スーパーサラリーマン左江内氏 (第9話・2017/3/11) 感想

スーパーサラリーマン左江内氏

日本テレビ系・土曜ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』公式
第9話『社長・風間杜夫登場で大波乱の予感?!』の感想。
なお、原作:藤子・F・不二雄氏の漫画『中年スーパーマン左江内氏』は未読。


課長の簑島(高橋克実)が部長昇進の内示を受ける。順当なら、係長の左江内(堤真一)が次期課長のはずだが、新課長には元2課の係長(宅麻伸)が就任した。帰宅すると、既に簑島の妻と電話で話した円子(小泉今日子)が、左江内も昇進したと早合点。左江内は否定しそびれ、自己嫌悪に陥る。そんな中、SOSを受けた左江内は、ピストルを手にした強盗から豪邸の主人を救出する。その相手は偶然にも、勤務先の社長(風間杜夫)で…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ここまで盛り込んで、違和感が無いのが素晴らしい

「課長」と言う言葉1つで、
課長
 →新課長・島
  →課長島耕作
   →宅麻伸
    →賀来千香子
     →賀来賢人
      →お蝶婦人

ゲストの宅麻伸さんを入れ込んだ連係ブレーだけでもお見事なのに、「あぶない刑事」「タカアンドトシ」「小林旭」ドナルド・トランプの「ユー・アー・ファイヤード!(お前はクビだ!)」等々の小ネタを違和感なくぎゅうぎゅうに詰め込んだ。更に、小池(ムロツヨシ)のワンマンショーもたっぶり挿入。

今回の米倉(佐藤二朗)は意外にも普通の登場だったが、言ってる内容などから螺髪(らほつ)のカツラは無かったもののヨシヒコの「仏」ってこと?流石に、ここまで盛り込んで違和感が無いのが素晴らし過ぎる。

左江内一家があってのスーパーサラリーマンが強調された

さて、先日のクランクアップの報道で「私は怒って寝てるだけで…ラクな現場でした」とぶっちゃけた小泉今日子さん。確かに放送開始当初はあまりの横柄で無茶苦茶な鬼嫁に一部の世間の反感はあったものの、買いを重なる毎に左江内(堤真一)と円子(小泉今日子)らしい “夫婦愛” が描かれるようになった。

今回は更にパワーアップして左江内夫妻とその家族ならではの愛情溢れる家庭が描かれた。とにかく、この左江内一家があってのスーパーサラリーマン左江内氏が強調された第9話だった。

あとがき

スーパーサラリーマンの活躍が少々物足りなかったですが、これだけ爆笑要素を詰め込みつつレギュラー陣の見せ場もゲストの見せ場も用意して、世界観を維持する福田雄一氏の脚本と演出力に脱毛、いや脱帽です(苦笑)。宅麻伸さんのダンスはお宝映像化も?次週はいよいよ最終回。爆笑のハッピーエンドを期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 土曜ドラマ 「スーパーサラリーマン左江内氏」 オリジナル・サウンドトラック
中年スーパーマン左江内氏 (てんとう虫コミックススペシャル)
Happy?(DVD付)日本テレビ系 新・連続ドラマ 「スーパーサラリーマン左江内氏」主題歌
Happy?日本テレビ系 新・連続ドラマ 「スーパーサラリーマン左江内氏」主題歌


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9626/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/447826665.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパーサラリーマン左江内氏 「社長・風間杜夫登場で大波乱の予感?!」

簑島(高橋克実)課長が部長に昇進することになり、左江内(堤真一)たちは驚嘆。空いたポストにあわよくば… と想ってたら、営業2課の島(宅麻伸)がやってきて可笑しかったです。島、という名前も笑えるし、そのポーズと言い… 最近の福田ワールドでは、ダンジョーですもんね。帰ると、出世できないと愚痴愚痴。また、ある日は、家族が、ぬか喜びしていて言い出せない左江内そんな中、SOSで向かった先で、強盗(やべ...

昇進に何が起こったか(小泉今日子)

雪(小泉今日子)の父と言えば雪彦(風間杜夫)である。 「少女に何が起ったか」(1985年)かよっ。 鴨居欣次郎(堤真一)といえば森野熊虎(風間杜夫)である。 「マッサン」(2015年)かよっ。 元気だなあ・・・。 「壇の浦夜枕合戦記」を見てからもう・・・40年も経つのか・・・。 つい・・・昨日のこと

スーパーサラリーマン左江内氏 第9話

課長である蓑島(高橋克実)が部長に昇進することになり、左江内(堤真一)をはじめ部下たちは驚きます。 蓑島に代わって左江内が新課長になるのではないかと池杉(賀来賢人)たちが騒ぎ、左江内も有頂天になってしまいます。 左江内の家でも、蓑島の妻から連絡を受けた円子(小泉今日子)が、左江内が蓑島の後釜として課長になると大喜びして、はね子(島崎遥香)、もや夫(横山歩)と一緒に夢を膨らませるの...

土曜ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』 第9話

「社長登場で大波乱!出世をかけた誘拐事件!?」内容簑島(高橋克実)課長が部長に昇進することに。まさかのことに、左江内(堤真一)たちは驚くとともに、次の課長は、左江内になるのではと、池杉(賀来賢人)が言い始める。が、実は。。。。と営業2課の島(宅麻伸)係長がなると言うことだった。 家に帰ると、円子(小泉今日子)が、簑島の妻から昇進話を聞き、夫が課長になると大喜び。左江内は、言えずじまいで。。...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR