突然ですが、明日結婚します (第8話・2017/3/13) 感想

突然ですが、明日結婚します

フジテレビ系・月9『突然ですが、明日結婚します』公式
第8話『バイバイバカ男…』の感想。
なお、宮園いづみ氏の漫画「突然ですが、明日結婚します」は未読。



名波(山村隆太)が突然、あすか(西内まりや)に別れを告げる。ぼうぜんとするあすかは、仕事も手に付かない。その夜、名波が呼んだ夕子(高岡早紀)が部屋に現れ、失望したあすかは実家へ戻る。数日後、神谷(山崎育三郎)と栃木に出張したあすかは、神谷と彼の幼なじみたちとの酒宴に加わり、一時、つらい思いを忘れる。その頃、三上(沢村一樹)と氷室(杉本哲太)は、異動を内示された名波を元気づけるべく、部屋を訪ねていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

現場の士気、下がってるのかな…

今回の演出がこれまでで一番雑に感じたから誰かと思いきや、本作の4人の演出家の内で最も評価していた石井祐介氏だとは!あまりの低視聴率で撮影現場の士気が下がっていると言うことだろうか。

冒頭で、あすか(西内まりや)が部屋で泣き崩れるシーンがあったが、肝心の泣き顔は一瞬もなくて、その上提供スポンサーを重ねて。それだけでも違和感あるのに、その直後のシーンはどう見ても “名波に別れを告げられ、呆然として仕事も手に付かない” ようには見えないラブラブ出張のシーン。

その後も、脇役関係者らへのお詫びなのか、名波(山村隆太)とあすかの台詞は極端に少なくて、脇役たちの出番と台詞ばかり。お蔭でだいぶテレビドラマらしくなったが、あの栃木弁の雑さは閉口した。また、今回は照明が極めて雑。『月9』とは言えぬ代物だった。やはり、現場の士気、下がっているんだろう。

これのどこが『バイバイバカ男…』なのか?

物語としては、最終回直前なのに名波の真意が全く見えてこない。あまりに演技も台詞も平坦過ぎて、あすかへの愛情を感じにくい。もちろん、あすかの気持ちも良く見えてはいないのだが。若干、あすかは未練ありのようにも見えたが…

それにしても、これのどこが副題の『バイバイバカ男…』なのだろうか。『花より男子2』 の第3話が『ばいばいバカ男』と言うのだが、それに引っ掛けただけ?

あとがき

冷静に書いてしまいましたが、少し熱く書くと、名波にはモスクワ左遷は気の毒ですが、きちんと2人で話して結果を出せば良かったのにと思います。確かに「結婚したくない男」ですけれど、あすかの気持ちもあるし。とは言え、何となくあすかの前に2人の男を並べただけの第8話。さて、最終回はどうなるか?終わり良ければ総て良しになるかどうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


       

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「突然ですが、明日結婚します」オリジナルサウンドトラック
突然ですが、明日結婚します (小学館文庫 と 8-10)
【早期購入特典あり】Motion(DVD付)(カードカレンダー付)
【早期購入特典あり】Motion(カードカレンダー付)
<突然ですが、明日結婚します 1 (フラワーコミックスアルファ)
突然ですが、明日結婚します コミック 1-5巻セット (フラワーコミックスアルファ)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9634/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/447896914.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然ですが、明日結婚します 第8話

あすか(西内まりや)は名波(山村隆太)から突然、別れ話を切り出されて言葉を失います。 名波・・・桜木夕子(高岡早紀)を利用するあたり・・・何とも言えないですねw 翌日、莉央(中村アン)や桃子(岸井ゆきの)は、あすかの様子がおかしいことに気付きます。 しかし、あすかは名波とのことを莉央たちに打ち開けられずにいました。 そんなあすかの元を訪れた神谷(山崎育三郎)は「栃...

突然ですが、明日結婚します 「バイバイバカ男…」

名波(山村隆太)から突然別れ話。戸惑うあすか(西内まりや)に、夕子(高岡早紀)の力を借りてまで、未練たっぷりながら、別れようとするとする、名波。莉央(中村アン)達や家族は、何かあったことに気づきますが。あすか、自室で号泣。弟がそっと見守ります。名波は、モスクワ支局への異動を命じられ、あすかには、ずっと神谷(山崎育三郎)が寄り添うことに。思い出の街に連れて行ったり、気分転換をはかろうとしますが...

突然ですが、明日結婚します 第8話

「バイバイバカ男&hellip;」 内容あすか(西内まりや)とのことで追いつめらた名波(山村隆太)は、あすかに、別れを告げる。あまりに突然のことに言葉を失うあすか。 翌日、皆の前で、いつものように振る舞うあすかだったが、莉央(中村アン)たちは、何かがあったと気づく。だが、あすかは。。。。 そんななか、神谷(山崎育三郎)から出張に誘われるあすか。その後、マンションに戻ると、名波がいた。そこ...

突然ですが、明日結婚します  第8話 *感想*

フジテレビ系列 月9ドラマ 番組HP ・・・・・・ダメだ。 感想が思いつかぬ。 エピソードも、ストーリー展開も、ありきたりすぎて、 書きたい感想が全く思いつかぬ。 ・・・・・・無念だ。  チラっと共感していただけましたなら、ポチっとね♪   <ドラマ感想> に...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR