リバース (第1話/初回15分拡大版・2017/4/14) 感想

リバース

TBSテレビ系・金曜ドラマ『リバース』公式
第1話/初回15分拡大版『親友の死に隠された秘密…復讐は十年後に始まった』の感想。
なお、原作:湊かなえ「リバース」(小説)は既読。


深瀬(藤原竜也)は10年前、ゼミ仲間5人での旅行中に親友の広沢(小池徹平)を失った過去を持つ32歳の会社員。ある日、深瀬は美穂子(戸田恵梨香)と知り合い、明るい人柄に引かれていく。そんな中、深瀬は大学時代の教授の退官記念祝賀会に出席。会場には10年前の旅行に同行したゼミ仲間・浅見(玉森裕太)たちの姿もあった。そして彼らの前に、広沢の死の真相を追い続けるジャーナリスト・小笠原(武田鉄矢)が現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

脚本は2人体制、演出は3人体制

第1話の脚本は、『夜行観覧車』『Nのために』等の奥寺佐渡子氏。第1話の演出は、『夜行観覧車』『Nのために』『砂の塔』等の塚原あゆ子氏。

因みにもう1人の脚本家は、『夜行観覧車』『女はそれを許さない』等の清水友佳子氏。もう2人の演出家は、『夜行観覧車』『Nのために』『わたしを離さないで』等の山本剛義氏と、『マザーゲーム』『結婚式の前日に』等の村尾嘉昭氏。要は、脚本は2人体制、演出は3人体制と言う訳だ。

原作は「やはり湊さんはそう来るか」ってオチだから…

金曜ドラマ枠の湊かなえ氏小説のドラマ化はこれが3作目。今作も過去2作『夜行観覧車』『Nのために』の制作チームがにも携わる。また、本作では原作のその後も描き、オリジナルストーリーの結末を原作者が書き下ろすことが発表されている。

また、私は、原作とドラマ作品は原則として比較しない立場だが、元長野県警で現フリージャーナリストの小笠原(武田鉄矢)と村井(三浦貴大)の妹で、谷原(市原隼人)の妻・明日香(門脇麦)が、ドラマオリジナルキャラクター。また、原作のオチは好みが分かれるため、ドラマ用に書き下ろすのは正しい判断だろう。

原作既読だが、絶対にネタバレをするつもりはない

原作既読だが、絶対にネタバレをするつもりはないので、安心して今後の感想記事を読んで欲しい。さて、ドラマ化された本作。原作は意外とさーっと読めてしまって、オチでギョッとする感じのため、湊かなえ氏もスタッフもドラマ化に当たって、様々な工夫と施しているのは良く分かる。

ドラマ化に当たっての工夫は認めるが、15分拡大は不要

その意味では、大いにプロの技に期待をしたところだが、第1話を観た限りでは、少々引き伸ばし感があった。恐らく15分拡大が足を引っ張ったのでは?普通に放送していれば、意外と登場人物が多い作品だから、ギュッと詰まった良質なドラマに仕上がったのでは?そこが残念。でも、次回も観たくなる作品にはなっていたのは確かだ。

あとがき

引き伸ばし感が今後どうなるかってところでしょうか。そして、もう1つの懸念はオチとその後を観た時の満足感を果たして得られるか。更に、脚本は2人体制、演出は3人体制が吉と出るか凶と出るか。

でも、藤原竜也さんを始め俳優さんたちの組合せも意外に新鮮ですし、金曜ドラマらしさもありますし、次回も期待します。継続視聴は未定です…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
リバース (講談社文庫)/湊かなえ
Destiny/シェネル ドラマ「リバース」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9754/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/449027988.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバース 第1話

深瀬和久(藤原竜也)は、有名大学を卒業しながらも地味な人生を送って来ていました。 そんな彼にもコーヒーを淹れるたびに頭をよぎることがありました。 それは大学時代の10年前、スノーボードを滑りに行く旅行中に失った親友・広沢由樹(小池徹平)のことでした。 ある日、深瀬は行きつけのコーヒー店で越智美穂子(戸田恵梨香)という女性と運命的に出会います。 深瀬は頼りない自分に...

リバース 第1話

リバースの第1話を見ました。 深瀬和久は有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。 唯一の彼の取り柄は美味しいコーヒーを淹れることであり、そしてその度に彼の頭をよぎるのはたった一人の親友・広沢由樹を10年前、大学のゼミ仲間5人とのスノボ旅行中に失ったことだった。 いつもの仕事帰り、深瀬は行きつけのコーヒー店へ寄ると、そこには懇意にしてくれる乾恭子...

リバース 親友の死に隠された秘密…復讐は十年後に始まった」

原作は、湊かなえによる同名小説。第37回吉川英治文学新人賞の候補作。今度の藤原竜也は、ちょっと気弱で不器用な、オドオドさん、なんですね。要するに冴えない存在…でも、唯一の親友、広沢由樹(小池徹平)を、十年前、友人達との旅行中、訳アリで失ったことから、ますます、消極的に…だけど、馴染みの喫茶店のママ、乾恭子(YOU)の機転で、越智美穂子(戸田恵梨香)とイイ感じになり、無事、付き合うことができて...

金曜ドラマ『リバース』第1話

「親友の死に隠された秘密…復讐は十年後に始まった」 内容もし過去に戻れるとしたら。。。。10年前に戻り、友を引き止めたい。深瀬和久(藤原竜也)にとって、たったひとりの親友・広沢由樹(小池徹平)。10年前、不審な事故死を遂げた広沢を。ゼミ仲間の浅見康介(玉森裕太)谷原康生(市原隼人)村井隆明(三浦貴大)と深瀬の4人は、広沢の葬儀で、ある事を誓い合うのだが。。。。 10年後、常連...

「リバース」1 ☆☆☆

だから何が起きたのー?地味で気弱な深瀬(藤原竜也)は、就職もうまくいかず、友達もおらず……否たった一人だけいた親友を死なせてしまった、と後悔を抱えて生きている。 それ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR