ひよっこ (第33回・5/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式)
第6週『響け若人のうた』『第33回』の感想。
※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。
みね子(有村架純)たちは、課外活動のコーラスに初めて参加する。コーラスの講師は、幸子(小島藤子)の婚約者でもある高島雄大(井之脇海)。芝浦の大きな工場で働きながら、音楽の勉強をしているらしい。いつも幸子の恋の話を聞いていたみね子たちは、お似合いの二人だと思う。ロシア民謡のトロイカを練習し、楽しんで歌うみね子たち。歌い終わってみんなでおやつを食べていると、突然そこに綿引(竜星涼)が飛び込んでくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
「向島電機編」も「奥茨城編」風な期待感の高め方に…
前回の衝撃のラスト!?をアバンタイトルにした第33回。でも、今週の『ひよっこ』は先週のように予定調和でないのは既に前日、前々日で重々承知。この辺の期待感の高め方も「奥茨城編」を彷彿させるのがこの「東京編」と言うか「向島電機編」とでも言った方が良いのかも?さて、今回はどんな話に…
本作らしいいつものガールズトークが充実の15分間
…なんて思ったら、やはり主題歌明けは向島電機の乙女寮の「月曜日のコーラスの日」だって!この辺の良い意味での裏切りっぷりが堪らない。それもコーラスのコの字も始まっていないのに、終わった後の紅茶とフレンチトーストと他人の恋バナから入るあたりが、本作らしいいつものガールズトーク。
で、同時進行で幸子(小島藤子)と幸子の婚約者・高島雄大(井之脇海)が乙女寮に向かうシーン。ここもちゃんと屋外ロケして丁寧だ。井之脇海さんって、映画『トウキョウソナタ』で香川照之さんと小泉今日子さんの息子役で “ピアノの天才” って役だった。その彼が本作ではコーラス指導とは面白い。
コーラスとアコーディオンが本作的なのに驚いた
到着した雄大の上着のサイズが大きいことが気になる乙女たち。新人のみね子(有村架純)と時子(佐久間由衣)たち4人はコーラスの最後列のセンターに配置。ピアノがないから伴奏は?と思ったら、乙女寮の料理人・和夫(陰山泰)がアコーディオンを自信ありげに抱えて登場とは驚いた。
そして、もっと驚いたのが、和夫のアコーディオンの音色の滑らかさと、コーラスの歌唱力が本格的なこと。まあ、フレンチトーストがどんどん冷めちゃうのが気になるが。そして「走れトロイカ」に合わせて、向島電機に向かって走る私服の綿引(竜星涼)。2日間も連休をとって実探しをしたのかも気になる…
「走れトロイカ」に合わせて、綿引がやって来た
いつの間にかコーラスの練習は終わっておやつの時間。雄大に興味津々なみね子たち。楽しいし、微笑ましいしのだが、こんなのもホントただの日常描写。「奥茨城編」の時も基本的には日常描写ばかりだったが、それなりに事件や騒動があって、それを盛り上げるキャラクターがいた。
しかし、「向島電機編」には事件も騒動も盛り上げキャラもいない。今回の綿引も「いい知らせ」を持ってきただけ。昨日は楽しいエピソードがてんこ盛りだったのに、今回は初コーラス練習と雄大登場だけ。まあ、本作らしい「歌」を使ったエピソード、演出としては悪くないが、前回に比べれば少し物足りない。
でも、「走れトロイカ」の歌詞になぞらえて、綿引がやって来るなんてのは、音楽を上手に使った脚本だ。もう少し何かあっても良かったような気はするが…。しかし、私の予感では、雄大と綿引の男2人が顔見知りになったことは、この先に何か起きそうな気がするから楽しみにしよう。
あとがき
それにしても、既に6週目、全体の1/5が済んでる本作。ここ最近の朝ドラが、事件や騒動ばかりを描いて物語を進めていたのに対して、本作は徹底的に日常や日常の延長線上に発生する問題・課題を描くに留まっています。
もちろん、新鮮で斬新ですし、日常をじっくり丁寧に描くからこそ、登場人物たちの内面が見えて来て、それに視聴者は心を揺さぶられるし、笑ったり泣いたり感動したりするのだと思います。
でも、本作はみね子の10年間を半年かけて描くとされています。最近の女一代記的なヒロインの50年以上の人生を描くのとは、スピード感が違うんですよね。それに、イケメン推しも弱め。この2つが、視聴率伸び悩みの理由でしょうか。決して高視聴率を良しとは思いませんが、そろそろ「向島電機編」に “何か” が欲しいところです。
久し振りに称賛ばかりだった前回の感想に、152回ものWeb拍手や数々のコメントを頂きありがとうございました。「音楽」を使った15分間としては、こう言う放送回もあって良いと思います。やはり、私は奥茨城の人たちが1シーンでもある方が、より心が和みます。皆さんはどうです?当blogは、引き続き本作を応援します。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」1964年の食卓 (TJMOOK)
三丁目の夕日の時代 ’64(昭和39年)篇―写真と資料で読む昭和39年大図鑑!! (C&L MOOK)
NHK人形劇クロニクルシリーズVol.2 劇団ひとみ座の世界~ひょっこりひょうたん島~ [DVD]
朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~
★本家の記事のURL →
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9873/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
http://dmesen.seesaa.net/article/449751774.html でも受付けております。