理想の夫だった。 が、実は、司。仕事が出来ず。。。社内でも有名なお荷物社員だった。司は、土方(佐藤隆太)がいる部署に配属されるのだが。。。。 一方、夫が仕事できないという噂を聞いた沙也加は。。。。 敬称略 脚本は、渡辺千穂さん オリジナル作品だという 演出は、佐藤東弥さん 夫...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR