[朗報] 永野芽郁さん 18年前期の朝ドラ「半分、青い。」のオーディションでヒロインに

[朗報] 永野芽郁さん 18年前期の朝ドラ「半分、青い。」のオーディションでヒロインに
©MANTANWEB

9日前 "今一押しの朝ドラヒロイン向け女優" と命名済み

いやぁ、あまりに嬉しいニュースが飛び込んで来たので、つい記事にしてしまった。それもそのはず、6/11に投稿した『2017年7月期 / 夏ドラマの期待度』の中で、“私が今一押しの朝ドラヒロイン向け女優” と名言していたことが、現実になったのだから。これを朗報と言わずに何と言おうか。

永野芽郁:七転び八起きのヒロインは「自分にぴったり」 朝ドラ初出演で感涙も
     http://mantan-web.jp/2017/06/20/20170620dog00m200019000c.html

女優の永野芽郁さんが2018年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」のヒロイン・楡野鈴愛(にれの・すずめ)役を演じることが決定し、20日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見に登場した。鈴愛は、幼いころに病気で左耳を失聴するも、自作の大きな“つけ耳”を付けるなどおおらかで明るい性格で、七転び八起きで生きていくという役どころ。
永野さんは同役が「自分にぴったりなんじゃないか」と考えていたと明かし、制作統括の勝田夏子チーフ・プロデューサー(CP)も「ぴったりのキャラクター。おおらかさ、天真らんまんさ、度胸と愛嬌(あいきょう)を持ち合わせている」と起用の理由を語った。

『こえ恋』での永野さんのモノローグが素晴らしかった

上↑のニュース記事によれば、制作統括の勝田CPが、起用理由を「おおらかさ、天真らんまんさ、度胸と愛嬌を持ち合わせている」と言ったそうだ。昨年、結果的に地味に(困)放映された深夜連ドラ『こえ恋』(感想)のヒロイン・吉岡ゆいこもそんな役だった。

しかし、永野芽郁さんが私に “朝ドラヒロイン向け女優” と言わしめたのは、永野さんのモノローグが実に抒情的で素晴らしかったからだ。朝ドラのヒロイン役にとって、モノローグが物語の信ぴょう性やリアリティー、共感できるかどうかに大きく関わることは、今作、前作、前々作を見ても明明白白だ。だから、推したのだ。

2018年度前期の朝ドラは、楽しみでしょうがない

『半分、青い。』の脚本担当は、大ヒットドラマ『愛していると言ってくれ』、『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』等を手掛け、“恋愛ドラマの神様” の異名も持つ北川悦吏子さん。それも、オリジナル作品。ニュース記事には、こんな↓内容とある。

1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、一大発明を成し遂げるまでの物語。
鈴愛は、高校卒業後に少女マンガ家を目指してバブル期真っただ中の東京に出るも、挫折し結婚。一人娘を授かるが離婚し、シングルマザーとなって故郷に戻る。最後にたどり着いたのは、病気の母にやさしい風を届けてあげようと「ひとりメーカー」として扇風機を作ることだった…

目標や目的を掲げて、がんばって生きて行くヒロインのようだ。これは、今から楽しみでしょうがない。

あとがき

実は、2017年度下半期放送の朝ドラ『わろてんか』が、ヒロインの藤岡てんが吉本興業の創業者 “吉本せい” さんがモデルの実話ベースの作品なので、また史実を追ったり面倒だなぁなんて思っていたので、来年の今頃はウキウキ&ノリノリで、感想を書いてる予定…です(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「こえ恋」 DVD-BOX
俺物語!!(通常版) [DVD]
日経エンタテインメント! 2017年 07月号 「映画・ドラマで躍進するU-25女優大研究 世代交代するヒロインたち」は必読です
朝ドラの55年 全93作品完全保存版 (教養・文化シリーズ)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10052/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/451049029.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR