架空OL日記 (第10話/最終回・2017/6/17) 感想

架空OL日記

日本テレビ系・『架空OL日記』公式
第10話/最終回の感想。
なお、原作:バカリズム「架空OL日記」(小学館文庫)は未読。


朝、升野(バカリズム)が出社すると、酒木(山田真歩)が重いニュースを持ってきた。どうやら池袋支店の瀬川さんが債権回収センターに異動するとのこと。最初はかわいそうとかばっていたが、いつのまにやらトークは別の方向へ。そんな中、「女性はみんな甘いもの好き」と信じて疑わない支店長からシュークリームの差し入れ。一人のノルマはまさかの4個。最初は意気揚々と食べるものの…
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---

どうやら、最終回もどうでも良い話で終わりそうだ…

前回の感想が、体調不良で短かったので、今回は長編で。

リップが折れる際の擬音なんてどう表現しても良いのだが、そこが気になるのがいつもの升野(バカリズム)…で始まった第10話。と言うか最終回。どうやら、最終回もどうでも良い話で終わりそうだ…

ついに、ビジネスマンあるあるの登場だ

話は、ヘッドハンティングされて入行してきた池袋支店の瀬川さんが債権回収センターに異動すると言う銀行員だけでなく転職組の会社員としては結構シビアな話題を、期待を裏切って活躍しないプロ野球の助っ人外国人選手に例える話。でも、これはOLに限らず、男社会でも結構ある。ついに、ビジネスマンあるあるの登場だ。

この感想の文体も、升野のつぶやきみたいになってきた

「女性はみんな甘いもの好き神話」と言うのは、確かにある。つうーか、辛いもの好きより甘いもの好きじゃね。と、無駄が分かっていてもテレビに突っ込んだ。もはや、この感想の文体も、升野のつぶやきみたいになってきた(苦笑)

大汗かいてる人を「汗万長者」には爆笑

腹筋割れてるマキちゃん(藤川真紀)と、数話前からダイエット目的でジム通いに取り組んでいるはずの升野とサエちゃん(五十嵐紗英)。シュークリーム4個分を消費するために久し振りにジムにやって来た。でも、全然汗をかかない。「久し振りだから毛穴が閉じちゃってる」と言う意味不明な理屈で納得の升野とサエちゃん。

汗が出ない例えを「カップ焼きそばの湯切りレベル」とか「エアコンの水漏れレベル」と言うのが実に面白いがくだらない。ならば、さっさと汗をかけってレベル。なのに、ジム費用に対して汗をかかない人を「汗赤字」「汗貧乏」は良いとして、大汗かいてる人を「汗万長者」には爆笑してしまった。

スポンジは空気だとか、食べたら食べただけ痩せるとか…

ジムの帰りはいつもの店でお夜食。全く汗をかかない「汗貧乏」の2人は和菓子とケーキを美味そうに食べる。ケーキのスポンジは空気だとか、食べたら食べただけ痩せるとか…

まるでサンドウィッチマン伊達さんのいくら食べても太らない理論 ...「カステラは、潰して丸めれば弾丸みたいに小さくなるから太らない」とか「ドーナツは、真ん中が空洞だし、形が(カロリー)ゼロ」のも爆笑してしまった。

1時間ドラマの話を1時間半するサエちゃん

次に、ドラマ好きのサエちゃんが、今期一押しのドラマの話を熱く語り出す。あまりドラマを見ない升野とマキちゃんは、1時間ドラマの話を1時間半するサエちゃんが苦手の様子。これ、私も気を付けよう。と言うか、30分のこのドラマの感想を書くのに30分以上かかってる…

あとがき

『架空OL日記』と言うタイトルの連ドラの最終回の最後のエピソードが、誰もOLの衣裳を着ていないナンセンスさと、最後に升野とバカリズムが擦れ違い、OL升野の姿が消えていなくなったのが実にシュールで面白かったです。それにしても、この異色ドラマ、地味でしたが最高にシュールで楽しませてもらいました。また、やって欲しいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


             

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】架空OL日記 DVD-BOX(特製ポストカード付)
架空OL日記 DVD-BOX
架空OL日記 1
架空OL日記 2
架空OL日記 1 (小学館文庫)
架空OL日記 2 (小学館文庫)
LUCKY/TOWA TEI 読売テレビ「架空OL日記」オープニングテーマ「Love Forever」収録
月曜日戦争 (初回限定盤)吉澤嘉代子 読売テレビ「架空OL日記」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10041/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/450968470.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR