ひよっこ (第43回・5/22) 感想

連続テレビ小説「ひよっこ」

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』公式
第8週『夏の思い出はメロン色』『第43回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


みね子(有村架純)が上京して4か月がたった。実(沢村一樹)が目撃された街に時々行ってみるが、手がかりはないし、都心にもいまだに慣れない。お盆休みが近づき、部屋の仲間たちと里帰りするのか話していると、みんな帰らないと言う。それなら1日海水浴に出かけないかと提案する幸子(小島藤子)に、乗り気になるみね子たち。雑誌で水着を見てはしゃいでいると、愛子(和久井映見)がやってくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

妙な演出や編集で、7月からあっと言う間に8月へ

演出担当が、本作4人目で今週が初担当の渡辺哲也氏へ交代した。突然3か月経過して7月になったものだから、かなり大量の語りや説明を使った上に、「暑中見舞い」と言う体(てい)の妙な演出や編集で、7月の1か月間を描いて、あっと言う間に8月へ。まあ、年頃の女の子だからこれ位は良いか…?

みね子は5月から「すずふり亭」には行ったのか?

さて、みね子(有村架純)が「実(沢村一樹)が目撃された街に時々行ってみる」とあったが、5月から「すずふり亭」には行ったのだろうか?経済的に余裕のないみね子だから行っていない可能性もあるが、今後の「すずふり亭編」のことを考えると、少しは事前の仕込みってのも必要ではないだろうか。

時間経過の説明過多で失敗した『べっぴんさん』

うーん、ここへ来て時間経過のための説明が増えているのが気になる。時間経過のための説明が多くて…と言うのは『べっぴんさん』がやったこと。あの作品は、半年間で50年近くを描くために、1週間で1年、いや数年単位で時間経過させた。そのため、その状況説明に時間を割いて、物語そのものを描くのが疎かになった。

乙女寮の話は楽しいが、引き延ばしに見えるのがどうも…

さて、本作はどうだろう。先週?から5月、今日で7月、8月と進んだが、冷静に見れば僅か3か月しか進んでいない。今回みたいな「年頃の女の子たちの日常」を描くなとは言わないが、父親捜しが数秒で、それ以外が殆どと言うのは違うのでは?乙女寮の話が楽しいのは私も同感。でも、時間繋ぎに見えてしまうのは頂けない。

あとがき

「百貫デブ」と言うのは、久し振りに聞いて懐かしくなりました。でも、明日はみね子が水着を買って後悔して、その詫びる気持ちを奥茨城宛の手紙に書くって感じでしょうね。それと土曜と月曜が女子ばかりなので、綿引とコーラスかな?

これ、話が進んでいるって言えるんでしょうか。悪くないし面白味はありますが、時間は経過はしてはいますが、ヒロイン・みね子の物語としては「奥茨城編」のあとは、みね子は就職しただけで話が進んでいないような。もう少し何かが欲しいです。

前回の「女子会の開催理由が欲しい」と言う感想に、71人もの人が共感して下さって嬉しいです。Web拍手やコメントも、ありがとうございました。分かって頂ける人には伝わるんですね、良かった。と言う訳で当blogは、引き続き本作を応援します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


         

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」1964年の食卓 (TJMOOK)
三丁目の夕日の時代 ’64(昭和39年)篇―写真と資料で読む昭和39年大図鑑!! (C&L MOOK)
NHK人形劇クロニクルシリーズVol.2 劇団ひとみ座の世界~ひょっこりひょうたん島~ [DVD]
朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9928/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/450109482.html でも受付けております。


【これまでの感想】
[妄想] 「ひよっこ」の昭和40年と言う時代設定に、再び“名作の予感”(2017/05/04)
[訂正] 「ひよっこ」第36回で、みね子がビーコロを食べたのは "初任給" でした(謝)(2017/05/14)

第1週『お父ちゃんが帰ってくる!』
1  2  3  4  5  6
第2週『泣くのはいやだ、笑っちゃおう』
7  8  9  10  11  12
第3週『明日(あす)に向かって走れ!』
13  14 15  16  17  18
第4週『旅立ちのとき』
19  20  21  22  23  24
第5週『乙女たち、ご安全に!』
25 26 27 28 29 30
第6週『響け若人のうた』
31 32 33 34 35 36
第7週『椰子(やし)の実たちの夢』
37 38 39 40 41 42
第8週『夏の思い出はメロン色』

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ひよっこ】第43回 感想

みね子(有村架純)が上京して4か月がたった。 実(沢村一樹)が目撃された街に時々行ってみるが、手がかりはないし、都心にもいまだに慣れない。 お盆…

夏の思い出はメロン色>『ひよっこ』第43話

さて、いきなりクイズです! 澄子が言っていた 「ナポリタンB」は リポビタンDのこと? オロナミンCのこと? 答:知らん>こらこら リポビタンDは1962年発売 オロナミンCは1965年発売 だから 恐らくリポビタンDの方でせう …ひじゅにですが何か? 「生きていたんですねえ」by増田明美 先週土曜日にチラリ映った現...

夏の思い出はメロン色>『ひよっこ』第43話

さて、いきなりクイズです!澄子が言っていた「ナポリタンB」はリポビタンDのこと?オロナミンCのこと?答:知らん>こらこらリポビタンDは1962年発売オロナミンCは1965年発売だから恐...

ひよっこ 第43回

「夏の思い出はメロン色」内容昭和40年8月お盆休みについて、話をするみね子(有村架純)たち。それぞれ、色々な理由で、故郷に帰らないと聞き幸子(小島藤子)は。。。 敬称略 7月を、妙な演出で描写して、一気に8月。 ま、それは、それでいいです。 が、 あ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR