リバース (第5話・2017/5/12) 感想

リバース

TBSテレビ系・金曜ドラマ『リバース』公式
第5話『彼女に襲いかかる魔の手…そしてまた一人が消える!』の感想。
なお、原作:湊かなえ「リバース」(小説)は既読。


村井(三浦貴大)と県議会議員・ことは(篠原ゆき子)のダブル不倫がスクープされる。村井は県議会議長の父・明正(村井國夫)から身を隠せと指示され、深瀬(藤原竜也)のアパートに転がり込む。一方、深瀬は美穂子(戸田恵梨香)が何者かに追われていると知り、気が気でない。そんな中、深瀬のアパートを訪れた浅見(玉森裕太)が、広沢(小池徹平)の件について「最後に広沢を見たのはおまえじゃないのか」と村井を問い詰める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

全員が抑えめの演技で、きな臭さやザワついた感じを…

明日の早朝から仕事なので、簡単感想で。

前回の感想で、「気になるところもあるが、とにかく俳優さんたちがいい」と書いたが、今回も継続だ。

少し細かく書くと、いつもは少し舞台演技調の藤原竜也さんが抑え気味に深瀬を演じているため、実に深瀬に見える(原作既読のため)。敢えて言うなら「藤原竜也らしくない藤原竜也」がいい。また、前回に続いて玉森裕太さんの演技には惹かれるものがある。『信長のシェフ』のケン 役以来のハマり役ではないだろうか。

また、今作で私の俳優のイメージをガラリと変えてくれたのが市原隼人さん(今回は新規な出番は…)。失礼だが、どうしても『ROOKIES』の安仁屋恵壹 役の青春一直線的なイメージが抜けずにいたのが、完全に大人の俳優の魅力を見せてくれている。

もちろん、他の俳優・女優さんたちも素晴らしいのは言うまでもないが、とにかく、あの武田鉄矢さんまで、ほぼ全員が抑えめの演技なのが本作。だから、視聴者としては「皆、いつもと違う?」って感じで、それが作品全体に “きな臭い” 雰囲気や “ザワついた” 空気を漂わせている。それがいいのだ。

回想シーンが無かったのが、良かった

さて、ストーリーについてだが、ネットの噂では、物語が急展開で「我慢できずにネタバレサイトで結末を見た…」とか「友だちが結末を言っちゃった…」などの後悔や被害者が続出しているようだ。もちろん当blogではネタバレは一切しない。でも、原作既読者(私)でも楽しめているのは確か。

とにかく、今回で良かったのは回想シーンが無かったこと。これによってこの先の説明も少なくなるのはだろうし、先のドラマに期待が持てた。まだまだ楽しめる…。話が進む進まないと言う問題よりも、視聴者に新たな情報提供したのは良いこと。これで、益々オリジナルの結末に興味津々だ。

あとがき

ちゃーんと、次回が見たくなるように作られていますね。原作既読者としては、それが一番良かったです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
リバース (講談社文庫)/湊かなえ
Destiny/シェネル ドラマ「リバース」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9882
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/449831382.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバース 「彼女に襲いかかる魔の手…そしてまた一人が消える!」

常に底を流れる不安で不安定な音楽が、サスペンスを高めます。10年前、明日香(門脇麦)を巡り、亡くなった広沢(小池徹平)と村井(三浦貴大)の間には、トラブルがあったようです。また、事故を起こした広沢の車から、村井が逃げていくのを見たとのこと。深瀬(藤原竜也)は、そう、浅見(玉森裕太)から聞かされます。そして現在、村井と沼淵ことは(篠原ゆき子)と不倫スキャンダルが流れ、居場所を失った村井は深瀬の...

金曜ドラマ『リバース』第5話

「彼女に襲いかかる魔の手…そしてまた一人が消える!」内容10年前、事故を起こした広沢(小池徹平)の車付近から、村井(三浦貴大)が逃げていくのを目撃したと浅見(玉森裕太)から聞かされる深瀬(藤原竜也)明日香(門脇麦)を巡り、ふたりには、トラブルがあったという。村井が仕組んだのではないのか?という浅見の言葉に、深瀬は。。。 そんななか、村井と沼淵ことは(篠原ゆき子)との不倫スキャ...

リバース 第5話

深瀬(藤原竜也)は、10年前の事件について浅見(玉森裕太)が村井(三浦貴大)を疑っていることを知ります。 事件の真相を追っているにも関わらず、深瀬は当時のことを何も知らないことを情けなく思っていました。 ある日、ことは(篠原ゆき子)とのダブル不倫がスクープされてしまった村井が、マスコミから身を隠すように深瀬の家を訪れます。 突然の訪問に驚く深瀬ですが、自分とは対照的に派手な...

リバース 第5話

リバースの第5話を見ました。 「谷原にも誰にも話してないんだけど、車が爆発した直後に誰かが逃げてくのを見た。あれは村井だったと思う」 「けど、な…何で村井が…?」 「明日香ちゃんは広沢と付き合ってたらしい。でも広沢日本名の彼女がいるって分かって…。あんな村井、初めて見た」 「でも、だからって…」 深瀬は10年前の事件について浅見が村井を疑っていることを知り、事件の真相を...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR