孤独のグルメ Season6 (第9話・2017/6/9) 感想

孤独のグルメ Season6

テレビ東京系・ドラマ24『孤独のグルメ Season6~』公式
第9話『東京都品川区旗の台のサルスエラとイカ墨パエリア』の感想。
なお、原作:久住昌之、作画:谷口ジロー「孤独のグルメ」(週刊SPA!)は未読。また、前Season1~5は鑑賞済み。


東京・旗の台の商店街を歩く五郎(松重豊)は、喫茶店で久しぶりのクリームソーダを堪能した後、もともと銭湯だった建物にたどり着く。フィンランド人の顧客からの依頼で、この建物を別のことに使えないか、視察に来たのだった。オーナー・藤堂(神尾佑)の案内で内部を見ながら、五郎は構想を膨らませる。その後、腹が減った五郎は、大通りでスペイン料理店を発見。店の奥さん(佐藤仁美)に案内されて、中に入る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

佐藤仁美さんの出演回で、五郎さんがクリームソーダ!

当blogとしては、『ひよっこ (第59回・6/9) 感想』のあとがきで、現放送中の朝ドラ『ひよっこ』ですずふり亭の看板娘・高子を演じている佐藤仁美さんが出演すると事前案内していた。そんな所で、冒頭に五郎さん(松重豊)が喫茶店で久しぶりのクリームソーダを堪能するなんて、偶然なんて思えない。ですよね?

五郎さんの昔のカノジョ?サユキが登場!

今回は、冒頭のクリソのあとに結構、五郎さんの仕事のお話。なかなか、パワフルなオーナー・藤堂(神尾佑)の話に私自身が刺激を受けていたら、なんと五郎さんの昔のカノジョ?サユキが登場!これ、本シリーズで新情報のはずだ。もう、この元カノのくだりでスペシャル1本お願いしたい気持ちだ。

深夜の食テロ番組で、我が家の安ワインも2本目に突入

そして、いよいよドラマ『ビーチボーイズ』で広末涼子さんの同級生・裕子役で出演していた佐藤仁美が登場。イベリコ豚大介でパエリアには目が無い私はもう涎(よだれ)モノ。明日が遅番で良かった。「サルチチョンのレヴェルト」が画面に映ったお蔭で、安ワインを2本目に突入してしまった。明朝、起きられるか!?

ブルスケッタをスープに浸透させる至福の時間は万国共通

スペイン料理も佳境に入り、劇伴もスパニッシュ・ギターに変わるのは、本作劇伴ファンんなら当然のお楽しみで、ありおりはべりいまそかり。スペイン料理と言えば、サルスエラ。スペイン版ブイヤベースだ。地中海のエキスが凝縮さらた1品。ブルスケッタをスープに浸み込ませる至福の時間は万国共通だよ、五郎さん。

今更だが。五郎さんが下戸の設定なのは…

ラストの「イカ墨のパエリア」は、アリオリソースで頂く。こんなの、スペイン産のワインで頂くのが当然と思われるが、五郎さんが下戸の設定なのは。劇画の企画で、五郎さんがお酒の蘊蓄まで言いだすと、ページ数が足りなくなるからだったそう。それを知ると、五郎さんにはウーロン茶でグルメを堪能して欲しいと願うばかりだ(五郎さんの同年代として)。

あとがき

「ふらっとQUSUMI」での久住昌之さんの注文が、如何にものん兵衛風。特に「マッシュルームの鉄板焼きは、スペインのスパークリングワインCAVAに合いそう。続いて出てきた「アルボンディガス」。所謂「スペイン風肉だんご」だがメッチャ美味しそうだったのが印象的だった。

今回は「孤独のスペイン料理」と「ひよっこ」の完全コラボだと信じちゃいました。だって。五郎さんがクリソを飲む必然性なんて強引なんですから。ここからは超個人的なフジテレビへの希望。是非とも『ビーチボーイズ』の続編を作って下さい。ちょっと今回は、ハイテンションでお送りしました(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


                   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX
孤独のグルメ Season6 DVD-BOX
【Amazon.co.jp限定】孤独のグルメ スペシャル版 Blu-ray BOX(オリジナル小皿付)
孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX
孤独のグルメ Blu-ray BOX
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
「孤独のグルメ」O.S.T.
孤独のグルメ Season5 O.S.T
孤独のグルメ Season 3 O.S.T
「孤独のグルメ Season 2」O.S.T.


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/10007/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/◆◆◆◆◆◆◆◆◆.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孤独のグルメSeason6

当ブログは基本アニメ記事しか書かないのですが、筆者は実は「孤独のグルメ」の大ファ

孤独のグルメ Season6 「東京都品川区旗の台のサルスエラとイカ墨パエリア」

五郎(松重豊)さんのお仕事パート充実、しかも、元カノ?まで連想されて、クスクス… だったのでした。佐藤仁美に、クリームソーダ! 明らかに朝ドラを意識してますね。でも、それも味わいのひとつ、だったのでした。「スペイン料理 石井」の名に恥じないチョイス、ご馳走様でした。    (ストーリー)旗の台商店街を歩いていた井之頭五郎(松重豊)は、フィンランド人の友人からのメールを確認しようと喫茶店「アテ...

コメント

遊び心
ひよっことのコラボ、間違いないですね〜❣️釣りバカ日誌に、前回五郎さんがゲスト出演されましたが、ストーリー決着後、ストーリーに関係ない人である五郎さんが、みちこさんの店に来て、いつものように、ひとり心の中で喋りながら食べようとしているのに、浜ちゃんすうさん軍団に、一緒に食べましょうよって邪魔される設定…。すんご〜〜っく笑わせてもらいましたが、この局は、遊び心満載で、まさに娯楽、テレビの真骨頂っていう気がします。ただ、実は昨夜、私、ビールを飲みつつ、孤独のグルメの視聴を待っていたのですが、気が付いたら、もう、五郎さんはいなかった…。寝てしまってました…。ショック‼️みっきーさんの感想拝読させていただいて、視聴した気分に浸ります……。
  • 2017-06-10│06:30 |
  • 南高卒 URL│
  • [edit]
Re: 遊び心
☆南高卒さん
コメントありがとうございます。

観られなくて残念でしたね。
  • 2017-06-10│10:53 |
  • みっきー(管理人) URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR