ひよっこ (第2回・4/4) 感想

連続テレビ小説「ひよっこ」

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』公式
第1週『お父ちゃんが帰ってくる!』『第2回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。ご理解を。


時子(佐久間由衣)の就職先決定を待つみね子(有村架純)と三男(泉澤祐希)。時子は女優になるため、三男は三男坊で家を出て行くため、卒業後は東京で働く予定だが、みね子は茨城で農業をして暮らしていこうと思っていた。時子の就職先がラジオ工場に決まり、嬉しい半面さみしくもなるみね子。そんな時、東京の工事現場での事故がニュースで流れてくる。実(沢村一樹)の現場ではと美代子は(木村佳乃)は不安になって…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

奇を衒わず "普通" を淡々と描く、描く…

至って、安全運転の第2回。安全が過ぎて、ちょっと説明過多になっているのは気になるが。しかし、とにかく奇を衒わず “普通” を淡々と描いているのには好感が持てる。

「語り」も程々に。それが一番難しい…

終盤1分で、みね子(有村架純)の叔父・宗男(峯田和伸)が登場。そこで、こんな面白い「語り」が入った。

語り「何だか、おかしな人ですね。
   朝ドラには変なおじさんがよく出てきますよね。
   何ででしょうね」

この辺も『あまちゃん』風味で楽しいのだが、これ以上入って来ると、物語の腰を折る可能性もある。とにかく、程々が一番。しかし、それが一番難しい。

あとがき

今回は、冒頭からタイトル映像でしたね。アバンタイトルで無い方が、本編がスッキリするような気がしました。東京の建設現場で事故発生。出稼ぎ中の父の安否を気にする田舎の家族。至って、普通。これで良いんです、朝ドラは。

でも、「何かが始まる期待感」が物足りないのは、前作の第2回と同じ印象。おっと、焦るな、焦るな、自分…。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」1964年の食卓 (TJMOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9716/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/448710417.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1週『お父ちゃんが帰ってくる!』
1  

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ひよっこ】第2回 感想

時子(佐久間由衣)の就職先決定を待つみね子(有村架純)と三男(泉澤祐希)。 時子は女優になるため、三男は三男坊で家を出て行くため、卒業後は東京…

進路と電話>『ひよっこ』第2話

さすが、朝ドラに精通している岡田君! …という感じのナレーションてんこ盛り(笑) ちなみに「岡田君」は 『おひさま』放映時に勝手に使ってた呼び名で 今作もコレで行こうかと思います 親しみを込めた「岡田君」となるか ため息交じりの「岡田君」となるか それは、これからの岡田君次第!>ぉ …ひじゅにですが何か? 「今日からでも大丈夫ですよ」by増田...

進路と電話>『ひよっこ』第2話

さすが、朝ドラに精通している岡田君!…という感じのナレーションてんこ盛り(笑)ちなみに「岡田君」は『おひさま』放映時に勝手に使ってた呼び名で今作もコレで行こうかと思いま...

ひよっこ 第2回

内容高校3年のみね子(有村架純)たちは、就職先を決める時期になっていた。担任・田神学(津田寛治)との話で、幼なじみの助川時子(佐久間由衣)の就職先が決定する。いずれ女優に。。。という夢を抱いて。同じく幼なじみの角谷三男(泉澤祐希)も東京で働くことを考えていたが、家族は。。。。そして、みね子は、茨城で祖父・茂(古谷一行)の営む農業で、暮らそうと思っていた。東京に行くことは無いと。 そんななか...

【ひよっこ】第2話(4/4火)感想と初回視聴率・大台割れ発進

『ひよっこ』第1話(4/3月)の視聴率は、関東19.5%、関西19.7%でした(

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR