フランケンシュタインの恋 (第4話・2017/5/14) 感想

フランケンシュタインの恋

日本テレビ系・新日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』公式
第4話『涙!世界で一番衝撃的な愛の告白』の感想。


日曜日、深志研(綾野剛)は人間について学ぶため津軽(二階堂ふみ)と出掛ける。深志研に会いに来て空振りに終わった稲庭(柳楽優弥)は、恵治郎(光石研)らから気を回される。一方、公園などで人々が楽しむ様子を観察した深志研と津軽は大学へ行き、子どもの頃に津軽が母と訪れた古い地蔵の前へ。そこで津軽が病気で短命だということを聞かされた深志研は、再び天草(新井浩文)の悩み相談に投稿して大事な人の命を守る方法を聞く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

物語の中心が、前回よりも深志と津軽になって良かった

前回の感想で フランケンシュタインの話と稲庭工務店の話が別々になっているから、“「秘密を抱えた怪物が人間に恋してしまう切ない恋物語」路線を中心に描いたら良い” と書いた。その意味では、物語の中心が深志研(綾野剛)と津軽(二階堂ふみ)によりなったことで、ドラマとしては悪くない。

もちろん、もっとラジオ局内の描写なんて削除して、シンプルな恋バナにした方が良いと思っているのは間違いないが。でも、大人の事情もあるだろうから、この位なら許せる範囲…

現実味と言う意味で、悪い人が登場しても良いかも…

でも、今一つ物足りないところもある。それは、怪物がいることがこれ位に公になっているのに、それが騒がれないこと。言い換えれば、深志の存在を狙う、悪用しようとする人間がいても良いような。

いい人ばかりのドラマがいけないとは言わないが、本作はフィクションでファンタジーだからこそ、現実味と言う意味で悪い人が登場したら、もっとファンタジーにメリハリが付くような気がするのだが。

あとがき

二階堂ふみさんの表情って言うのでしょうか、演技が本作に合っていないような気がします。彼女の素の部分をいろんな番組等で見ているせいもあります。二人の真剣な恋バナが進んでいるのは良いのですが、何か綾野剛さんとチグハグな。稲庭工務店の人たちの方が深志に合っていると言うジレンマがありますね。

それと、人間でない主人公の人間性を描くドラマですから、人間の本性の良い部分を悪い部分の両方を明瞭に描いたら、もっと面白くなるのでは?いい人ばかりでは、深志の優しさが際立たないって感じかなあ。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「フランケンシュタインの恋」オリジナル・サウンドトラック
棒人間/RADWIMPS ドラマ「フランケンシュタインの恋」主題歌

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-9895.html
【Seasaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/449894668.html


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランケンシュタインの恋 「涙!世界で一番衝撃的な愛の告白」

どうやら、過去を抱える無垢な怪物を演じてる、綾野剛の目を中心とした、表情の機微が良いです。かぎりなく、日本版、シザー・ハンズそれと、柳楽優弥の存在自体で、自分にとって、このファンタジーは見る価値アリ (^^*)冒頭の、津軽(二階堂ふみ)と深志研(綾野剛)が、心を通わせつつ、町のあちこちを散歩するシーンがヨカッタです。津軽は、深志研を富嶽大学へ連れて行き、120年前に先祖が付近に住んでいたこと...

日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』第4話

内容人間の世界で生きることを継実(二階堂ふみ)に勧められ、深志研(綾野剛)は、生きていく決意をする。そんななか、継実が病を患っていると知る。長く生きられないと。 一方、“フランケンシュタイン”からの投稿に天草(新井浩文)は、鶴丸(柄本明)教授のもとを訪れる。「恋人が治らない病気にかかっています。その人の命を守るために...

フランケンシュタインの恋  第4話  *感想*

番組HP 継実(二階堂ふみ)に連れられて、人間の暮らしについて教わる深志研(綾野剛)が可愛い。 道路の横断、、 散歩、、 抱擁、、 電車での遠出、、 下りのエスカレーター、、 洋服の試着、、 新たな情報を得たり、新たな体験をする研の様子が微笑ましい。 なかでも...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR