フランケンシュタインの恋 (第6話・2017/5/28) 感想

フランケンシュタインの恋

日本テレビ系・新日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』公式
第6話『好きな人を守るための3つの戦い』の感想。


深志研(綾野剛)が天草(新井浩文)のラジオ番組に「フランケンシュタイン」というラジオネームで出演した。津軽(二階堂ふみ)は心配しながら稲庭(柳楽優弥)や鶴丸(柄本明)と大学の研究室でラジオを聴く。すると本番中、深志研は自分が人間ではないと告白し始める。津軽らは焦るが、十勝(山内圭哉)らは相手にしない。さらに深志研は、もっと人間を知りたいと話し、天草も深志研にメッセージを送るようリスナーに呼び掛ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ラジオが物語の中心なら、継美と工務店の話は不要?

第7話の感想に入る前に。もしも、深志研(綾野剛)ラジオ番組を通して、いろんな人と交流していくと言うストーリー展開が当初からの既定路線だったとしたら、津軽(二階堂ふみ)の大学の研究室のくだりも、稲庭工務店のくだりも、ほぼ無くても良かったのではと言う、根本的な疑問が湧いてきた。

もちろん、こう言う路線に話が進むのは間違ってはいないが、こうなるならなぜここまで引っ張った?って感じだ。

中華店で座ってるだけの継美に、共感度ゼロ

では、第7話の感想。今回で最も不可思議だったのは、深志研の存在よりも、津軽継実と言う女性の存在理由。今、深志に関わる登場人物の中で、一番深志のことを理解している継美が何もしな過ぎるのが不思議すぎる。

まず、普段は何かと首を突っ込み引っ掻き回す役柄が多い印象の強い女優・二階堂ふみさんが、何もしない役を演じている違和感があるし、イライラしっぱなし。その上、終盤の中華料理店でああなってしまった深志を何もせずただ座っていただけの継美へ共感度もゼロ。ここまでくると “タイトル詐欺” と言いたくなる…

「フランケンシュタインに会いたい」と言う心理の描写

結局、今回も「本作の魅力=綾野剛さんの存在感と演技力」であることに間違いないのが明らかになった。特にこの第6話では、これまでに接触の無かったラジオリスナーらとの対話や交流を通して、少しずつ変化していく深志を見事に表現した。前回も書いたが、「深志研」を見るだけでも本作を観る価値がある。

この展開が、今回の「リスナーたちがフランケンシュタインに会いたい」とリンクしているのは面白い。また、義足の園児(横山歩)とのやり取りでは、不覚にもオジサンはウルッと来てしまった。そして、益々綾野剛さん演じる「深志研」の魅力に惹き込まれていく。ただ、テレビドラマとしてそれだけで良いのか?と言う疑問は残るが…

あとがき

深志「強くなければ怪物とは呼ばれないんです。
   あなたも、怪物になって下さい。
   怪物になって、お母さんを喜ばせて下さい。
   僕も一緒に頑張ります。一緒に頑張りましょう。
   一緒に喜ばせましょう。頑張れ!頑張れ!」

「怪物、頑張れ!」と大声で叫び続けた深志の心が、園児の心を解放した瞬間は実に爽快でドラマチックでしたね。それなのに、継美との恋の部分はホント描くつもりがあるのか心配になるレベル。ラジオのくだりは悪くないですが、恋を描くなら不要。この矛盾を解決して欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「フランケンシュタインの恋」オリジナル・サウンドトラック
棒人間/RADWIMPS ドラマ「フランケンシュタインの恋」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9960/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/450323651.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランケンシュタインの恋 「好きな人を守るための3つの戦い」

今回は、ラジオの、天草(新井浩文)のコーナーで、フランケン・深志研(綾野剛)が好評で、彼は「好きな人を守りたいから、もっと人間を知りたい」と積極的にリクエストに応えます。天草や、稲庭(柳楽優弥)は、わざと問題を起こさせようとしてたみたいですが、コンビニ店員の仕事を手伝ったり、離婚調停中の夫婦の話し合いに立ち会ったり、義足の園児を応援したり、と、変身して胞子を出すこと無く、無事、こなしていきま...

日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』第6話

内容憧れの天草(新井浩文)に誘われ、深志研(綾野剛)はラジオに出演。自身のことや、継実(二階堂ふみ)へのおもいを語る。継美達は心配するが、放送後の反響は大きく。。。。 敬称略 う~~ん。。。。 もし仮に、この方向で進むことを、初めから決めていたのなら。...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR