下剋上受験 (第8話・2017/3/3) 感想

下剋上受験

TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』公式
第8話『スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆』の感想。
なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。


信一(阿部サダヲ)が倒れ、そのまま検査入院することになる。病院で佳織(山田美紅羽)の全国模試の結果を聞いた信一は、答案を細かくチェックして、考え方は間違えてないのにミスが多いことに着目。結果がバツなら全く分からなかった子と同じだと佳織に伝える。やがて、退院の日を迎えた信一だったが、家賃の未払いで家族は自宅を追い出されてしまい、ひとまず一夫(小林薫)の家へ。一夫は家の売却を考えていたが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

努力を描かずに成功した結果だけを描くのは、都合良過ぎ

中卒の人の描き方が稚拙過ぎるとか、受験3か月前に偏差値40でも塾に通わないとか、家賃滞納とかいろいろ非現実的で納得いかない部分は多いが、珍しく冒頭で佳織(山田美紅羽)の全国模試の結果を描いたと思ったら、努力を描かずに成功した結果だけを描くのは、いくら何でも都合が良過ぎる。

こうなると、信一(阿部サダヲ)の父親としての傲慢さとか身勝手さが際立ってしまって、佳織を応援する気持ちより早く、早くこの父親から逃れられますようにと願うばかり。これで、良いのだろうか?

あとがき

これでは、学歴コンプレックスの中卒の父が、偏差値41の娘に自分の夢を押し付けているように見えています。父と娘の二人三脚を描くべきではないでしょうか。それにしても、いろいろ都合が良過ぎますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 金曜ドラマ「下剋上受験」オリジナル・サウンドトラック
下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/9590/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/447573923.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜ドラマ『下剋上受験』 第8話

「スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆」 内容倒れた信一(阿部サダヲ)。原因は胃潰瘍だった。入院することになった信一。そんななか、佳織(山田美紅羽)の模試結果を知る。その成績は、勉強をはじめた時より下がっていた。あまりに絶望的な状態に、信一は、自分の体よりも勉強を優先。病室で勉強を再開するのだった。佳織の模試の解答を見ていた信一は、考え方は合っているが、ミスが多いことに気付く。そのことを佳織...

下剋上受験 「スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆」

倒れた信一(阿部サダヲ)の原因は胃潰瘍。そのまま入院に。佳織(山田美紅羽)が受けた模試の結果は、勉強を始めるより下がり帰宅すると家賃の滞納で、鍵が開かず。結局、徳川(要潤)の力で、弁護士を配し、何とかなったのですが、祖父の一夫(小林薫)は、家を売ろうとしたけれど、それが叶わず、思いつめて、死んで保険金を… と首吊りしかけたところを、発見して、一命をとりとめる始末。あのぅ… 素朴な話。この経済...

朝に伸び悩み昼に継続し夜に紙一重を越える(深田恭子)

以前も書いたかもしれないが・・・「紙一重」について昔、剣の師に教えられた解釈を述べておきたい。 「紙一重」の意味を知るものとそうでないものとではドラマの解釈が些少違ってくるのではないかと思う。 「紙一重」というとほんのわずかの差というニュアンスがあり・・・「危機一髪」的な感じもするわけだが・・・紙の

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR