小さな巨人 (第4話・2017/5/7) 感想

小さな巨人

TBSテレビ系・日曜劇場『小さな巨人』公式
第4話『捜査一課長を逮捕!?上司との直接対決!』の感想。



犯人側に捜査情報が漏れており、隆一(加藤晴彦)のアリバイの証人・アリサ(佐々木希)は姿を消していた。警察内部に隆一とつながっている内通者がいるのではないかと疑う香坂(長谷川博己)と山田(岡田将生)。その裏切り者は、あの捜査一課長・小野田?!以前から交流のあった隆一の父・中田和正(桂文枝)が小野田との接触を図るはずだと踏んだ香坂は、二人が密会する決定的な場に乗り込み、遂に直接対決することに…?!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

すべての対立が予定調和に見えてしまった

前回の感想で、“引き伸ばし感と既視感が常に気になる” と書いたのだが、今回は正にそのままが映像に判定されてしまったって感じ。やはり、普通の会社で言えば本店と支店の関係である警視庁と所轄の警察署が対立構造になっていること自体が違和感あるし、より『半沢直樹』風の演出も気にになるが…

最も気になるのは、香坂(長谷川博己)がどう小野田(香川照之)に立ち向かうかを描くために、わざと香坂に失敗させ、部下を下手に使ってるように見えていること。すべての対立が予定調和に見えてしまったこと。これでは、「またこのパターン」と思ってしまう。

あの2人の演技が残念で仕方がない

あと、これは配役だから今更言ってもどうしようもないが、桂文枝さんと春風亭昇太さんの長台詞とどアップの演技が厳し過ぎる。まあ、それを言ったら、香川照之さんは『半沢直樹』だし、長谷川博己さんは『シンゴジラ』なのだが、岡田将生さんもいい味を出してるだけに、あの2人の演技が残念で仕方がない。

あとがき

どうして、刑事ドラマなのに、上司が部下に指示を出し捜査をしているのを描かないのでしょう?上司が思いついて、部下が「おお!」と言ったら作戦失敗。これの繰り返し。説得するシーンはきちんと描いているのに、捜査段階が雑。結局、オジサンのどアップの連続に見えちゃう。面白いけど、刺激にはすぐ慣れちゃうから…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 日曜劇場「小さな巨人」オリジナル・サウンドトラック
「小さな巨人」公式BOOK ―PHOTOS&INTERVIEWS― (角川SSCムック)
ノンフィクション(初回生産限定盤)/平井堅 TBS日曜劇場『小さな巨人』主題歌
ノンフィクション/平井堅 TBS日曜劇場『小さな巨人』主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9863/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/449684119.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「小さな巨人」転落した男の逆襲4香坂と春彦は黒幕をあぶり出す事に成功したが逆襲を受けて窮地に追い込まれた

「小さな巨人」第4話は小野田一課長が怪しいと踏んだ香坂と春彦だったが、小野田一課長が付けられている事に感づかれて尾行は失敗に終わった。そしてその中で香坂は殺人事件のマ ...

小さな巨人 「捜査一課長を逮捕!?上司との直接対決!」

小野田一課長が怪しいと踏んだ香坂と春彦だったが、小野田一課長が付けられている事に感づかれて尾行は失敗そして、今度は、香坂は殺人事件のマスコミへのリーク作戦色々な組織の思惑が動き始めます。キーマンだった、山本アリサが動き出したことから、自体は急展開。その確保に成功黒幕の1人である三笠署長である事を掴みます。が、三笠署長の反撃にあって香坂と春彦は窮地に、次回で、芝署編は終わりになるみたいですが、...

小さな巨人 第4話

京子(富永沙織)が殺害された事件の真相を追う香坂(長谷川博己)と山田(岡田将生)は、鍵となるアリサ(佐々木希)の身柄を抑えようとしますが、寸前のところで取り逃がしてしまいます。 香坂は警察内部に内通者がいると気づき、事件の背後に捜査一課長・小野田(香川照之)の存在を悟ります。 小野田が警察の情報を中田(桂文枝)の会社に流していると考えた香坂は、供述を変えた菜穂(吉田羊)の件を新聞...

小さな巨人 #04

『捜査一課長を逮捕!?上司との直接対決!』

日曜劇場『小さな巨人』第4話

「捜査一課長を逮捕!?上司との直接対決!」内容中田隆一(加藤晴彦)のアリバイを崩すため、山本アリサ(佐々木希)から証言を得ようとする香坂(長谷川博己)たちだったが、すでに姿を消していた。捜査情報が漏れた可能性があると思われた。そんななか、アリサと小野田(香川照之)の妻との繋がりが浮上する。山田(岡田将生)の調べで、中田和正(桂文枝)社長の...

小さな巨人 第4話 *感想*

番組HP あら? 香坂(長谷川博己)が、 そんなに煩くなかったわぁ。 2話、3話と香坂がホント煩く感じられてさ、 あの喚き散らす感じにゃあ辟易してたんだけどさ、、 今回は、そこまで煩く感じなかったよ。 内通者に対峙する香坂には哀しみも滲んでいていい感じだったし...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR