下剋上受験 (第10話/最終回・2017/3/17) 感想

下剋上受験

TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』公式
第10話/最終回『勉強で人生が変わる!奇跡の合格発表』の感想。
なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。


香夏子(深田恭子)が差し出したものを手にした信一(阿部サダヲ)は驚く。受験勉強に立ち向かう佳織(山田美紅羽)の頑張りに心を動かされた香夏子が、信一にも佳織にも内緒で用意したのだった。強くたくましくなった佳織の姿に目をみはる信一。そんな2人を見た一夫(小林薫)は、香夏子に感謝するとともに、自分は信一にいい教育を与えてやれなかったと自省する。後日、徳川(要潤)と会った信一は、娘たちの幸せに思いをはせる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

一度、受験を失敗したのは良かった

前回の感想で、合格を週跨ぎにするなら不合格にしてからの出直ししたら良いのにと書いた通りになった最終回。それだけで大きな不満は無い。しかし、受験勉強のドラマで、努力の “過程” をしっかり描かなかったことには不満がある。

ラストから渡来するメッセージも十分

深キョン演じる母親が最高に良かった。夫婦の、家族の、素敵な物語になった。幾度も書くが、映像的には “過程” を描かないと言う最低な事をしながらも、ラストから渡来するメッセージは十分だった。

あとがき

偶然でしょうが、最近妊娠発表した赤江の珠ちゃんが出演していたのも良かったですね。正に “親子の物語” って感じ。終わり良ければ全て良しの代表例かもしれない。後味は爽やかでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


         

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】下剋上受験 Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル)
【早期購入特典あり】下剋上受験 DVD-BOX(B6サイズクリアファイル)
下剋上受験 Blu-ray BOX
下剋上受験 DVD-BOX
TBS系 金曜ドラマ「下剋上受験」オリジナル・サウンドトラック
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9651/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/448073364.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下剋上受験 最終回「勉強で人生が変わる!奇跡の合格発表」

佳織(山田美紅羽)、第一志望の中学校には不合格。(ライバルで親友の麻里亜(篠川桃音)ちゃんは、無事、合格)落ち込む、信一(阿部サダヲ)、娘のグレた姿まで妄想しましたが、妻・香夏子(深田恭子)が気を利かして、第二志望も申し込んでました。制服も可愛く、佳織は断然、やる気。再び、俺塾で勉強を続け、無事、合格を勝ち得たのでした。かなり、賛否両論みたいでしたが、佳織の卒業式から後日談… 信一はブログで...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR