最近気になるCMのナレーター:キューピー、ユニクロ、カップヌードル…(2017年7月編)

最近気になるCMのナレーター:キューピー、ユニクロ、カップヌードル…(2017年7月編)
©日本テレビ

「サラダなソテーです。」のナレーターは山口紗弥加さん

何度も流れるCMのナレーターが誰だか気になって事はないだろうか。私は、もう放送開始から1年以上も経つのCMで、毎回「冒頭の入り口は広末涼子さんに激似なんだけど、最後の方の低音と発音が違うんだよな?」とずっと思っていた作品がある。それがこれ↓キユーピー マヨネーズ「サラダなソテーです。」改訂篇30秒だ。

実は、「サラダなソテーです。」篇の最初の放送は2016年6月からなのだが、2017年5月末から改訂版の放送が開始され、より声が聴き易くなった(私の勝手な印象で)ため、公式サイトでナレーターを調べたら…

https://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_63.html

声の主は、女優の山口紗弥加さんだった。山口さんと言えば、2008年日テレで放送された連ドラ『ヤスコとケンジ』で、広末涼子さん演じるレディースの元総長の後輩役で2人は共演しており、放送当時「2人の喋り方が似てるなぁ」と思ったから、今回の情報は妙に納得してしまった。因みに、2人は同じ事務所FLaMme所属。

歌手の優河さんのナレーションと歌声に注目してみた

その他にも、最近放送が始まって気になるナレーターのCMがある。例えば、ユニクロの「JEANS」/「AIRism」のCM。30秒CMの内、後半19秒位から登場する女性の声が、艶っぽくて色っぽくてちょっと芯が通ってる女性の雰囲気をとても良く表してるのだ。

声の主は、ユニクロサイトには公式情報が無かったが、ご本人の公式サイトに情報があったので間違いないだろう。シンガーソングライターの優河さんだ。

http://www.yugamusic.com/news

最近放送が始まった野村證券のそれ、野村にきいてみよう。「同窓会」篇のバックに流れている歌も優河さんの歌唱によるものだそうだ。話す声と歌声にギャップがあるのが、また魅力的。これからちょっと注目しよう。

カップヌードルの新CMが「アオハル」過ぎて感動作に

その他にも、今夏は日清のカップヌードルの新CMがすごくイケてる。まずは、カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 予告 篇」30秒だ。誰でも聴けば一発で分かる、声優の林原めぐみさんのナレーション。映像と声がピッタリ。

もう1本、カップヌードルから「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」30秒だ。特別サイトまで作られており、画の作り込みの細かさや、音楽と編集の妙、 因みに、キキの声が女優の浜辺美波さん、とんぼの声が声優の梶裕貴さん。観ているだけで、遠い青春時代を思い出す。戻りてえなぁ~~~

魔女の宅急便 | HUNGRYDAYS アオハルかよ。 | 日清カップヌードル http://www.cupnoodle.jp/hungrydays/majyotaku/

あとがき

この他にも、ホンダ・フィット「エクステリア(女性)編が、MIYAVIさんの楽曲と二階堂ふみさんの尖がったイメージが合っていて好きです。公式サイトの下の方で見られます。
http://www.honda.co.jp/Fit/
あと、夏=青春って感じで良いなと思うのが、ファッションセンターしまむらの「夏ゆかた」のCM。ベラルーシと日本のハーフの白本彩奈さんが、不思議な魅力で日本の夏を演じてます。
https://youtu.be/Bf5pdZWm9Ec
皆さんも、気になってるCMはありますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
The Coca-Cola TVCF Chronicles [DVD] かまやつひろし
HITS -CM BEST MIX-
~ACC 50周年企画DVDシリーズ~ もう一度観たい 日本のCM 50年
届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ 横山 隆治


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10116/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/451590810.html でも受付けております。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR