貴族探偵 (第5話・2017/5/15) 感想

貴族探偵

フジテレビ系・月9『貴族探偵』公式
第5話『華麗なる一族の惨劇!花婿選びの世継ぎ争いで連続殺人事件!』の感想。
なお、原作:麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(小説)は未読。



政財界や医療業界にまで幅広い影響力を持つ資産家・鷹亮(竜雷太)唯一の直系の孫、弥生(北香那)の婿を選ぶ儀式が行われる桜川家。貴族(相葉雅紀)について鷹亮に聞こうとやって来た愛香(武井咲)は、鷹亮の外孫・皐月に誘われ屋敷に入り、儀式の立会人を務める貴族と遭遇する。成り行きで愛香も立ち会う中、婿の有力候補である金山(忍成修吾)が何者かに毒を盛られ重体に。早速、鼻形(生瀬勝久)らが現れ推理が始まる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

本作の主人公が貴族探偵であることは十分に描かれた

演出担当が本作は初担当の相沢秀幸氏になったのが影響しているのか、話が2週跨ぎの前後編が影響しているのか、これまでで最もキレのない演出だった第5話。しかし一方で、相葉雅紀さんが貴族を演じるのに慣れてきたのか、私が慣れてきたのか、これまでで最も相葉さんが貴族らしく見えたのもこの第5話だ。

お蔭で、メインの出番こそ中盤以降で活躍も次回にお預けにはなってしまったが、本作の主人公が貴族探偵であることは十分に描かれた。ここだけは褒めるべきところだ。

1時間できっちりと魅せるのが定型ドラマの面白さでは?

しかし、問題は企画とストーリー。なぜ、前後編にしたのか?これまでの本作は、愛香(武井咲)が調査、捜査、推理をして失敗、警察もお手上げ、そこで貴族探偵登場で事件解決と言うのが定番の流れ。でも、今回は鼻形(生瀬勝久)が捜査、推理を披露した。

今回がこれまでの流れと違うならともかく、同じだと仮定すると愛香が推理をせず、鼻形が推理をすればするほど引き延ばしをして言う印象が強くなるだけ。その結果、前後編では納得しづらい。生瀬勝久さんの演技はいつまでも見ていたいほど魅力的だが、鼻形の道化の部分を削除すれば、正味20分もあれば十分な内容。

それを2週跨ぎって…。この内容を1週間覚えるのもなんだし、この類の定型の面白さのドラマなら、いつも通りに1時間できっちりと魅せる方が、いろんな意味で得策だったのでは?

あとがき

使用人役の篠井英介さんが役にピッタリハマってましたね、サスガ。どうしても、なぜ前後編にしたのか?の疑問が残りますが、多めの被害者と違う殺害方法などを考えると、原作のヴォリュームがあるからってことでしょうか。ままあ、原作には登場しない愛香を後編でどう魅せるかで判断するしかなさそうです… 。それにしても、主題歌が良い。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


       

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「貴族探偵」オリジナルサウンドトラック
貴族探偵 (集英社文庫)
貴族探偵対女探偵 (集英社文庫)
I'll be there(初回限定盤)(DVD付) フジテレビ系月9ドラマの最新作『貴族探偵』(主演:相葉雅紀)の主題歌
I'll be there フジテレビ系月9ドラマの最新作『貴族探偵』(主演:相葉雅紀)の主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9899/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/449926785.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貴族探偵 「華麗なる一族の惨劇!花婿選びの世継ぎ争いで連続殺人事件!」

前後編の前編貴族探偵(相葉雅紀)の正体を探るべく、愛香(武井咲)は、依子(木南晴夏)の紹介で、貴族探偵と懇意にしているという桜川家へこの桜川鷹亮(竜雷太)は大物で、政界財界、総理大臣さえ操れるほどの存在なのだとか。しかし、依子が来なくて、愛香が電話すると、今日は桜川家で大事な行事が、桜川鷹亮の外孫の彼女は、あるので来るなと言われた、とのこと。帰ろうとしてるところを、豊郷皐月(加藤あい)に呼び...

貴族探偵 第5話

貴族探偵(相葉雅紀)の正体を探るため、愛香(武井咲)は依子(木南晴夏)の紹介で、貴族探偵と懇意にしているという桜川鷹亮(竜雷太)の元を訪れます。 しかし、肝心の依子はドバイでショッピング中で、そこにはおらず、彼女から桜川家では大事な行事があると言われた愛香は帰ろうとします。 その時、屋敷の門が開き、鷹亮の外孫・皐月(加藤あい)に呼び止められて、屋敷に誘われます。 屋敷には猟...

貴族探偵 第5話  *感想*

今回は続き物なんだねぇ。 前後編だよね?さすがに。 録画したものを視聴していたので、 時間の感覚はなかったんだけど、 三匹の子豚の顛末がかなり後半になってから描かれだしたので、 コレはもしや、、、となったわ。 どうりで鼻形(生瀬勝久)がいつも以上に動き回る...

貴族探偵 第5話

『華麗なる一族の惨劇!花婿選びの世継ぎ争いで連続殺人事件!』内容貴族探偵(相葉雅紀)の素性を探るべく、愛香(武井咲)は、依子(木南晴夏)の紹介で、桜川家へ向かう。が。。。依子が来ないと分かる。帰ろうとしていると、豊郷皐月(加藤あい)に呼び止められる。依子...

「貴族探偵」第5話 感想

 相葉君が加藤あいの手を握るシーンはドキドキしちゃいましたよ~。(笑)イメージと違うセリフも少し慣れて来ました!(*^^*)  いつでもどんな状況でも美しい女性を見たら口説くのを忘れない、御前様。  御前様のコスチュームって欧州の18世紀位(?)の感じですね。  外見は日本人にしか見えない。  だからコスプレだし国籍不明。(笑)  舞台装置も何もかも現実離れしています…。  中身...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR