フランケンシュタインの恋 (第9話・2017/6/18) 感想

フランケンシュタインの恋

日本テレビ系・新日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』公式
第9話『なぜ怪物に?120年前の片想い…』の感想。


自分が怪物になる前のことを思い出した深志研(綾野剛)。天草(新井浩文)とラジオ番組に出演する深志研の声を意識不明の津軽(二階堂ふみ)に届けるため、晴果(田島ゆみか)は病室でラジオをつける。一方、稲庭(柳楽優弥)は深志研が暮らしていた森の家へ。120年前、呼六という名前だったという深志研は伝染病研究所博士・研太郎(斎藤工)の下で細菌学を学び、地主の娘・サキ(二階堂=2役)と恋に落ちた経緯をラジオで語る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

研太郎もサキに恋していた事実から、一気に惹き込まれた

中盤まで、突然にハイテンションの綾野剛さんと、津軽より更に二階堂ふみさんに似合わない地主の娘・サキが喋り出して、「前世の話は良いから、現代の深志研(綾野剛)を見せてくれ」とテレビに訴えたのだが、伝染病研究所博士・研太郎(斎藤工)もサキに恋していたことが判明してから、一気に惹き込まれた。

120年,不安や孤独で,不死の怪物の心の叫びは優し過ぎた

特に、37分過ぎ、ラジオのブースで現代の深志が天草(新井浩文)に自分自身の存在について、切々と語り出したこの↓台詞辺りから、私の心の涙が溢れ始めた。

研「僕は、先生の恋から生まれて来た。
  先生の人を恋する気持ちから生まれて来たんです。
  人間の憎しみや怒りや野心や欲望なんかではなく、
  人間の恋から僕は生まれたんです。
  だから、僕も人間に恋をすることが出来たんだと思います。
  そして、あなた(津軽さん)に恋をしたんです」

120年間、不安や孤独に耐え、死ぬことの出来ない怪物の、この真実の声が病床の津軽に伝わったのは、あの一筋の涙で描かれた。ついに、ドラマの内容がタイトルである『フランケンシュタインの恋』に完全にフィードバックした瞬間だ。一見ベタな台詞だが、このベタさこそ深志研のピュアな人柄が滲み出ていた。

「天草に聞け!」だから、深志はただ聞いて貰いたかった

真実を語った深志の気持ちを、天草は当然だが、美琴(川栄李奈)や聖哉(柳楽優弥)ら稲庭工務店の仲間たちだけでなく、ラジオ番組のパーソナリティの十勝(山内圭哉)とリリエ(水沢エレナ)らスタッフたちまで受け入れたのは、驚いた。

これまで、どうしてこんなにラジオと天草を盛り込んでくるのか、若干不思議に感じていたが、深志の第三者的立場がいないと、この↑の深志の言葉を言う機会が作り難いってことだったのだ。確かに、鶴丸教授(柄本明)に深志が喋るのは道理が通らない。「天草に聞け!」だから、深志は単純に聞いてもらいたかったんだ、きっと…

あとがき

終盤で、稲庭先輩が「研さんが津軽さんに触れる法則」を見つけて話す時、胸の奥の方がざわざわしちゃいました。そして、やっぱり綾野剛さんの演技力に感動。そして、RADWIMPSの『棒人間』も泣けてきます。で、次回ついに最終回。ハッピーエンドでもバッドエンドでも、この独特の世界観と余韻を長く残してくれるよう祈ります…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「フランケンシュタインの恋」オリジナル・サウンドトラック
棒人間/RADWIMPS ドラマ「フランケンシュタインの恋」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10045/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/450995309.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランケンシュタインの恋「なぜ怪物に?120年前の片想い…」

深志研(綾野剛)が、取り戻した記憶をラジオで語ったエピソードは、いつもの回と微妙にトーンが違ってて、また新鮮でした。でも、120年前、貧しい農家に生まれた山部呼六(綾野・二役)強い意志と、努力と奉仕の人で、お医者さんになってたのですね。そして、富嶽伝染病研究所で細菌の研究を続ける医学博士・深志研太郎(斎藤工)に弟子入りを志願やがて、津軽さんのご先祖様(二階堂・二役)と、いつしか恋に落ち… だ...

【フランケンシュタインの恋】第9話 感想

どうして僕が生まれて来たのか。 そのことを今、懸命にこの世で生きようとしている大切な人に話したいと思います。 120年前にあった恋の話を。 …

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR