脳にスマホが埋められた! (第1話・2017/7/6) 感想

脳にスマホが埋められた!

読売テレビ制作・日本テレビ系・木曜ドラマ プラチナイト『脳にスマホが埋められた!』公式
第1話の感想。


アパレル会社勤務の圭太(伊藤淳史)は、リストラの対象となり、希望退職を迫られる。だが、バツイチの圭太は娘の養育費のため会社を辞めたくない。悩む圭太がジョギング中に流れ星が襲来。その後、自宅で目覚め、いつも通り会社に向かった圭太だが、なぜか他人のスマートフォン(スマホ)の画面が見えるようになっていた。そんな圭太の異変に、「脳内スマホ人間」を捜す会社の契約パタンナー・柳子(新川優愛)が気付く。
上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

最初に能力を見せたから、ただの超能力人間の話がバレた

企画は、『恋愛あるある。』『奪い愛、冬』等の鈴木おさむ氏。脚本は、『五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~』『ナイトヒーロー NAOTO』等の森ハヤシ氏。演出は、『死神くん』『素敵な選TAXI』等の筧昌也氏。

ガラケー愛用者でバツイチで子持ちのリストラ寸前のダメ社員の視界が突然 “スマホ” になり、様々なメッセージが飛び込んで来て、トラブルに巻き込まれる…話らしい。

どうして、最初に “能力” を見せる構成にしちゃったんだろう?あの “能力” をあんな風に見せてしまったら、設定がすべてみたいなドラマが、なーんだ人の心が読める “超能力” が、ただの “スマホ人間” ってだけの陳腐な設定なのがバレちゃうのに。

俳優陣も演出も悪くない。あとは脚本次第…

ただ、そんな陳腐な設定を主演の伊藤淳史さんが一手に引き受けて、それなりのドラマに見せちゃってるのがスゴイ。その上、『素敵な選TAXI』の演出の筧昌也氏の超能力の表現がなかなか巧み。そうそう脇役陣もベテランと話題の人となど盛り込んで、深夜枠にしては制作陣も頑張ってる。

あとがき

問題は脚本ですね。私にとっては、第1話の構成に疑問だし、1時間観ても、奇抜な設定以外、殆どが予定調和と言うかこれと言ったことが起こらず、どこまでも普通で終了。演出と俳優は良いから、あとは完全にストーリー次第ですね。展開が楽しければ、話題にもなりそう。
木曜日は観たい連ドラが多いので、第2話で感想を書くのも継続視聴も見極めます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
U(DVD付)(CHOREO VIDEO盤)
U(DVD付)(MUSIC VIDEO盤)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10114/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/451584687.html でも受付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜ドラマ『脳にスマホが埋められた!』第1話

内容“ボクは人のスマホをのぞき見ることが出来る”なぜ、こんなことに。。。。 4日前のこと、アパレル会社に勤める折茂圭太(伊藤淳史)は、上司の小堀守(戸田昌宏)課長から、希望退職を持ちかけられる。リストラ対象になっているということ。ショックを受ける圭太。が。。。。その夜、妙な光が圭太を襲い。。。。。。 目覚めた圭太。遅刻だと大慌てで出勤。が、途中で、妙な画像が目の前...

脳にスマホが埋められた! 第1話

伊藤淳史演じるアパレル会社勤務の主人公・折茂圭太の脳が、ある日突然“スマホ”になり、他人のメッセージが視界に入ることで、さまざまなトラブルに巻き込まれるSFヒューマンドラマ。バラエティー番組などで数々のヒットを飛ばし、ドラマや映画でも活躍する放送作家・鈴木おさむが企画を手掛ける。って、「ハンサム★スーツ」じゃないけれど、あいかわらず斬新だなぁ… 鈴木おさむ。他人の「スマホが見える」はある意味...

脳にスマホが埋められた! 第1話  *感想*

番組HP ん? 鈴木おさむさんは脚本を担当しているワケではないのか? 企画だけなのかね? 「人気放送作家・鈴木おさむが送る・・・」 などと、序盤にテロップが出てたから、 てっきり脚本も担当しているのかと思っちゃったよ。 鈴木おさむさんが脚本のドラマって、まと...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR