【動画】千葉県八千代市の桜2017 (まだ六分咲きの新川千本桜)【FHD】

約10キロに桜が約1300本並ぶ「八千代の新川千本桜」

千葉県八千代市内の最大の桜の名所は、印旛沼が氾濫した時のため池的な役割をする「印旛疏水路」、別名「新川」と言います。その水は流れていない「新川」の両岸、約10キロにわたって約1300本が市民ボランティアによって管理している「新川千本桜」です。下の写真は、2016年の満開の様子です。

【動画】千葉県八千代市の桜2016 (ほぼ満開の新川千本桜)【FHD】

今日は、近くに用事がありましたので、午後2時~3時頃に川沿いを散策しながら、動画を撮影して来ました。今年は、八千代市の桜はまだ六分咲きと言った感じで、今週末が満開の見ごろかなと思います。私は、土曜日が仕事で、日曜日は雨とのことですので、明日が最後のお花見になりそうです…

4/8,9は、八千代市最大イベント「第14回源右衛門祭」

新川の治水に取り組んだ最初の人物とされる染谷源右衛門(そめやげんえもん)と、開削に関わった人たちを偲び、感謝するためのお祭りです。場所は八千代総合運動公園多目的広場 (東葉高速線 八千代中央駅または村上駅から徒歩10分)。

4/8,9は、八千代市最大イベント「第14回源右衛門祭」

今年の「ニッポン全国鍋グランプリ」で優勝・殿堂入りを果たした直径2mの大鍋「源右衛門鍋」で作る「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」の販売も行われます。そのほか、音楽を中心としたステージイベントや模擬店も多数出店します。詳しくは、公式facebookへ。

あとがき

今日の午後は、天気は良かったですが風が強くて、動画撮影には不向きな天候でした。六分咲きの平日でも、お花見見物の人たちはたくさん出てましたね。出来たら、週明けまで花が残ってくれると良いのですが…

※下記の動画は、今は伐採されてしまった八千代市の新川沿いの桜の記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
マジック桜 12時間で本物の桜の様にモコモコ育つマジック桜 日本製
北岡本店 さくらさらさら 11度 180ml 1本
ティーブティック スイートサクラティー緑茶ティーバッグ 2g×10P
[レザー調ハンドル] 濡れると柄が浮き出る 16本骨長傘 「桜雫」 ピンク 10016


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9724/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。


【これまでの当blog(本家)内の関連記事】
八千代の桜2007(YouTube直リンク)
動画「八千代市の桜2008」をYouTubeへ
動画「八千代市の桜2008(その2)~桜舞い散る、萱田の町~」をYouTubeへ
【動画】八千代の桜2009(千葉県八千代市)
【動画】八千代の桜2009(その2~夕暮れ篇~) in 千葉県八千代市
【動画】八千代の桜2010(まだ咲き始め篇)HD@千葉県八千代市
【動画】八千代市の桜(ほぼ満開夜桜2010篇)HD@千葉県八千代市
【動画】八千代市の桜 (満開の新川大橋桜並木と新川千本桜2010篇)HD@千葉県八千代市
【動画】八千代市の桜2011 (新川千本桜@村上周辺)【FHD】
【動画】八千代市の桜2012 (ほぼ満開の夜桜篇)【FHD】
【動画】八千代市の桜2012 (桜吹雪篇)【FHD】
【動画】八千代市の桜2013 (新川千本桜の夕景篇)【FHD】
【動画】千葉県八千代市の桜2014 (八千代中央駅周辺篇)【FHD】
【動画】千葉県八千代市の桜2014 (ほぼ満開の新川千本桜・2kmの旅篇)【FHD】
【動画】千葉県八千代市の桜2014 (八千代中央駅付近の桜吹雪篇)【FHD】
千葉県八千代市の桜2016 まだ五分咲き@八千代中央駅周辺~新川千本桜
【動画】千葉県八千代市の桜2016 (ほぼ満開の新川千本桜)【FHD】

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR