フランケンシュタインの恋 (第5話・2017/5/21) 感想

フランケンシュタインの恋

日本テレビ系・新日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』公式
第5話『毒親に殴り込み!!ついに両想いへ』の感想。


稲庭(柳楽優弥)はラジオ投稿者の「フランケンシュタイン」に興味を持つ天草(新井浩文)と牛久(森岡龍)に会ってその意図を探り、投稿者が本物の怪物なのだと話す。一方、津軽(二階堂ふみ)からうそをついて普通の人のふりをするよう教わった深志研(綾野剛)は、晴果(田島ゆみか)と叶枝(木野花)を紹介される。そんな折、稲庭から天草が自分に会いたがっていると聞いた深志研は喜び、津軽と稲庭が見守る中、天草と対面する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

綾野剛さんの存在感と演技力に、ただただ見入るばかり

とにかく、綾野剛さんの存在感、演技力に見入るばかりだ。あの継ぎ接ぎの衣装の着こなしも含めて、綾野剛さんが真面目でピュアでチャーミングな「フランケンシュタイン」にしか見えない。いや、綾野剛さんが「深志研」と言う謎めいた男にしか見えない。過去の名演技を思い出せない程の完成度。

もはや、それを見るだけでも本作を見続ける価値がある。それに、元ヤンキーで稲庭工務店の従業員の美琴を演じる川栄李奈さんや、金を借りた稲庭工務店の従業員・飯塚を演じる葉山奨之さんの演技も見応えアリ。葉山さんは朝ドラ『まれ』でまれの弟の一徹を演じた人。良い俳優になる予感…

タイトル通り "恋" を描くべき。あれこれ描き過ぎ…

さて、本編の話。私は二階堂ふみさんが、綾野剛さん演じる深志の相手役・津軽継実役に合っていないと言う先入観があるから、判断に迷ってしまうのだが。どうして、あれこれ混ぜ込んで描くのだろうか。本来は、ラジオのことなんて描かずに、もっと深志と継美のラブストーリーに絞り込んで描くべき。

でも、残念ながら綾野剛さんの相手役には、天草純平を演じる新井浩文さんの方が俄然と合ってる。それだけにラジオのくだりの方が見やすいし、面白く感じてしまう。また、天草含めて深志がいろんな人と接することって、深志にも他人にもリスクがあるはずなのに、そこが一切描かれない。そこが最大の違和感。

従って、綾野剛さん演じる「深志研」だけが目立ち、突出したドラマになってしまっている。タイトルが『フランケンシュタインの恋』なのだから、“恋” を描くべき。それは間違いないはず。脇役俳優たちを登場させたいのも分からなくもないが、やり過ぎは致命傷になる。本作はそこへ向かっているような気がする…

あとがき

綾野剛さんが素晴らしい。もう、その一言。それだけにもっと脚本に頑張って欲しいです。深志研が物語の中にいるだけで、それなりのドラマに見えちゃっているのがいけないのですかね。それにしても、俳優の存在感や演技力の素晴らしさを、本作が再認識させてくれてます。だから、次回の脚本と演出に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「フランケンシュタインの恋」オリジナル・サウンドトラック
棒人間/RADWIMPS ドラマ「フランケンシュタインの恋」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9927/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/450108497.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランケンシュタインの恋 「毒親に殴り込み!!ついに両想いへ」

あまりにも無垢すぎて、嘘と、それも方便に混乱する、フランケン・深志研(綾野剛)が切ないです。今回は、天草(新井浩文)が彼に会いたがり、稲庭(柳楽優弥)が手配してしまった話と、深志の初月給。それを騙して横取りする同僚・飯塚(葉山奨之)…彼もまた、スナックを営む母に貢ぎ、母は男には貢いでいて、怒った事務所の一行が大混乱するエピソードが描かれました。津軽(二階堂ふみ)と、深志、お地蔵さんにまつわる...

日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』第5話

内容継実(二階堂ふみ)から、人間世界のいろいろなことを聞く深志研(綾野剛)そんななか、稲庭(柳楽優弥)から天草(新井浩文)が会いたがっていると聞く。大喜びする深志研。しかし継実は心配する。 そして、ついに天草がやってきて。。。。 敬称略 評価に困るよ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR