母になる (第2話・2017/4/19) 感想

母になる

日本テレビ系・水曜ドラマ『母になる』公式
第2話『愛しいわが子と再び暮らせる!育てた母が送った衝撃の手紙』の感想。


結衣(沢尻エリカ)は児童福祉司・愁平(中島裕翔)からの連絡で、3歳の春にいなくなった息子の広(道枝駿佑)と9年ぶりに再会を果たす。一方、離婚した後、引きこもり状態の陽一(藤木直人)も、愁平から今回の経緯を聞かされた。そんな中、結衣は訪ねてきた広に「お母さん」と甘えられ、幸せをかみしめる。翌日、広を養護施設まで送り届け、陽一と再会した結衣は、愁平から広が2年前に施設に来るまでの状況を聞き、言葉を失う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

継続視聴を止めるつもり満々で見始めたのだが…

実は、継続視聴を止めるつもり満々で見始めたのだが、最後の最後までドラマに惹き込まれてしまった。時間軸をいじった第1話よりも見やすくて、むしろ今回が第1話でも十分に話は通じるし、そもそも謎が多い作品なのだから、第1話でネタバレさせないで、この第2話くらいの情報量の方が楽しめたかもしれない…

脚本は慎重すぎるような。演出は手堅いの一言だ

さて、脚本としては丁寧なのは良いのだが、手紙の使い方とかちょっと引っ張り気味の部分や謎があるために慎重すぎる気もするが、人間描写がしっかりしており安全圏か。演出は手堅いの一言。奇を衒わずコツコツと事象を積み上げてく感じは良い感じだ。

13歳の広を演じる道枝駿佑さんが新鮮で良い

そして何より俳優陣が良い。中でも13歳の広を演じる道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)さんが良い。あの話し方には賛否がありそうだが。また、第1話で3歳の広を演じた吉武歓くんの棒読みは、道枝さんに寄せていたようだから、歓くんの演技もスゴイと言うことになる。

大人たちの演技も素晴らしい

こう言う言い方は正しいか分からないが、道枝さんがジャニーズかどうかは別にして、手垢が付いていない新鮮さが、本作のキーマンである “柏崎 広” と言う謎めいた存在に合っているし、あり得ない話に現実味を添えている。もちろん、沢尻エリカさんや藤木直人さんらの大人の演技も素晴らしい。

あとがき

一寸先は闇、人生どうなるか分からない的な人間ドラマとしては面白いです。ただ、例え誘拐犯でなくても他人の子どもと知っていながら9年間も秘密裏に育てるのは、犯罪ではないんですかね。誘拐事件当時の警察官に相談する位が、リアルなような。その辺の虚構の中の真実味があれば、もやもやしないで見られると思います。次回も様子見します…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
エバーカラーワンデーナチュラルモイストレーベル (ブラウンマリアージュ) PWR:0.00(度なし) 【BC:8.7】【DIA:14.5】 20枚入
嘘の戦争 Blu-ray BOX
HOPE~期待ゼロの新入社員~ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9778/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/449169336.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母になる 「愛しいわが子と再び暮らせる!育てた母が送った衝撃の手紙」

結衣(沢尻エリカ)、陽一(藤木直人)夫妻は、誘拐事件後、破綻して、陽一は引きこもりがちの生活を送っていたのですね。そこまでダメージが大きかったとは… お気の毒に。そこに、9年前に誘拐された息子の広(道枝駿佑)が生きていた-知らせ。それだけで、暗かった、結衣に生命力が宿るのが分かります。初めて、花の存在に気がついたり…しかし、可愛い盛りに親として、広と暮らした、門倉麻子(小池栄子)の手紙の演技...

【母になる】第2話 感想

私、何も知らないかもしれないけど…。 一つ…。 たった一つだけ大事なこと知ってる。 あの子の誕生日、私は知ってる。 私が産んだから。 あの子 …

水曜ドラマ『母になる』第2話

内容児童福祉施設からの連絡で駆けつけた結衣(沢尻エリカ)そこには、9年前3歳で誘拐され消息不明となった息子・広(道枝駿佑)がいた。広を抱きしめる結衣。ようやく、明るいモノを見え始めるのだった。 一方、児童福祉司の木野愁平(中島裕翔)は、陽一(藤木直人)を訪ねるが、緒野琴音(高橋メアリージュン)に追い返されてしまう。そこで、愁平は、柏崎里恵(風吹ジュン)を訪ねるが、琴音から連絡を受けた西原太...

「母になる」母10年の空白2結衣は陽一と共に麻子からの手紙を読み広が結衣を他人と認識している残酷な現実に向き合う決心をした

「母になる」第2話は広と10年ぶりに再会した結衣だったが、10年間の空白の時間はあまりにも色々な現実に直視しなければならなかった。結衣は10年間子供のいない生活をしてきた事に ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR