7daysTV×金曜ロードSHOW!「帰ってきた家売るオンナ」 (2017/5/26) 感想

7daysTV×金曜ロードSHOW!「帰ってきた家売るオンナ」 (2017/5/26) 感想

日テレ系・7daysTV×金曜ロードSHOW!『帰ってきた家売るオンナ』公式
『あの「家売るオンナ」が帰ってきます!北川景子演じる天才的不動産屋・三軒家万智が家族の問題を解決しながら家を売って売って売りまくる!痛快お仕事ドラマここに復活!!』の感想。
なお、2016年に放送された連ドラ『家売るオンナ』は鑑賞済み。※最終回の感想


三軒家万智(北川景子)と屋代(仲村トオル)がテーコー不動産を去って2年。サンチー不動産を訪れた庭野(工藤阿須加)が目にしたのは、赤ん坊を抱く万智の姿…!翌日営業所に現れた万智は問題を抱えた客たちを次々と相手していく。
着ぐるみバイトの老人(笑福亭鶴瓶)、ワガママ子役の父親(要潤)、極貧シングルマザー(芦名星)…。足立(千葉雄大)や美加(イモトアヤコ)も巻き込んで家爆売り!さらに赤ん坊出生の秘密とは?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

2時間と言う枠を、構成が活かし切れなかったのが残念

脚本は、『クレオパトラな女たち』『セカンド・ラブ』『家売るオンナ』等の大石静氏。演出は、『家政婦のミタ』『クレオパトラな女たち』『○○妻』『デスノート』『怪盗 山猫』『家売るオンナ』等の猪股隆一氏。

感想を一言で言うと、連ドラ時代とやっていることは同じだが、2時間と言う枠を構成が活かし切れずに、引き伸ばし感とテンポが良くなかったってところだろうか。

ネタフリと解決編の間に、あれこれ入れ過ぎ

やはり、連ドラ時代の本作の面白さは、1時間枠の序盤で売れない家を登場させ、中盤で買いそうな客を探し、ラストで三軒家万智(北川景子)らしい独特のマッチング技術で、家と客をドッキングさせ、爽やかだったり人情話だったりと、妙に納得でき、スカッとした後味が魅力だった。

しかし、今回は違った。1つの案件が片付く前に、あれこれと挿入して時間を空けてから、結末を描くと言うスタイルになってしまった。そのため、納得感が物足りなかった。連ドラ時代よりも、脇役に割いた時間が多過ぎたのも気になった。何か、「テーコー不動産社員たちのオムニバス・ドラマ」を見ているような違和感って言うか…

あとがき

もっとサンチーが解決する案件をメインに絞り込んで、2時間で3部構成位にしたら、連ドラ時代のテンポ感が出たんじゃないでしょうかね。つまらないとは言いませんが、大きく期待しただけにちょっとがっかりでした。

それと、連ドラ時代と大きく違ったのが北川景子さんの屋外ロケの多さ。そのお蔭で、漫画チックなデフォルメ演出が少なかったですね。北川景子さんには過剰演出してこそ、サンチーになるのに。やはり、連ドラででの続編復活が良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ 金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画 「帰ってきた 家売るオンナ」 [DVD]
家売るオンナ Blu-ray BOX
家売るオンナ DVD-BOX
家売るオンナ オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9957/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/450310722.html でも受付けております。


【2017年のスペシャルドラマの感想】
松本清張 没後25年特別企画「誤差」 (2017/5/10) 感想
テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画「破獄」 (2017/4/12) 感想
ドラマスペシャル「警部補・碓氷弘一 ~殺しのエチュード~」 (2017/4/9) 感想
ドラマスペシャル「人間の証明」 (2017/4/2) 感想
ドラマスペシャル「パンセ」(前後編) (2017/3/31,4/1) 感想
NHK特別番組 [認知症 ともに新しい時代へ] ドキュメンタリードラマ「母、立ちあがる」 (2017/3/29) 感想
ドラマ特別企画 松本清張「花実のない森」 (2017/3/29) 感想
スペシャルドラマ「LEADERS Ⅱ(リーダーズ2)」 (2017/3/26) 感想
二夜連続ドラマスペシャル「アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった」 (2017/3/25,26) 感想
金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画「北風と太陽の法廷」 (2017/3/17) 感想
金曜ロードSHOW!日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「銭形警部」 (2017/2/10) 感想
「愛を乞うひと」読売テレビ・日本テレビ系スペシャルドラマ【文部科学省選定】 (2017/1/11) 感想
MBS開局65周年記念 新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶」 (2017/1/8) 感想
金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画「天才バカボン2」 (2017/1/6) 感想
東京センチメンタルSP~千住の恋~ (2017/1/3) 感想
新春スペシャルドラマ「富士ファミリー2017」 (2017/1/3) 感想
新春大型ドラマ「君に捧げるエンブレム」 (2017/1/3) 感想
孤独のグルメ お正月スペシャル ~井之頭五郎の長い一日~ (2017/1/2) 感想

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰ってきた家売るオンナ

ますます、お約束パターンがバージョン・アップして、コミカル・ティストなのがヨイですオハナシもよくできてました。なに、三軒家万智(北川景子)と屋代課長(仲村トオル)にベビーちゃん?だったけれど、訳アリだったのですね。再び売り上げ不振の窮地に立たされた新宿営業所を救うため、三軒家万智がやってきて、アッパレ快挙の連続。見てて、とても、スカッとしたのでした。    (ストーリー)三軒家万智(北川景子...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR